育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.11934764

切ない専用です7

712 名前:切ない◆ODVkNDVm:2025/07/15 16:22
体調を崩し、近所のクリニックで緊急点滴を受けました。

子供の頃からすぐ脱水症状を起こし、当時は経口補水液がなかったので大変でした。

今はストックしていますが、それでも突然、吐き気が襲い、何も食べていないのに胃液を吐き続けることがあります。

そういうときは朝から体調が悪く、飲み物しか受け付けません。

頭痛持ちで頭痛外来に通院していたこともありますが、予防薬はまったく効かず通院をやめてしまいました。

頭痛がひどく吐くこともたびたびあり、ひどいときは週3回くらい吐きます。

体重も標準体重を大きく下回っており、健康診断では痩せすぎを指摘されます。

が、食べられないのです。

何も食べられない日が月に2回くらいあり、先日もそうでした。

クリニックへ行くと私の顔色を見た受付の人が、奥で横になるよう言ってくれました。

救急車はご迷惑になるし、遠くの病院に搬送されると困るので呼んでいません。

が、以前も「こういうときは迷わず救急車を呼んでください」と先生に言われました。

クリニックの方は慣れているので吐く袋をベッドの横に持ってきてくれました。

胃液の中に緑色のカスのようなものがたくさん出ていて、胆汁?みたいです。

(汚い話ですみません)

ご主人に連絡できますか?と言われましたが、仕事中なので難しいですと言いました。

連絡したところで「またか」とため息をつかれるだけです。

日ごろからジムに行っている夫には理解できないようですが、

「家にいるだけなのに具合悪くなるよね。信じられない」

好きで体調を崩すわけではありません。

検査をしても異常なしで、おそらく虚弱体質の類だと思います。

50代に入ってからどんどん弱くなる。

吐くのは慣れていますが、苦しいし、嫌です。

週一回行っているクリニックに、点滴で行けば4千円くらい取られます。

それも夫はうんざりしているようで、

「高いなー。家で寝ていてもダメだったの?」

吐いて横になることは私にとって普通ですが、身体じゅうから水分が抜けてゆく感覚と、意識を失う寸前の感覚は夫には分かりません。

よろけながらでも歩いてクリニックに行けると判断してから、起き上がるのも大変です。

エアコンをかけて部屋を冷やしていても症状は出ます。

高校生の頃、部屋で意識を失っているところに母が来て、パニック状態で病院に連れて行ってくれました。

2日間学校を休み、おかゆを食べても吐き、スポーツドリンクだけで過ごしていました。

そのまま入院になり、医師の言葉に母は絶句しました。

「ひどい脱水を起こしている。あと3日遅かったら娘さんの命はない」

なぜ3日なのか分かりませんが、はっきりそう言った。

身体の中に入ってくる点滴で朦朧としていた意識が戻ってきました。

トイレも半日行っていなかったのに、点滴が一本終わる頃行きたくなった。

歩くのは危険と言われて、ポータブルトイレが病室に運び込まれました。

母が健在の頃、夫はその話を聴いています。

大げさに心配している演技をして、帰りの車の中でため息をつきました。

「勘弁してくれよ」

当時からトイレに駆け込みゲーゲー吐いている私に嫌そうな目を向けていました。

好きでそうなっているのではありません。

吐き気止めも効果ないのです。
新着レスの表示
スレッドを見る(722レス)  ■掲示板に戻る■