育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
子育て119

スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦
シン近所働く健康介護性悩引越噂板またり素朴


最新書き込み30件
35221:145の人の着物165が着れる?(16)  /  35222:日テレはお釜っぽい男子が好きなの?(7)  /  35223:生理がもうきた(16)  /  35224:スポーツのルール(2)  /  35225:別のクラス(51)  /  35226:コーヒー辞めました。(18)  /  35227:Amazonプライムのコマーシャル(27)  /  35228:Mattの顔(12)  /  35229:ベルマーク運動した事ないな・・。(24)  /  35230:AK男子、ドラマで作った言葉ですか?(4)  /  35231:風呂でオナラ(31)  /  35232:道具なし免許なし酒飲めない(39)  /  35233:一人暮らし(7)  /  35234:インターネット新規契約先はどこがいいですか(9)  /  35235:昔の百科事典とか(8)  /  35236:友達前でカップラーメンにおにぎりぶち込んだら(87)  /  35237:2つのiphoneに同じgmail(3)  /  35238:また喧嘩した!(62)  /  35239:ドラマのテロップに消え物ってあった?(7)  /  35240:嘘をつく人(2)  /  35241:高校の授業料(36)  /  35242:入学祝のお返し(21)  /  35243:現実の姉さん女房、いくつ違う?(13)  /  35244:入学祝のお返し失礼?(13)  /  35245:色々教えて下さい(20)  /  35246:映画誘われ(10)  /  35247:浅田真央を知らないに出て来た人(7)  /  35248:こんな旦那ならどうしますか(9)  /  35249:「おばあちゃん」「おばあちゃん」って!(20)  /  35250:夜、すぐ眠くなる(17)  / 

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1168 1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175 1176 1177 1178 1179 1180 1181 1182  次ページ>>

145の人の着物165が着れる?
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 11:10
主人の母が、自分の着物をいずれ私にくれると張り切ってます。
義母買うのが好きみたい。着もしないのに買うんです。
財産になるとか言ってるけど、その意味が解らないです。財産にはならないでしょう。

そんなのにお金出すなら、温泉でも行けばいいのに・・とか思っちゃうけど、何にお金使うかは本人の趣味ですからね。口出しはしません。

だけど、私の身長は165センチ、義母は145あるかないかです。
義親やその親戚ちびっこ軍団なんです。そういう家系なんですね。
主人は173ありますけどね。
うちの子達も、義親には似なかったので良かった。

その身長差で和服って、着れるもんなんですか?
お直ししてまで、着る機会も全くないので、そういう事はするつもりは全くないです。

主人には同じく小柄な姉(150)がいるので、そっちにあげればいんですよね。
だけど、義姉は片付けられない女で家がすごい為、嫌なんだそうです。
和ダンス持ってるけど、その前に荷物がうずたかく積み合上がっていて、開けられないしね。
義姉も欲しがらないんじゃないかな。欲しがったら、どうぞどうぞです。

12  名前: 匿名さん :2019/04/15 01:06
着れないよ。
着丈はおはしょり無しでなんとかできても、
裄丈が短かいから、
腕が袖からかなり出ちゃって
みっともない状況になるよ。

腕の長さが違うので、
着れないからいらないです。
って断ってしまった方がいいよ。
13  名前: 匿名さん :2019/04/15 05:41
無理だよね。

最初にもらった時に
目の前で羽織ってみる?
きっと無理だと伝わるよ。

ただ、義母さんの性格にもよるよね。
無理だとわかって引き下がるならいいけど
(うちみたいに)とにかく上げるから!って人だと断れないと思う。
14  名前: 匿名さん :2019/04/15 14:48
仕立てた着物だとちょっと難しいかも
でもプレタや中古を買ってるなら普通に着れると思う

15  名前: うーん :2019/04/15 15:14
着物も箪笥も、今の時代、財産とはいえないよ。
16  名前: 匿名さん :2019/04/15 17:43
年取ったら小さくなるじゃん。
トリップパスについて





日テレはお釜っぽい男子が好きなの?
0  名前: 匿名さん :2019/04/15 06:53
日本テレビのジップやその後の番組を見てると、女子っぽい男子、この人おかま?という感じの人がお店の紹介とか天気予報読んだりしてるのを見かけませんか?
しかもへた・・。

バゲットの前の番組に出てた最後に天気予報読む人とかたのしんごを若くした感じで、下手で噛みまくっていたイメージしか残ってません。

日本テレビはああいう系統の男子が好きなの?他のテレビ局見ててもそうは思わないんだけどね。
3  名前: 匿名さん :2019/04/15 09:40
60歳オーバーの人?主さん。
お釜って、うちの母親(もうすぐ80)でも言わないからものすごい違和感。
4  名前::2019/04/15 09:42
私、51才。

