NO.9518517
大坂なおみ会見拒否
-
0 名前:匿名さん:2021/05/29 08:59
-
錦織Kが言ってるよ。
男子シングルス世界ランク49位の錦織圭(31)=日清食品=は一定の理解を示した。
大坂が人種差別問題を訴えるなどの活動をしていることを踏まえ、
「嫌な質問をされることが僕より断然多い」と語り、
「罰金を払ってでも(拒否)しなきゃと判断したら尊重すべき」と気遣った。
ただ、「大会で賞金をもらい、いろんな人が関わっている。
面倒でもしなきゃいけないことの一つ」と会見の必要性も指摘した。
小室Kと雅子さまにも響くといいね。
-
1 名前:匿名さん:2021/05/29 10:00
-
ジョコさんは猛批判してるよ。私はジョコの意見が真っ当だと思ったけどね。
それにしても雅子さまって‥‥。
予測変換〜(笑) しょっちゅう打ってるのかしら?
-
2 名前:匿名さん:2021/05/29 10:23
-
凄いねー60億だって。
お母さんがヨネックスの社長に娘さんの事頼み込んで
社長が了解して今があるんでしょう?
ヨネックスの社長は大恩人だね。
-
3 名前:匿名さん:2021/05/29 10:23
-
いいと思うよ。
負けてすぐに、叩いたりあげつらったり足を掬おうとするメディアの前に立つ必要はない。
コメント発表で十分。
顔見せ会見が必要なら、翌日でもいい。
-
4 名前:匿名さん:2021/05/29 10:48
-
>>2
メーカーとのスポンサー契約料と試合の賞金総額で110億円/年を超えるんだってね
-
5 名前:匿名さん:2021/05/29 11:35
-
だったら、試合自体、しなければ良いのにと思った。
やることが中途半端だ。あまちゃんだね。
-
6 名前:匿名さん:2021/05/29 11:40
-
>>5
日本国籍だけど、外国人だからね。
日本は政治の話をするのはタブー、政府を批判すると非国民扱いにするけど、海外だと、自分の政治思想を話すのは当たり前。特に、外に出る人は。
-
7 名前:匿名さん:2021/05/29 12:01
-
ANTIFAの彼氏と早く別れればいいのに。
-
8 名前:匿名さん:2021/05/29 12:06
-
>>6
ちょっと何言ってるか分からない。
-
9 名前:匿名さん:2021/05/29 12:11
-
>>8
日本人じゃないからじゃない?
-
10 名前:匿名さん:2021/05/29 12:41
-
6番は日本人じゃなかったからか。
-
11 名前:匿名さん:2021/05/29 12:43
-
うーん
ジョコは大批判はしてないと思うよ。
ナダルもだけど、なおみちゃんのも背景はあるんだろうけど(頭から批判しない)プロとしてはそこまでが仕事だと思ってる、だから賛同は出来ない、というニュアンスじゃない?
錦織もまずリスペクトした発言のあとに自分の意見を言ってる。一流アスリートは一方的に猛批判なんかしないと思う。
私も今回の件はなおみちゃんの我が儘だと思う。グランドスラムは1回戦に出られれば負けても300万円くらい出るはず。試合の前後の大会へのサービスも含めてるんだと思う。
もちろんアスリートのメンタルを守ることも大事だけど。
それにある選手が言ってる。なおみは罰金を払えるけど払えない選手もいると。払えるから行動を起こせたとも言えるけど、お金に物を言わせるみたいにも見える。
YONEXはサポートしただけの価値はあったよね。
スポンサー料はうなぎ登りだろうけど、今からスポンサーになるよりずっと抑えられてるんじゃないかな。
-
12 名前:匿名さん:2021/05/29 21:59
-
「勝ッテゴメンナサイ」って、セリーナに勝った時変な謙虚さ(嘘くさ日本精神)を感じたんだけど、
今はずいぶん尊大なふるまいをするようになったなあと思う。地が出たんか。
-
13 名前:匿名さん:2021/05/30 05:53
-
>>12
あの人の日本人ぽい振りはインチキにしか見えない。
日本人の受けがいいからこうしろと、母親から支持されてるだけど、本心じゃないと思ってる。
-
14 名前:匿名さん:2021/05/30 08:08
-
>>12、13
意地悪なおばちゃんだな~
-
15 名前:匿名さん:2021/05/30 09:01
