育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12708987

間違えだらけの人のスレ

10 名前:匿名さん:2025/07/09 09:46
>>9
結論から言いますと、どちらも誤りではありません。つまり、一方が正解でもう一方が不正解などではないということです。

ただ、両者は文法上は明確に異なる言葉だと言えます。また、後に詳しく解説しますが、意味としてもお互いが異なる言葉同士です。

「間違い」とは「間違う」という動詞の連用形が名詞化したものを意味します。

「間違う」はワ行五段活用と言い、語尾が「わ」「い」「う」「え」「お」というように変化していきます。

「間違わ」「間違い」「間違う」「間違う」「間違え」「間違お」

(未然形)(連用形)(終止形)(連体形)(仮定形)(命令形)

「語尾」とは「単語の後ろの部分のこと」だと考えて下さい。今回だと二番目の「間違い」の「い」という箇所が語尾に該当します。

つまり、本来は「間違う」という動詞が「間違い」に変化し、結果として名詞になった言葉が「間違い」ということです。

このように、本来は名詞ではない別の品詞から作られた名詞のことを「転成名詞(てんせいめいし)」と言います。

意味としては「正しい基準から外れる」ということを表します。

例えば、人として間違った生き方をしたり、道徳的に外れた生き方をしたりした人がいた場合に、「人としての道を間違う」のように用いるわけです。



「間違え」とは「間違える」という動詞の連用形が名詞化したものを意味します。

「間違え」はア行下一段活用と言い、語尾が「え」「え」「える」「える」「えれ」「えろ・えよ」と変化していきます。

上記2番目の箇所である「間違え」は「連用形」です。見て分かるように、本来の動詞である「間違える」から名詞である「間違え」に変化しています。

この「間違え」という名詞が慣用化されるようになったのが、現在の「間違え」ということです。

「間違える」は「(AとBとを)取り違える」という意味があります。
新着レスの表示
スレッドを見る(17レス)  ■掲示板に戻る■