お釜って今時言わないなと思いながら書いちゃった。
5  名前: 匿名さん :2019/04/15 10:22
お釜って言わないけど、オカマは言うよ
6  名前: 凡例 :2019/04/15 10:47
おすぎとピーコのことはゲイでもオネエでもない、オカマって言うわ。
7  名前: 匿名さん :2019/04/15 17:39
日テレの夜中のドキュメンタリーではしょっちゅうLGBTとかトランスジェンダーの特集をやってるよ。
診療中に黒いブラジャーやめてくださいと歯科衛生士に抗議される歯医者の人とか、放課後の児童預かりやってる人は男に見えますが前は女でした、とかレズのカップルだけど手術するからオカンにメールするって言ってお母さんあてに「あ、オカン?明日オッパイと子宮と卵巣手術で取るんだ。今までありがとう。」ってメールしたところをテレビで放映したりとかまあ、革新的とかいうか露悪趣味というか
変な番組ばっか作ってるよ。面白いから見てごらんよ。
社長にそのケがあるんじゃないかと思ってる。
トリップパスについて





生理がもうきた
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 20:55
前回の生理が3/27にきて、今日夕方にもう生理がきたのですが早いですよね!?
今までにこんなに早くきたこともなかったのでびっくりしています。
ちなみに42歳ですが、皆さんこんなことってありますか?

12  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:55
私は卵巣が腫れていたりで出血してました。
卵巣嚢胞と言います。
一度婦人科で診てもらった方が安心です。
13  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:58
47歳です。
先日初めて2週間で次の生理が来ました。
終わりの始まりだ。

いつもの生理と違うなら、婦人科に行った方が良いよ。
生理と不正出血の区別はつきにくいから。
14  名前: 匿名さん :2019/04/15 08:23
>>10


完全に閉経まっしぐらじゃん。
15  名前: 匿名さん :2019/04/15 08:28
>>9

私も、似たような状態です。
生理のように出血はしないんだけど、その時期が来ると、毎月、薄茶色の液体が2日〜3日あり、腹痛や頭痛がひどくもなります。
16  名前: 10 :2019/04/15 17:20
>>14
だって、もう50才だもん、
閉経まっしぐらで、正常じゃん。
2週毎に来る時期は終わって、今は3カ月に一度。
というか、51才になったし、もう来ないかもね。
なんだか最近1キロ太った。
どうも肌の張りがいいなと思ってたんだわ。
トリップパスについて





スポーツのルール
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:28
中学の頃、バスケットボールをやっていました。
以来、スポーツとは全く無縁で、見る事も無かった。
子供がスポ少に入り、大学ではアメフトに。
スポ少野球もついに細かいルールが解らず、アメフトはますます解らない。特に大学の練習試合はみんな解ってるものとして、得点板も小さくて見えなく、プレイは一瞬で、いまどうなったのかよく解らない。
どうして子供時代はゲームのルールが頭に入るのに、いまはダメなんだろう。
子供は計算型で、私とは頭の作りが違います。
熱心な親御さんに申し訳ない。大学に入っても。
1  名前: 匿名さん :2019/04/14 22:10
やっぱり、どっか興味ないんだと思うよ。
いくら子供がやってて応援したいという気持ちを持っても、単純なルールならいざ知らず、アメフトなんて本当に難しいから、がっつり興味持たないと覚えられないよ。

私は一時期、と言っても独身の頃だから20年前だけど、短期留学した時のホスト先にアメフトやってる高校生の男の子がいて、それで興味持って帰国後もしばらく(アメリカかぶれだったのは認める)ビデオ見ながらルールブック見て一生懸命覚えようとした時があった。

けど、かなりの興味を持っててまだまだ頭が柔らかかったころなのに、結局覚えきれなかった。
大筋はなんとなくわかっても、細かいところはなかなかわからないんだよね。

なのである程度は仕方ないよ。私に言わせれば、アメフトなんてわかんないよ・・・
2  名前: 匿名さん :2019/04/15 17:05
うちの子は中学からアメフトをやってる(現在大学生)
晩御飯時に興奮して話す子の話の内容がわかると楽しいだろうなーって思った。
寒くなる頃が、NFLのシーズン。CSで放送される。
誰もがわかる様に解説しているから観ると覚えるよ。
オードリーがやってる番組もいい。
観ていて好きになって、アメリカまで観に行っちゃった程です。
息子が3人いて、それぞれが野球やプロレス、バイクとかが好きで、話を聞いているうちに、少しずつ色んなことを知ってるオバちゃんに成長しています。
トリップパスについて





別のクラス
0  名前: 匿名さん :2019/04/15 08:58
小学校の時、自分の子どもを中心に考えてくれない私親子に絡んだ近所のママさん。
そのためのトラブルで、私の子を数人でいじめ、その理由がいじめられるあんたの子が悪いし、数人にいじめたくなるほどなんだから、あんたの子が悪いとも。
いじめの話で、いじめない選択はないのかと、その親と話したことがあるんだけど、主犯じゃなければいじめしてもいいとの事。
それを小学校の先生に相談したおかげか、中学はクラスが離れた。
このまま三年間無事に過ごせるといいな、と思います。
しかし、トリ頭なのかぼっちになりたくなくて、参観とか一緒に行こうと擦り寄るのが気持ち悪い。
47  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:13
>>45
あら、嫌だわ
私まで絡まれちゃった。
スッキリできるかなと思ったんだけど。
更に気分を害したようでゴメンね。
48  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:28
>>42
認めたようなものかもよ
49  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:48
>>45
負け犬の遠吠えみたいね
50  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:49
>>49
負けたのはあなたでしょ
51  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:51
>>0

