育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6867195

どの程度の賢い子が死ぬほど頑張ったらなれるの?

11 名前:一理あり かな:2018/08/03 19:51
>>8
そうでしょうか。
一理あるかも知れませんが、高すぎるとも思えません。
私の子も浪人して国立医学部に入りましたが、医学部は地方と言っても、日本中点在している医学部の中で誰もが行きたい地域はセンター後順番に埋まって行きます。
センターの結果が芳しくなかったら地方医学部に目を向けるのですが、二次試験も多種多様なので、例えば英文苦手では英語で論文の試験は却下、コミュ障の子は圧迫面接の大学却下して余ってる大学を探す。
雪国だったり、立地が恐ろしく悪い大学に流れてくる子は、少し前まで旧帝医学部目指してくる子です。
なので、地方だからと言って決して楽ではありませんでした。

私の子は現役時代の受験前には東大の理I理IIはA判定が出ていましたが、地方の国立医学部はC判定でした。
まだ足りない、まだ勉強不足があるようだと極めようとしても、センターでは9割は取れている訳ですから、運みたいなところもあって、浪人になった1年間の勉強がすごく大変でした。

正直、主さんのお子さんなら2浪して死ぬ気で頑張って医学部合格では無いでしょうか。
言いにくいですが、私の子はもっと出来ていましたし、周りの子は私の子よりもっと出来る子です。


>ここの掲示板は、医学部の評価が高すぎると思う。
>
>うちの子の高校も偏差値70ぐらいの高校ですが、
>毎年数人は国立医学部に入学している。
>
>旧帝大などの偏差値の高い医学部はほとんどいないが、
>地方の医大ならいる。
>
>スレ主さんの息子さんの高校も毎年、
>数人医学部に入っているんでしょう。
>
>何年かに一人なら、歴史に刻まれるほどの天才かも
>しれないが、毎年数人にいるなら、
>歴史に刻まれるほどの天才とは考えられない。
>
>模試などは、学年で1,2番なんでしょう。
>充分可能性があると思うけれども。
新着レスの表示
スレッドを見る(33レス)  ■掲示板に戻る■