-
>>14
日本語全然覚えようとしてないという事は、一生日本に住む気もないんだろうし、日本の国籍を利用してるだけだなと私も思っる。
母親が日本人だから、日本国籍持ってるだけの人だよ。
-
16 名前:11:2021/05/30 09:08
-
>>14
ホント、意地悪だよねー
そもそも勝ってごめんなさいなんて言ってない。
審判に不満なセリーナの態度で試合の流れが良いものじゃなかったのを、残念だったと言ったんだよ。
最初の頃から見てるけど、ペコッと頭を下げるとことか日本人的な人だよ。本当に日本人なのかとか言われて、北海道のおじいちゃんがそんなこと言われる孫が不憫で会見したりして、なおみちゃも傷ついたりしてきたと思う。
でも自分のアイデンティティは日本人だと言ってたよ。
それにしても親が指南して日本受けが良くする必要なんて無いでしょ。ルーツのないアメリカ人になろうとしたら、アメリカは日本以上に大歓迎だよ。
でも彼女は自分が日本人だと感じてる。そうやって意地悪言う人がいるのも知った上で。
今回の会見拒否は納得出来ないし残念だけど、こういう意地悪な日本人がいるのはもっと残念。
-
17 名前:11:2021/05/30 09:14
-
>>15
日本語のヒアリングはほぼ問題ないよ。
でも喋るのは苦手。
英語のヒアリングは出来ても質問に答えられない日本人もいっぱいいるじゃない。それと同じだよ。
昔は一生懸命日本語話してたよ。
でもそれすらバッシングする人もいたから、やめたのかも。
-
18 名前:匿名さん:2021/05/30 09:43
-
最近だいぶ外国人が街を歩き始めてるけど、
今までどこにいたんだろう、観光客かな。
多国籍化はどんどん進んでる。
整備されたインフラ、治安の良さは魅力的。
差別をなくそうなんて高台の安全地帯から高尚な事
言われても、侵食被害を被るのは日本人に産まれたってだけで補償され気楽に生きてるだけの人ら。
なおみちゃんは大金持ちハーフ。
そりゃ暮らしを脅かされる日本人平民とは話が合わないよ。
-
19 名前:匿名さん:2021/05/30 10:28
-
〇〇ゆかりとか、ドコドコ由縁とか、それ自体が差別。
金持ち外国人が日本にもっと納税し始めて、
日本経済を回して市民権を得て発言権を得て、
行政も、司法も、警察も、日本人を守らなくなり、
外国人参政権が認められ、島国日本は終焉をむかえる。
-
20 名前:匿名さん:2021/05/30 10:39
-
日本に住んでないんだから、
日本に税金は払ってないでしょ。
-
21 名前:匿名さん:2021/05/30 22:03
-
>>17
インタビューする人が、日本語のコメントを求めて、なおみ節と言うからじゃないの?
リクエストに応えただけなのに、バッシングされるなら、日本語喋らない選択をしたのかな?
-
22 名前:匿名さん:2021/05/30 22:33
-
初戦突破してコート上でのインタビューは応じたんだね。
-
23 名前:匿名さん:2021/05/30 22:36
-
>>22
あれは勝った人が受けるインタビューだもの。
彼女が言ってるのは勝っても負けても義務である記者会見だよ。
-
24 名前:22:2021/05/30 22:42
-
>>23
コート上では勝った人しかしないからインタビュー受けるってこと?
ある意味、勝った時だけインタビューってことだよね?
-
25 名前:23:2021/05/31 02:46
-
>>24
違うよ。
テニスみない人には違いがわからないのかも知れないけど、なおみちゃんが今回受けないと言ったのはコート上のインタビューじゃないの。
インタビューはたいてい陽気なおじさんがにこやかにおめでとう!と言いながら二つ三つ軽い質問するだけ。
勝っても負けても試合後30分以内にメディアが集まってる記者会見をするのが、選手の健康(たぶん主にメンタル)に配慮してないって主張なんだよ。
シード選手ほど負けて悔しい時にしんどい質問受けるんだよね。でも、ある意味それも含めて晒すのがプロだと思うんだけど。負けたらそっとしておいて、は通らないと思うけどね。
-
26 名前:匿名さん:2021/05/31 06:33
-
>>25
そういうことなんだ!
