育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.7231661

ペットが病気になったとき

11 名前:匿名さん:2019/02/01 07:51
うちは猫、妹は犬を飼っていたけど、
最後の看取りは、もうダメってわかっていたら病院にはいかなかったのに……と言って二人でいつも涙ぐむ。

飼い主は、点滴か何かしてもらったら、もしかして回復するんじゃないか、と希望を持ってしまうけど……
動物には、よくなるための治療なんてわからないし、病院に預けられたりしたら、どれだけ怖い思いをするか。
妹の犬は病院に連れて行こうとして車に無理やり乗せて、着いたら死んでいた。家で静かに見ていてやればよかったといまでも泣いてる。

うちは、一度点滴をしたら少し元気になったのにまた食べなくなったので、もう一度してもらったらよくなるかも、と嫌がる猫を病院に連れて行って、帰る途中から様子が変になり、帰って1時間ほど苦しんで死んだ。
連れていかなければよかった、もう歳だしかなり弱っていて、あと2.3日でダメだろうって理性では思っていたのに。

でも、もし連れて行ってなかったら、もしかして病院に行っていたらもう少し長く生きられたかもとか思っていたかも……とは話している。

どっちにしても、なにをしても、別れが悲しいのは同じだと思う。
飼い主が心で感じた方法で、納得できる看取りができることしかないんだろうなと思う。

でも、今度もしペットを飼ったら、若い元気な子が病気になったら連れて行くけど、年取って弱っているなら、連れていかない……かな。
新着レスの表示
スレッドを見る(19レス)  ■掲示板に戻る■