育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6716542

聴覚障害6級の方いますか

0 名前:教えて下さい:2016/09/02 07:36
聴覚障害6級って、どの程度? 職場に報告した方がいいのでしょうか。
聴覚障害6級認定の検査には、どのような検査があるのでしょう?
補聴器すると、聞こえは良くなりますか?

元々、先天性小耳症で、右耳の鼓膜は埋没しています。
職場の健康診断で、聴力が右2000db 4000db 左2000dbが聞こえていないので、耳鼻科に再検査しに行ったところ、医者から、左が50dbなので、ギリギリ障害者手帳6級レベル、と言われました。
ただ、静かな場所では、普通に話もできます。
だからなのか、手帳交付のためには、何度か検査しなければならないこと、補聴器は、手帳が無くても買えるので、仕事に支障があるなら、また来てください。
と説明を受けました。

仕事は、教職(臨時)です。
最近、聞こえないことでの不具合が出てきてます。
電話の音に気付かず、年配の職員に怒られたり、休み時間の生徒との立ち話は、キツイです。
実は、教員採用試験2次の試験が終わり、結果待ちです。
40代の臨時教諭で、下手に再検査の結果を報告すると、採用試験落ちた時、来年の採用が無いかもしれない。
でも、聞こえていなくて、多分迷惑もかけてるし、正直に聞こえないと公表した方がいいかもしれない。
どうしたらいいか分からないので、聴覚障害の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

こちらで時々グチを吐かせてもらってます。
シングルマザーのため、聴覚障害手帳もギリギリ交付出来るレベルというお医者様の言葉にショックを受けてます。
新着レスの表示
スレッドを見る(25レス)  ■掲示板に戻る■