育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6806353

猫が大好きで飼いたい でも・・・・・

38 名前:参考までに:2017/01/25 20:17
>>1
>○マンションの1階に住んでいますが
網戸は開けてしまうかも。
うちもガムテを使っていたけど劣化するのが早くて、最近では網戸にはしないで締め切ってエアコン入れてます。
猫を外に出したことがないことと、勝手に出て行った時に、猫も私もパニくりました。
ガムテで様子を見て無理ならば、猫のために開けないという選択肢も考えたほうがいいかも。
愛情が湧くと猫様のためなら何でも出来るようになりますから。
でも、猫を飼い始めの時はリビングに入られたくなくて赤ちゃんのお店で売ってる引き出し防止ストッパーを使っていました。
慣れたら家の中ならどこへ行っても平気です。

>○去勢手術をすれば、飼い主がいない日中に
> 鳴いてばかりいないか。
うちは去勢の後に鳴くことはありませんでした。
猫の性格によるかもしれませんね。
ちなみに、うちはトイレの前後に鳴いています。
鳴いた時に答えないほうがいいと言う人もいます。
放っておけばいいと。

>○電気のコンセントをかじったりしないのか。
>○タンスや台所の流しの上や仏壇などにも登って
> 色々とイタズラをするか。
>○台所のガスをいじくったりしないか。
>○洗面所や台所のレバーをいじって水を出しっぱなしに
> しないか。
うちの猫はスマホのコードを齧りました。
心配なら保護するものがホームセンターなどで売っています。
最初が肝心かもしれません。
最初に徹底させて躾ける。
もし心配なら猫様のために物を上に置かないように心掛けるしかないです。

>○爪研ぎ器を置いてもカーテンやソファをボロボロに
> してしまうか。
壁紙を剥がす、カーペットで爪とぎ、ソファで爪とぎなどします。
うちの壁紙はたまたまドライウォールといってペイントしているので爪とぎはしていませんが、壁紙をほじほじする猫もいます。

>約半日、家にいないので、留守の間のことが心配です。
>こんな心配をするくらいなら私は猫を飼う資格など
>ないでしょうか?
猫は楽です。
半日だろうが、数日一人(一匹)でも平気です。
半日なんて平気です。
他の方が指摘しているような介護もやがてくるだろうけど、何とかなると思っているのは甘いのかなぁ。
猫が殺処分されるより私はマシだと思うけど。

私は人生で猫を飼うのが初めてでした。
子どもが拾ってきてしまい仕方なく飼い始めたものの、今では可愛くて可愛くてかけがえのない存在になりました。
犬は散歩する必要がありますが、猫はその必要はないので楽です。
但し、病院では1万2万は普通にかかりますので、最初に保険に入ることをオススメします。
保険はよく調べてね。
オス猫は尿路結石になる子が多いようです。
新着レスの表示
スレッドを見る(76レス)  ■掲示板に戻る■