トリ頭で論争勃発してるみたいだね。

主さんは、トリ頭さんにさんざん嫌な思いをさせられたんだから、相手にしない方がいいよ。
トリップパスについて





コーヒー辞めました。
0  名前: 匿名さん :2019/04/15 02:37
たまたまyoutubeを見ていて、やめた方が良い睡眠が取れると聞いてやめました。2週間くらいになります。
もともと、好きではなかったけれど
毎日旦那に入れるたびに、朝晩1杯ずつ飲んでいました。

私みたいな人いますか?
なんかいいことありましたか?
私はよくわからない。
ダイエット中は、コーヒーがよいと聞いて、
飲んでしまおうか悩んでいます。
14  名前: 匿名さん :2019/04/15 12:14
普段飲まないけど
たまに偏頭痛の時にコーヒー飲むと痛みが和らぎます。
毎日飲むより、たまに飲むのが良いのかな。
15  名前: 匿名さん :2019/04/15 15:32
コーヒーで睡眠の変化があるなら良いけど。
私は何をしても布団に入ってから3時間は寝付けません。
持病もあるけど、たぶん無関係。
睡眠導入剤、処方してもらったけど頼りすぎて利かなくなりやめました。
かといって、夜7時や8時に寝るわけにいかない。
昼寝もできない。(体質で)
なので朝は寝ています。
11時に布団入っても寝付くのは2時3時なので5時6時に起きるのは無理。
実際にそれ続けて倒れて救急搬送されてから、朝寝ていてと頼まれました。(夫に)

9時10時起きるのが当たり前の生活になってから、午前中のスーパーは行けなくなりました。
卵安売りは、午後行くと売り切れています。
いまの時間、やっと家事ひといきついた感じ。
午前10時に韓流ドラマをやっていた局がありますが、私にしてみると大忙しの時間です。
掃除に洗濯に。
世の中の奥様は午前10時にテレビドラマを観る時間があるのかと驚いたものです。
みんな平日は何時に起きてるんだろう。
16  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:15
>>13
やばいですよね。
カフェイン中毒なんだろうと思っていました。
やばいですよね?
だから辞めてみようという気になったのもあります。
17  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:16
>>15
平日は旦那と子どもの弁当があるから6時起き。
パートのある日は洗濯だけして出かける。
パート休みでも6時起きは変わらず。
ただゆっくり家事をやっても午前中には終わるから、
その後はジムに行ったり大型ショッピングモールに行ったりしてリフレッシュする。
テレビは朝のニュースくらいしか見てないな…
18  名前: 匿名さん :2019/04/15 16:18
>>16
お茶は飲まず水派?
カフェインは緑茶の方が多いんじゃぁなかった?
日常的に緑茶飲んでるならカフェインは関係ないと思うけど・・・
トリップパスについて





Amazonプライムのコマーシャル
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 18:21
田舎で何も無いと訴える妻のSNS見て スイーツ作る夫のコマーシャル。
あれはイラつく。

合意で田舎に越したのではないのか?
スイーツひとつで納得出来ることなのか?
これが優しさ?
どちらにもとてもイラつく。

すごく自己満足な慰めに妻が喜ぶみたいなのを勘違いする男が多いのが分かる。
田舎暮らしに合意したなら
何も無いのは覚悟してるはずだしね。
スイーツがないくらいで嘆くなんて、新しい人生があるとか慰めになるのか?
23  名前: 匿名さん :2019/04/15 14:01
ヨコだけど、Amazonプライムって会費がいるよね。
うっかり購入して会費の引き落としに気がついて解約返金を2度やった。
面倒だからAmazonは敬遠しちゃってる。
みなさん会費に見会うだけ利用されてるのかな。
24  名前: 匿名さん :2019/04/15 14:14
>>23
今回の値上げで「むしろ今まで安すぎたよ」って思う位お世話になってる。
送料無料で翌日届くなんて(さすがに申し訳ないので急ぎでない時は普通の配送にしているけど)ありがたい。
何かあるとアマゾンに頼んでいた。本以外2000円以上でないと送料がかかるようになって、欲しい本を貯めておいて必要なもの買う時調整にしていたけど、子どもの受験の時プライム会員にしたらもうほんと快適で。
アマゾンプライムビデオは休日の旦那のお楽しみです。
あとここで写真の保存ができると聞いてやろうと思いつつまだやってない。
キンドルの本は無料のはあまり大したものがないのが残念。

ちなみにあのCM見たことなかった。
なんかあれ、奥さんはあまり乗り気じゃないのに、旦那が田舎暮らしに憧れて引っ張り込んでる感じじゃない?
私もあんなスイーツじゃ胡麻化されないぞ。
25  名前: 匿名さん :2019/04/15 14:18
>>24
都会だから快適なんだろうか。
田舎でも快適なんだろうか。
26  名前: 匿名さん :2019/04/15 15:00
>>25
無料のお試しやってみたら?
27  名前: 匿名さん :2019/04/15 15:21
>>24

