NO.6822651
叩く育児のスレ主さんへ
-
1 名前:一人っ子高3娘持ち:2016/08/18 14:13
-
満ツリだったので僭越ながら新規でスレを立てました。
お子さんに共感を示していますか?
本当に腹が立つね!とかなんて嫌なことを言うんだろうね!とか殴ってやりたくなるのもわかるわ!とかです。
一方的に無感情な正論を押し付けていませんか?
人間だものまだ子供だもの、ムカつきもするし不愉快にも悲しくもなる。
そこに共感を示していますか?
一旦共感して、それから、でもここで殴ってしまってはあなたは暴力をふるった人になるんだよね。ますます悔しいね。
これ以上悔しい思いをしては堪らないから暴力だけは辞めとこうね。という方向に話してみたことはありますか?
そう言うとじゃあ相手はやりたい放題じゃないかと泣くかも知れません。
その時に、やりたい放題であなたを傷つけて平気な人がこれから先も人に愛されるかな?
親友が出来るかな?信頼されるかな?
本当に悲しい可哀想な人はどっちかな?
そう言って話していくと、自分は嫌われ者になりたくないとか友達が欲しいとか具体的に見えてきて、感情のコントロールができるようになります。
綺麗事で正論を押し付けていては、感情を持つ自分を全否定してしまい爆発します。
人間だものお父さんだってお母さんだってムカついたり蹴ってやろうかと思うことだってあるよ。
でもしないの。したら悪者になっちゃうから。とかの共感が必要です。
10歳なら十分まだ起動修正出来ると思います。
痛みを教えないのならせめて共感してあげて下さい。
抱っこについては、不安や満たされない思いがある時に抱きしめられたくなる場合があるそうです。
外の世界での我慢や気遣いで疲れて帰宅して、お母さんの抱っこでその全部を解消する。
お子さんはそうやって日々を乗り越えているのかも知れません。
うちの子は、お友達を嫌っちゃダメよみんなと仲良くねと言って育てたために、嫌なこと意地悪をされても嫌いになることへの罪悪感で苦しみカウンセリングへ通うことになりました。今は嫌うより好きでいる方が精神的に楽だという境地に至って過ごしやすくなっています。
嫌いになるのも自然な感情だと共感しなかったことに後悔しています。もう二度と綺麗事は言うまいと思っています。
主さんもお子さんに共感を示してあげて下さい。