NO.6827999
偏差値40の私立中学
-
48 名前:特別な理由がなくても:2016/10/20 15:35
-
>>1
うちも都内の四谷偏差値40台の私立中です。
主さんの住んでる地域はどうか知らないけど、東京の中受進学率って平均23パーセント超えてるのよ。
千代田区、中央区、港区、文京区に至っては40パーセント超えてる。
今見たら、うちが住んでる江東区は25パーセント位だった。4人に一人が中受してるのね。
実際、今年受験したうちの子のクラスは男子が約半数、女子は4の1が私立や都立一貫校を受験してる。
中受した子達の親はほとんどがサラリーマンや自営業の子だよ。私が知る限り、医師や会社経営、弁護士、銀行の頭取さんはいない笑
つまり、特別な理由なんかなくても、経済的に許されるなら中学受験をさせるという考えの親が、昔から東京には多いということなんだね。
うちの場合は小学校で学級崩壊を経験して、公立不信があったこと。
あと、2021年にセンター入試が廃止されて大学入試が大きく変わるので、それに対応したカリキュラムの私立一貫校に入学したほうがいいと考えたので。
もちろん綺麗な校舎や設備、環境も中受した動機のひとつ。
伝統のある都立一貫校も校内見学したことあるけど、私立とは比べようもなかった。