NO.7614303
娘が痩せません。効果的な食事のとり方は?
-
14 名前:匿名さん:2019/07/16 17:29
-
肥満外来?か何かで、肥満の子どもたちを合宿させるテレビ番組をやっていました。
結局、親が甘やかすんです。
「ついついお菓子買って食べちゃう」と言えば「それじゃ痩せないよー」で親子で笑う。
他人だと「ついじゃない!やる気あるのか!」と本気で叱り飛ばす。
合宿では医師から「痩せなさい」と言われた子だけを集めてスパルタで体重を落とさせていました。
その様子をVTRで観た肥満児のお母さんは、なんと涙ぐんでいるんです!
「かわそうに・・」って。
家だとついお腹いっぱい食べさせてしまう。心を鬼にして量を減らしても「お腹空いた」と言われると不憫で食べさせてしまう。いけないのは分かっているけど・・。
これじゃ痩せないし、家に戻ってもリバウンドする子が多いそうです。
一方で、合宿の成果を台無しにしたくないと頑張る家庭もあります。
娘さんが本気で取り組む気があるのかどうか、厳しい口調で確かめることも必要では?
「そこに座りなさい」って真剣に話す時間も大事だと思います。
そこまでしたくない、食べ盛りだし、お菓子くらい仕方ないというならそのままどうぞ。