NO.6830689
帰省シーズンになると思う
-
20 名前:戦後の:2015/12/28 15:41
-
>>15
都内の一等地に住んでいて自慢している人が居ました。
訊くと戦後から。
「戦後の焼け野原に家を建て、持ち主が戻ってきても返さず居着いちゃって、という話がありますねえ」
と言った。
図星だったようで、自慢しなくなった。
東京出身者にはこういう人がけっこういる。
土地を盗られた人は、ちゃんと記録してるんですよね。
戦前に資生堂パーラーに行くのが日常で、都心に住んでいたお嬢様が戦争で疎開して、家族も亡くなり、戦後元自宅があった場所に戻ったら知らない人が小屋を建てて住んでいた。
わずかに残った柱を指差し、これはわたくしの家にあったものですと説明しても、うるせえ!どっか行け!と追い返されておしまい。
私に自慢していた人も、元は他人の土地だったと祖父母あたりから聴いていたんでしょう。
だから東京にダサいイメージを持つ人は感性が鋭いのです。
どこの田舎から来たか分からない人が居着いているから。