25です。
私は通販は月に一度するかしないかで、本屋さんに行くのが好きなので通販利用する事もなく、映画や海外ドラマが好きだけど、WOWOWで録りすぎて見るのに忙しいのでAmazonでは利用しないので、会費はムダなんです。
でも24番さんのように目一杯利用してればムダじゃないですね。
トリップパスについて





Mattの顔
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:56
凄い…
人形みたい。

インスタの、いとこの結婚式がどうのとかいう写真。
私はLINEニュースで見たけど。
8  名前: 匿名さん :2019/04/15 09:33
彼に何があったのだ?
整形依存症?
どこかで止めなければと思うが専門家じゃないので、止まらなかったらどうなるのかは分からない。
整形やりすぎるとどうなるの〜?💦
9  名前: 匿名さん :2019/04/15 10:38
先日、素顔公開みたいなのを見たけど、お父さんに似ていてブスだった。鼻はいかにもお直ししましたって感じだったけど。
お直し+メイクの技術であそこまで、サンダーバード化するんだね。
10  名前: 匿名さん :2019/04/15 10:42
あれ?
よく整形って言われるけど、メイクなんですよ〜
と本人が言ってたよ?
画像は確かにすごく編集してるけど(外人さんでもあり得ない、生身の人間じゃないレベル)
11  名前: 匿名さん :2019/04/15 11:34
>>10
自費で整形した人はみんな、整形してない〜って言うよね?
12  名前: 匿名さん :2019/04/15 12:44
整形+メイク+加工だよね。

Mattがインスタにあげた画像に一緒に写った皮膚科の女医が、「この私の顔はあり得ないほど加工されてる、本当の私はこんなです」ってツイッターにあげてた。Mattが加工かどうかは触れてないけど、大規模加工でしょ。
トリップパスについて





ベルマーク運動した事ないな・・。
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:01
うちの子の小学校ではベルマークの回収はやってませんでした。
でもやってる学校は多いですよね。それの役員もあるとか。

しかし、私の子供のころより、ベルマークつきの商品そのものが減ってるような気がするんだけど、違います?

あれ集めると、何かグッズがもらえるんでしたっけ?
そんなにやらないと行けない事なの?辞めたら困るの?


20  名前: 匿名さん :2019/04/15 01:15
ベルマーク、迷惑なんだよね。
ウチが買う商品はベルマーク付いてる
ものが無いのよ。
ノルマ言われた学校に提出するために、
付いてる商品探して買ってベルマーク
切って持ってかせたわ。
商品は使わないから棄てた。
やめて欲しいよ。

21  名前: 匿名さん :2019/04/15 09:38
係はなったことないけれど小学校で集めています。
体育で使う道具とか結構高価な物を引き換えたとPTA総会で報告があります。
聞いた話では数年前の委員長が改革をして面倒な作業を刷新したそうです。
委員長対象の講習会もあるんだそうです。
22  名前: 匿名さん :2019/04/15 09:50
私の子供時代も子供の時もベルマーク学校で集めてました。
ベルマーク委員というのも健在です。

今は子供が大学生になって持たせる必要もないけど切り取って集めてますよ。
スーパーに近所の小学校のPTAが置いたベルマーク入れの箱があるので
ある程度たまったら入れるようにしてます。
23  名前: 匿名さん :2019/04/15 10:11
ベルマークを集めるか、集めないかは学校によって違いますね。
私はベルマーク委員をやりました。
一番楽なPTA委員会と聞き、子供の通った学校では一番人気でした。
作業は細かいし面倒でもあるけど、捨ててしまうものが役立つのはいいことだと思い
子供が社会人になった今でもベルマークを集めてスーパーに置いてある学校の収集箱に入れてます。
確かに付いてる商品が減ったように思いますが、切り取って持っていくだけなので継続しています。
24  名前: 匿名さん :2019/04/15 11:52
子供たちが小さかった頃は、幼稚園や学校で集めてた。今でもラップやカップスープなど目立つ所に付いているものは、ついつい切り取ってしまう。
かなりたまっているわ。
トリップパスについて





AK男子、ドラマで作った言葉ですか?
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 16:06
東京独身男子と言うドラマを見てたら、AK男子という言葉を使っていたんです。
どういう意味かもせつめいしてくれました。

この言葉はドラマで作られた言葉なんですかね?検索したらこのドラマ絡みの物しかヒットしないみたい。

これはオリジナルの作品なのかな?か
1  名前: 匿名さん :2019/04/14 18:46
はやらせようって意図なんだろうか。
ノンママとかワーママとか口にする人も未だあったことない。
美容整形も多いよね。自分から整形を言うとかエステ感覚だよとか。
世の中どんどん韓国化していくようですごく気持ち悪い。
2  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:21
AK男子とは逸れるけど、そのドラマの話って事で。

法律事務所経営の一人暮らしの独身弁護士が
父親を引き取って介護って非現実的だ。
普通に(この場合かなり立派な)施設に入所させるよね。
ドラマだなぁと思って見てた。
3  名前: 匿名さん :2019/04/15 06:48
>>2
そうだよね。収入良いんだから、施設行き。
しかも独身なら尚更。
でもお兄さん相当訛ってる田舎もんだったから、感覚が親は自分が面倒見ないと駄目とかそういう系統なのかも。
4  名前: 匿名さん :2019/04/15 10:37
期待した割にはすごいつまんなかった。
何ていうか、新しいんだけど古臭い。

トリップパスについて





風呂でオナラ
0  名前::2019/04/14 15:37
昼ごはん食べて横になってたら、お腹にガスがたまって苦しくなって、トイレ行ったけど出なくて、だから今 お風呂に入ってます。
私、お風呂で長風呂するとオナラがすごく出ます。
今も気持ちいいほど、ブクブグと何回もオナラしてます。

私と同じ人いますか?

