そこまでいうの?お義母さん
-
0
名前:
モチモチ◆ZWRmMjhh
:2019/06/23 14:08
-
たったいまのことです。
今朝から同居の義両親と主人が、2泊で車で1時間半位の場所の観光地に行きました。
高3の娘は、主人にいいな〜と言っておりましたが特に私に学校休んででもおばあちゃん達と一緒に自分も行きたいなどは言ってませんでした。
が、回覧板をご近所に持っていったときに
そのおばさんが義母たちの旅行を知ってて
「旅行いったんでしょ?お義母さん私に言ってたわよ。
孫娘が一緒に行きたいといってたけど
お嫁さんが休めないからダメと。休ませればいいのにね。本当お嫁さんバカなんだからって」
と笑って私にいうのです。
そのおばさんのことも私は前から知ってるからその時は
「えー。そんなこと義母いったんですか?
私には娘なんにも言ってこないし昨日今日と友達と
何かのイベントとかに朝から出かけてますよ〜」
と回覧板おいてかえってきたけど今1人で昼食食べなからなんかモヤモヤとムカムカと。
そういえば数日前に義母が、私に
「〇ちゃん(娘)も、行きたいといってたけど学校休めないしね〜バイトもしてるしね」と笑っていうので
私もそんなに真剣にとらえずに
「そうですよね〜夏休みとかならいいですがバイトも急にはやすめないですものね〜」
って本当の雑談のように答えたのはあるのだけど。
80過ぎの義母のいうこといちいち、おなじ土俵でたつから腹がたつのだから流せばいいのだけど
なんで近所の人にそんなバカとかいうかなと。
私の息子も近い将来結婚するんだけど
逆に反面教師で、自分がお嫁さんにしなきゃいいだけの話で。
義両親の病院やれなんやれとしてあげても所詮
嫁は何かあればそんなふうに言われるのかと思いました。
-
22
名前:
匿名さん
:2019/06/23 22:38
-
>>18
絶対言ってるって、あなたの姑は絶対言うのかもしれないけど、あなたの姑とは別の人だよ?
頭固いのと妄想気味なのは、老人性なの?
近所の人に、 家の人間のことを 馬鹿な嫁、なんて言うはずないでしょう。
-
23
名前:
匿名さん
:2019/06/23 22:44
-
>>20
高校によるし、ご家庭の方針でいいんじゃない?
-
24
名前:
モチモチ
:2019/06/24 10:13
-
おはようございます。
皆さんありがとうございます。
娘のバイトの件ですが
高校ではバイトする場合書類を申請すれば大丈夫です。
また週2回短時間なので娘も勉強に負担なく
続いております。
娘に昨夜
今回お父さん達と一緒に行きたかったか?と何気に聞いたら
「観光地は行きたかったけど、お父さんとおばあちゃんがケンカしたりするのが目に見えてるし、
今週半ばにはミニテストがあるからどっちにしても
行けなかったんだよ」
と言いました。
バカといったのか?おばさんの勝手な想像からそのようにいったのか?
もしたかしら他の方が言われるように
お嫁さんは馬鹿正直だから〜というのがみじかくなりおばさんバカと言ったのかもしれないし。
義母もあと何回旅行にいけるか?わからないから今回娘が行きたいといったから一緒に連れて行きたかったのかも知れませんし。
自分の息子達が高校生のときに学校休ませてまで行ったりはしなかったでしょうが
同居してて女の子の孫は娘しかいないので
自分の娘のように可愛がっております。
昨夜は主人がラインで
観光地の写メや旅館、夕飯の様子など送ってくれてましたが
私は無事ついてよかったねしか返事しませんでした。
息子、娘は色々やり取りしてたようです。
義母が旅行からかえってきて
そのときにも娘も一緒に連れて行きたかったなどのたぐいのことをもし言ったときには
13番さん案を参考に、それとなく言ってみようかな?
私自身もお腹に色々ためておくのも嫌だし
ご近所のおばさんにこれ以上義母が家の家庭のことやれ子どもたちの情報など知られたくないので。
-
25
名前:
匿名さん
:2019/06/24 10:31
-
連れて行きたかったと義母さんが言ったときにそれ(13)をいうのは
ケンカのもとかも。
連れていってやりたいって気持ちは有難う。じゃないですか?
かわいがってくれているからこそだもの。
お子さんが同行できない理由はお子さんに言わせたらいい。
母親が阻止したのではないってことを強調したいなら。
ただ、隣のおばさんがかき回してるなら、13の発言を言えばいいのではと思います。
-
26
名前:
モチモチ
:2019/06/24 10:55
-
ありがとうございます。
すみません1つ言い忘れましたが
昨夜娘には
もしおばあちゃんから一緒に行きたかったでしょ?とか言われたら
行きたかったけどこのような理由でどっちにしても行けなかったんだと
言ってねとはいいました。
行きたければ夏休みとか長期の休みのときにいけばいいものねと話しました。
|