そしたらなおみさんの言い分は通らないね。
プロだもんね。負けたって自分の責任よね。
悔しくて会見なんて開きたくない気持ちはわかるけど、たしかにそれも仕事のうちギャラのうちだわ。
-
27 名前:匿名さん:2021/05/31 07:04
-
大会追放も有り得るだって!
日本も会見拒否のコーゴーにこれくらい強く出るべきだね!
甘いからコムロみたいなのが会見拒否して近寄ろうとするんだよ。
-
28 名前:匿名さん:2021/05/31 07:05
-
彼女はいつも万人の先駆者。
-
29 名前:匿名さん:2021/05/31 07:48
-
>>28
万人ってどこの?
幾何人?
-
30 名前:匿名さん:2021/05/31 08:09
-
お金も実力もある人が中心にはなるよね。
多くの貧乏凡人は利用してぶら下がるだけ。
-
31 名前:匿名さん:2021/05/31 08:10
-
この前もセリーナが泣いて退席した。
選手のメンタル抉ってるんだよ。メディアが無神経に。
だとしたら会見自体を変える方向に動いてもいい。
なおみはそれをやろうとしてる。
-
32 名前:匿名さん:2021/05/31 08:28
-
>>31
その前に勝ち負けにこだわることをやめる方向に動いたらいい。
まず賞金を10万円くらいに減らしてみてはどうだろう。
-
33 名前:匿名さん:2021/05/31 10:37
-
>>32
はぁ?何言ってんの?
頓珍漢にもほどがある。
-
34 名前:匿名さん:2021/05/31 10:55
-
>>31
そう思った
金出させてたら隷属なのか
-
35 名前:匿名さん:2021/05/31 11:01
-
>>32
勝ち負けにこだわらないアスリートなんていない。そんな人間はアスリートにはなれないよ。
賞金10万て何?移動費にもならない。
-
36 名前:匿名さん:2021/05/31 11:03
-
>>35
じゃあ、一つの試合の勝った方と負けた方とに
同じ報酬払えば良いんじゃないかな。
本当は勝った方がもらう金額を、差別なく半分ずつ。
-
37 名前:匿名さん:2021/05/31 14:26
-
>>36
全く理解出来ない。
勝つことを称賛されないのにどんなポテンシャルで試合に挑むの?
徒競走で順位をつけず、みんな頑張ったね、っていう運動会してる世代だとそう思うの?
-
38 名前:匿名さん:2021/05/31 14:34
-
>>36
そんな人達が、子供達に手を繋いでゴールさせるおかしな日本語を作ってしまうんだね。
未来のアスリートの芽が摘まれているようで残念な風景だよ。
勝ち負けにこだわるからこそ切磋琢磨して技術も競技自体もが向上していくんだよ。
-
39 名前:匿名さん:2021/05/31 14:36
-
>>38
おかしな日本語って?
-
40 名前:匿名さん:2021/05/31 14:39
-
>>36
それこそ不公平だよ。
-
41 名前:匿名さん:2021/05/31 16:28
-
公の場でハッキリと主張できるって、すごいですよ。
Twitterフォローしたり試合見たりして応援しています。
が、最近なんだか不安というか心配。
彼女の言動が原因で、テニスから離れてしまったり、身を滅ぼすようなことに繋がらないと良いのですが。
-
42 名前:匿名さん:2021/05/31 16:56
-
>>25
通らないと思う。
オリンピックでは、放送の都合で、試合時間を、
真夏にやったり、早朝、深夜にやったり、
選手第一からかけはなれている。
-
43 名前:匿名さん:2021/05/31 21:10
-
先週後半はバタバタしてて
やっとニュースでこの問題がわかったわ。
ゴルフとかもファンサービスは必要という認識だよね。
結局さ、優勝者に破格の賞金が出せるって事は
それだけどこかでお金集めてきてるんだから、
明らかにビジネス路線だと思う。
スポーツと言っても運営内容はエンターテイメントなんだから、
記者会見を受けるのは仕方ないと思うけどなぁ。
-
44 名前:匿名さん:2021/06/01 07:17
-
棄権することになりましたね。
会見しなければ今後の大会にも影響しかねなかったし、理解を示す選手はいても賛同が得られなかったし、仕方がないのかな。