そして、今日は5時からすき焼きしまーす!
関係ないね 汗💦
27  名前: 匿名さん :2019/04/14 22:38
おならおならって…………
文字だけなのに臭いスレ。
モニターからにおってきそうだ。
このスレ開かなければいいでしょとか言われそうだけど、タイトルからしてそうじゃん。
もうちょっとマシなタイトルつければよかったのに。
28  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:54
ここで大腸菌ギャーギャー言ってる人って、
玄関で靴下脱いで、速攻でお風呂で洗ってるんだろうか。
つり革掴めないとか。
29  名前: 匿名さん :2019/04/15 07:48
>>28
そんなにあちこちで、おならでるの?

湯船の中はやめた方がいいと書いただけで
風呂場でするなとは書いてないんだけどね。

したいなら勝手にやってればいいのに。
ていうか、やめないんでしょ。
しつこいわ。
30  名前: 匿名さん :2019/04/15 07:51
>>28
あなたもたいがいしつこいよ。
31  名前: 匿名さん :2019/04/15 09:17
>>28

私は玄関で靴下脱がないし吊り革捕まるし出先のトイレも普通に座るしパジャマも二・三日洗わないけど、湯船でオナラされるのは嫌。
トリップパスについて





道具なし免許なし酒飲めない
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 15:01
そんな人なのに自分でキャンプ地決めて連絡してくるのやめてよ
酒飲めないならせめて運転くらいして
なにか一つくらいやろうと思わんかね
申し訳ないから自分から誘うの遠慮しようとか思わないのかね
旦那いるんだから旦那が休みの時に運転させりゃいいじゃん
旦那が来ると盛り下がるとか言ってこっちを当てにするのやめてよ
先に子供に言うから子供がすっかり乗り気になって毎回やられてるわ

酒飲めないなら運転してほしいって思いません?
35  名前: 匿名さん :2019/04/14 22:41
>>33
あーハイハイ呆
36  名前: 24 :2019/04/14 22:46
>>28
ガチのキャンパーとはなに?
わたしは学生時代はワンゲルでしたので山の中でいくらでもテント張ってたし食事も作ってたけど…

キャンプ場でわいわい楽しくやるだけならなめた人だっていくでしょうよ…
てかオートキャンプ場とかその辺の行きやすいところにあるキャンプ場って初心者向けでないの?
37  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:16
主さんが遭遇してる人が提案してる詳細希望!
キャンプ地だけ決めて道具や移動手段を誘う相手に依存してるの?
「どこそこいくから車出せる人!」とか「道具ある人!」とか・・・。
車運転できないならせめて道具の手配とか現地での企画とかは自分でやったうえで誘ってほしいよね。

すごい昔の事だけど、子どもたちが小さい頃にだんなの職場の友だちに誘われてキャンプしたけど、
テントとかシュラフとか大きなクーラーボックスとか、用意するの大変だった。最初は「面倒だな」と思ったんですが・・・。
でも、それ以外のモノ(薪とかダッチオーブンとか食器とか細々したモノ)は誘った人が全部用意してくれてて、虫とりや魚釣りや河原での変わった形の石ころ集めや、私も夫も子どもたちも初めてのキャンプを存分に楽しめたので、その後も何回か家族でキャンプを楽しみました。
きっかけはどうあれ、子どもたちにはいい経験になったと思ってる。
せっかくのお休み、家で暇を持て余してゲーム三昧よりは自然の中で火を起こして食事を作ったり、虫に怖がりながらテントで寝たりっていう経験も子どもにとってはいいことだと思いますよ。
38  名前: 匿名さん :2019/04/15 06:55
>>31


あと、煮炊きする水は、川で汲む、トイレは穴掘って、着のみ着のままで。着替えもせず、顔も洗ったりしないんだよね!
39  名前: 匿名さん :2019/04/15 07:23
主さんはキャンプで飲みたいんだね。
なら、私お酒飲みたいから今回は運転宜しくね〜、と言ってみれば?
グズグズ言うなら、やめたらいいし。
トリップパスについて





一人暮らし
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 21:42
一人暮らししてるお子さん、年にどれくらい帰ってきますか?

