育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7188109

読んで良かった本を教えてください

20 名前:匿名さん:2019/01/11 21:55
随分古いけど吉村昭。全然誰も言わないけど吉村昭が好きすぎて自称アキラーです。
「高熱隧道」お勧めです。
黒四ダム造るときに資材を運ぶ道から作らないといけなかったそうだけど、山をくりぬかないと道ができなかったとか。で、その山はものすごい地熱があるためにトンネル作るのに人足がいるんだけどあまりの高熱に人死にが(熱傷死)沢山出る。作業に慣れてくると体も高熱に対応できるようになるというけど、水をかぶりながら掘っても体中火ぶくれになる。
給料で釣って競わせたりするものの途中で脱走する人が続出。そこをトンネル技師があの手この手で半分だますようにして指示を出すんだけど最後は・・・。

ああ、ほかにもとある貧しい島で地形的に船が難破しやすい所があるんだけど救助するふりして
船がわざと難破するように誘導して荷物を盗んで糊口をしのぐ人たちがいて・・・。

これすごく面白かったよ。ほとんどの登場人物がむさくるしい男ばっかりで話がストレートに進むのがさっぱりしてていい感じ。
新着レスの表示
スレッドを見る(42レス)  ■掲示板に戻る■