育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6867195

どの程度の賢い子が死ぬほど頑張ったらなれるの?

30 名前:奨学金かぁ:2018/08/04 14:42
>>23
私も子供の為に沢山調べたけど、実際蓋を開けてみれば、私立の授業料免除や、地域枠だか奨学金やら使ったところで普通のサラリーマン家庭の子が私立の医学部なんか通えないよ。

私立の医学部の1番安い大学は2000万?とか記載されてるのね。
それ見て、サラリーマン家庭の人が2000万なら貯金があるから大丈夫と思いがちだけど、そんな甘く無い。
倍の額が現実に払う事になって、それ以外の支出が私大はすごいんだから。
だけど、私大医学部に通う家庭からは実際のところの話しなんて漏れないのよ。
払えるから。
普通のサラリーマン家庭で、ジジババから援助無く通わせて、奨学金使ってる一部の苦学生なんて出会う機会が無いし、声が聞けないよね。

それでも、私大医学部に通うしか後がないから奨学金狙うでしょう?
もうね、私大であれ奨学金もらえるなら国立地方受かるのよ。
私大だって甘く無い。
奨学金狙ってる賢い医学部志望者がウヨウヨ居るんだから。
しかも、奨学金で通い出しても入学時の成績優秀者に該当してホッとしたのも束の間、成績落ちたら次の年から使えないんだよ。
子にプレッシャーかけたところで、周りは大学入ったからと遊び呆ける他学部とは違い志しある子だらけで神経張り詰めた状態、ダメになれば一家破産しても取り返しつかない状況で通わす事は出来ないよ。

従って、サラリーマン家庭から私大医学部に通える子は地方医学部なんて軽く受かるくらいの頭の良さを維持出来る子だし、私は密かに私大医学部に通う奨学金利用の普通の家庭の子こそ苦学生で素晴らしいと思ってる。

知らない人ってネット情報や聞きかじりで奨学金使えばいけると思ってしまうのよね。
私の子はたまたま私大医学部専門の塾の先生に英語だけお世話になって詳しく教えて頂いた。
新しく開校された私大医学部があるんだけど、破格の授業料なのね。
そこに奨学金使ってうちの子を入れようと頑張ってくれてたけど、受験前には普通に地方なら受かるくらいになってたから。
私大の奨学金利用なんて難しいし、お金だってサラリーマン家庭からは危険過ぎて無理。

それと防衛医大はもう願書出す時期じゃないかな。
受験が早いから普通の医学部志望の子は考えないよ。
昔から防衛医大を強く希望してる子が今頃受験直前気分味わっていると思う。
防衛医大は詳しくないけど。


>>医学部は詳しくないのだけど、知人の息子さんが現役で後期で東北の地方国立大医学部に合格し入学しました。
>>
>>第一希望は東北大B判定だったそうですが前期で落ちたそうです。
>>
>>知人宅は普通のサラリーマン家庭。私立は一切受けず。
>>一浪して国立大受からなければ、私立の地域(ちなみに東京在住)の授業料免除(成績優秀者)枠を受けるつもりでいたそうです。
>>
>>その子は都立一番手高校に通ってました。
>>
>>国立に入れたからよかったけど、無償とはいえ私立の無償枠だったら回りの医者のボンボンが同級生だったら、経済格差が凄いね。
>
>追加だけど、防衛医大も授業料免除だよね。医者になってからも数年間自衛隊に拘束されるけど、
>近所の内科胃腸科の先生はそこの出身で開業医ですよ。
>とっても優秀で評判よく患者さんが沢山。
>名医です。
新着レスの表示
スレッドを見る(33レス)  ■掲示板に戻る■