うちも息子が4月から一人暮らし始めたのですが、これからお盆もお正月も家に帰ってくる気がしません、
極度の面倒臭がりだし、無口だし…
家族に関心ないし…

家出たら最後のような気がしてます。
それがすごく悲しい。


3  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:34
うちは盆正月と、それ以外に1、2回。
その頃は友達がみんな帰省するので、
暇になって帰ってくる。
隣県だし交通費は親が出すんだけど、
それでお腹いっぱいって感じ。
家族仲の良い女の子でもこんなだよ。
普段も連絡はほとんどない。
4  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:44
うちは新幹線使ったら下宿先まで1時間半くらい。
学部のうちは、GWは学園祭とサークルの合宿で帰らない。

夏休み(試験が終わる8月10日頃〜9月いっぱい)は、サークルの合宿や学校に行かなくてはいけない用事がちょこちょこあってまとまって日にちがとれないからお盆に数日。

年末年始は、30日〜3日くらいかな。いつも一番混んでる日に動いてる。

春休みは、3月にちょろっと数日かな。

修士1年生の去年は、年明けに1日帰ってきただけ。
もう大人だから仕送り頼りでいたくないって意地になってバイトしてるのと(と言っても月に4万くらい)、
研究や宿題や教授の手伝いお供勉強会参加で大忙しらしい。

今年は就活もあるから、もっと帰ってこないんじゃないかな。
この春休みは帰ってこなかったよ。

大丈夫、寂しいのは始めだけ。
私も毎日泣いてたけど、今じゃ帰ってくるって言われると、めんどくさいなーと思うようになったよ(笑)

5  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:50
家に帰ってこないのは順調に生活出来て、学校生活を楽しくやれてる証拠で喜ばしいことじゃない。
これで大学や会社に行けずに精神病んでずっと家にいるようになってしまったらどう?大袈裟かもしれないけど、無い話じゃないよ。
それよりずっとずっと良いでしょ?

家に帰って来ないのは上手くいってる証拠なんだから喜ばしい事であって、悲観することじゃないよ。
6  名前: 匿名さん :2019/04/14 23:59
若い時は自分のことだけ考えて生きればいい
自分がそうだったし、みんなもそんなもんだったはず。
自由に羽ばたいていろんな経験をしてとにかく自分の事だけで精いっぱいというのも必要だと思う。
そしてたまに親の顔、元気かな?と思ってくれれば電話くらいくるかも。

立派に一人立ちできるよう育てたんだもの。寂しいけれど見送るのも親の務め。
さてこれから親の私達も介護だとかあるだろうけれど、
自分のために再び時間が使えるのだから。楽しみを見つけようよ。
7  名前: 匿名さん :2019/04/15 00:25
電車で一時間と一時間半のとこに独り暮らしの息子がいる。

どちらもお正月に2泊、しかも一人は夜は居なくて昼間は寝てるような状態。帰ってきたと言えるのか?って感じ。
うちは近すぎて、用も無いのに泊まっても暇をもて余すから自分のアパートに帰りたがる。私も自分の実家にそんな感じだから仕方ないと思う。やっぱり生活しているところが一番くつろげるのよね。

それでも好きな飲み物とかあれこれ用意する親心はあるのよね。

でも社会に出ていつの間にか鬱になってたり追いつめられたりしてないかなと心配になるので、月に一度か二度はLINEしてる。短いやり取りだけどね。
トリップパスについて





インターネット新規契約先はどこがいいですか
0  名前::2019/04/11 13:25
近々ソフトバンク携帯から他社に乗り換え予定です。
乗り換え先は検討中です。
それに伴い、インターネット契約をしているホワイトBB ADSLが自動消滅になる
ので(ソフトバンク携帯のオプション扱いだったので)インターネット契約先も
検討中です。

そこで質問させていただきたいのですが、
・乗り換え先の携帯と同系列会社とネット契約をしたほうが
価格的に安価なのかどうか。また、手続きも早くて済むのかどうか

ということを知りたいです。どなたか教えていただきませんか。
元々、ソフトバンクの携帯料金が高いのでワイモバイルやラインモバイルなどの
格安に乗り換える目的です。
5  名前::2019/04/13 15:15
2さん、たびたびすみません。
とても参考になります。
早速マイネオとeo光を調べました。
早めに開通できるよう準備しようと思います。

実は、携帯と回線の名義人は私ではなく
主人です。
となると、委任状など面倒だと思います。私が申し込むのではなく
主人に頼んだほうがいいでしょうか。
(今までも、ソフトバンクの故障手続きなど委任状が必要でさくっと
進めなかったもので)
6  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:14

うちは、スマホは家族四人分まとめて私が主契約になっている。
(eo光とマイネオ)
契約内容の確認や変更は、私がマイネオのサイトで見てる。
料金のお知らせとかもみんな私宛にくる。
iPhoneなんだけど、バッテリーの故障の時は本人がアップルの店まで行かなければならなかったけど、あとはみんな私がやってる。(あれは、委任状があれば私でもいけたんだろうか??)
主さんが契約者になってた方が楽かもね。
7  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:15
6ですが、料金は旦那の口座からの引き落としです。名義と口座の名前は別でも構いません。
8  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:41
主さん自身を契約者にした方が何かと便利ですよ。
うちは公共料金もインターネットも旦那ではなく全部私が契約者です。
引き落としは旦那の口座から。
9  名前::2019/04/14 21:09
>>6
>>8
ありがとうございます。私ではなく主人を契約者にしたことを
ものすごく後悔しています。おそらく、主人にとって自分が契約者であるほうが
好きにできたからだと思われます。
私はソフトバンクはもともと好きではないのですが、もうかれこれ
Jフォン時代から使い続けて16年くらいになりました。

今日、ソフトバンクに故障のことで行ったときに、ワイモバイルと光について
セットだとどれくらいの見積もりか聞いてきました。
1か月目からではなく3か月目からの見積もりだったのですが
なぜ1か月目からの見積もりほださないのでしょうね。
不信感が強いです。まあ、3か月目はずいぶんお得だったので
新契約先を吟味したうえで(マイネオ eo光 or ワイモバイル 光など)
今度こそは! !後悔のないように新契約者を私にしようと意気込んでいますが
なかなか複雑で大変ですね。
でも、ここで回線が途切れないようにするための具体的方法をお聞き出来て
とても心強いです。

まだ〆ないので引き続きどなたかお願いします。
(ワイモバイルの使い心地や料金プランなども教えていただきたいです。
今日の見積もりでは3か月目の料金が3004円という安さでしたが本当でしょうか。
スマホプラン、ネット接続サービス、シェアプランなし、データM、オプションエンジョイパック
が合計4840円。
そこからワンキュッパ−1080、おうち光セットで−1836円
差引3004円。)
トリップパスについて





昔の百科事典とか
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:31
学校時代の百科事典とか歴史辞典とか、捨てるしか無いでしょうか?
4  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:49
古本屋とリサイクル業者に問い合わせたら、
買取できないと言われた。
百科事典は引っ越しを機に捨てた。
歴史関係は、子供たちが読んでいるので、捨てなくてよかったです。
5  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:58
古紙回収だね。
重いからポイントがたくさんつくかも♪
6  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:09
古いことや変わらないこと、
少しだけ深いこと、
丁寧にまとめられていること

自宅で役立てられるなら置いておけばと思う。
実家は広いから放置。
くれると言われたら処分
7  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:48
読み返すことはもうないのかな?
のちに訂正とかあるかもしれないけど、それも含めて歴史辞典なんて今読んだら面白そう。
お子さんはもう大きいのかな?
うちは、子供がまだ小学生だったころ、フリマで女の子が売ってた子供百科事典を買ったら大ハマりで、そこから得た知識はずーっと役立ってるよ。
捨てるにはなんだかもったいないような。
8  名前: 7 :2019/04/14 20:51
>>7
ちなみにその子供百科事典は10年ほど経った今でもまだ取ってあります。
カラフルで易しく書いてあるから、時間がたくさんできたら私がのんびりめくってみようと思って、笑。
トリップパスについて





友達前でカップラーメンにおにぎりぶち込んだら
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 18:49
先日、主人の姉家族と会った時、今春から専門学校に行きだした、姪が凹んだ様子。

すると唐突に食べ終わったカップラーメンの中におにぎり入れたら、そんなに引く?って聞いて来たんです。
そういう食べ方があるって、私も知らなかったんです。

学校で友達の前で購買で買ったそれらでやったら、一緒にいた二人がびっくりしたし、周りで見えてた人も驚いたって。
その二人がそれ以来何か今までと態度が違うような気がするとのこと。

他の2人はその日はお母さんの手弁当持参組。学食で食べたり、そういう日があったりみたい。
姪はカップラーメンとおにぎりを買ったと言う事みたい。それ自体は別になんて事なかった、しかしその後の行動が・・・。

皆さんはどう?
突然それやったら驚く?
私は驚くかも・・。
83  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:24
カップ麺を他人の前で食べること自体しないよ。家族の誰も。
自宅で家族で、しかないなー。
しかもおにぎり入れるなんて考えもつかなかった。今度ひとりお昼ごはんにやってみようかな。
それにしても、スレタイからして主さんからしてあまり育ちがいいとは思えないよ。
84  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:52
>>81
でしょ。
ま、家でもそんなにないけど
85  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:57
仕事でお昼たまにカップラーメン食べてた
割とそういう人多かったよ
86  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:23
てかカロリーすごいよね。
若い子なら基礎代謝が高いから問題ないけど。
87  名前: 匿名さん :2019/04/14 20:32
お箸では食べにくそうじゃない?
スプーンももらっておくのかな。
食べ方もひっくるめてひかれちゃったとか。
のちのち、あの時はホント引いたわー(笑)!!
そんな感じになるといいね。
トリップパスについて





2つのiphoneに同じgmail
0  名前: オンチ :2019/04/14 18:19
以前使っていたiphoneと現在使っているiphoneにgmailのアプリを入れていて同じメールがそれぞれに届きます。
以前使っていた方のiphoneのgmailのアプリを消したら、現在使っているiphoneのgmailのメールも消えてしまいますか?
関係ないですか?
1  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:00
機種変更したってこと?
私以前iPhone6sで今8なんだけど、そもそもgmailずーーーーっと同じの使ってて、歴代のiPhoneにgmailアプリ入れてるけど、メールの着信があったらどれも反応するよ。
ってか、機種変更したら古い方はあまり使わないしそのうち充電切れになって反応しなくなるけど。
古い方はほっといてもいいんじゃないの。
2  名前: 匿名さん :2019/04/14 19:04
アプリを消してもアカウントが消える訳では無いので、古い方のアプリは消しても大丈夫だよ。
3  名前::2019/04/14 19:46
アプリを消してもアカウントは消えない、なるほど。
古い方のアプリを消します。
ありがとうございました。
トリップパスについて





また喧嘩した!
0  名前::2019/04/14 11:17
聞いてください
58  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:23
え?コンビニ配送なの??
ずっと前(リニュ前)遠くに行ってて心配…みたいなスレたててなかったっけ?それで初めてトラック妻をに指揮したんですが、長距離大型運転手の妻と思ってた…
59  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:24
やってることは男女逆転のモラハラだよね。
(理不尽に)激怒して甘えるの繰り返し。

精神科に行った方がいい。
60  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:24
>>57
今までそんなこと書いてあった?
仕事帰りにコンビニ寄って、そのコンビニのおばちゃんが親しげにするからトラック妻が焼きもち焼いてたけど。
前は長距離トラックのようなことを書いてたような。
一緒に助手席に乗って付いて行くこともあったみたいなこと書いてあった。
61  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:31
>>59
そうそう。
繰り返して相手が鬱になってびっくり(悪気ないから)ってよく聞く。
62  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:42
コンビニ配送って結構大きい車多くない?
ほとんど4トンかと思ってた。
トリップパスについて





ドラマのテロップに消え物ってあった?
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 16:36
最近始まったドラマのテロップに消え物という表示を二つのドラマで見たんだけど、今迄そんな表現の物ってあったっけ?

消え物って食べ物??今まではフードコーディネーターとかそういう表現は見たと思うのよね。

3  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:02
>>0
あれ?エンドロールって最近言わないって、そう表現した人が、厳しく指摘されたのをを見てしまい、そう表現しなかったんだけど、役者や使ったお店や小道具のお店とかが流れるあそこに「消え物 日本太郎」みたいな記載を見たって事なんです。

エンドロールじゃなくて、今はなんて言うんですかね?
4  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:10
>>3
エンドロールって今は言わないの?
だからと言ってテロップはないわー。
じゃあ、スタッフロールかな?
5  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:14
消え物(舞台演劇・芸能・映像)
演劇等の舞台上、および、テレビ局や映画といった映像分野にて制作されるドラマやバラエティ、料理や教養などをテーマとした作品(番組を含む)で用いられる小道具のうち、使うことでただちに消耗するため使用回数が一回に限られている種類の物を指す。
名前自体が表すように、演技の途中で消えて無くなってしまう飲食物を指すことが多いが、鉛筆削りやナイフで削ることによって目に見えて短くなる鉛筆のように、「次回の使い回しが不可能なほどに消耗する小道具」も消え物である。より正確に定義するならば、「消え物とは、小道具のうち、使用過程において一定の形状を保たない消耗品のこと」となる。
6  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:15
あんまり注意してみたことないけど、ドラマで使う食べ物を用意する人のことなんじゃない?
フードコーディネーターっていうの?
7  名前: 匿名さん :2019/04/14 17:17
>>5
食べ物に限らずってことなのね。
トリップパスについて





嘘をつく人
0  名前: はてな :2019/04/14 15:02
職場の人なんですが、もう50を過ぎているのに
時々嘘をつきます。

それが、言い逃れとか咄嗟の嘘とかではなく、
他人を陥れたいのか?理解に苦しむ嘘です。

例えば、私が担当している仕事を
「私ここで作業するから、今のうちにあっちの
仕事やってきなよ」と言います。
別にどっちでも良いのだけど、相手は先輩だし、
そうですか?とその場を離れると、その間に
近くに来た人に「はてなさん(私)、ここを放り出して
あっちに行っちゃったから仕方なく私がここにいる」
と言ったりします。

他にも、私が社員に指示をあおいでる横で口を
出してきて「こうすれば?」といい(パート歴長いので
平社員より上から来ます)、とりあえず言うとおりにして、
後で更に上司に確認しようと思っていたことを、
「はてなさんが確認しないで勝手にやってる」と
吹聴します。

こういう、どうでも良い、誰のメリットにもならない
嘘を時々つきます。

後日、雑談で他の人と話しているとき、ん?となり
発覚するのですが、大したことではないので本人に
確認しませんし、したところでまた、嘘をつくと
思うので、それ以上問い詰めたりしてません。

どうも、ターゲットは私だけではなく、同期以下の
パートが対象のよう。

頭の切れる人で、仕事もできる。一見、明るくて
何も知らなければ普通にいい人。
わざわざそんなことをしなくてもみんな、彼女のことは
認めているのに、嘘をつくことでまわりからの
信用をなくしています。

こういう人、まわりにいます?
病気なんですかね?
1  名前: 匿名さん :2019/04/14 15:48
なんだろう。確実に頭は切れてないし、仕事が出来るとも思えない。
後輩に仕事で抜かれない為の行動ですよね。

〜さんの指示に従ったんですけど、ダメだったんですね、以後気をつけますって大声で謝ってやれ。
2  名前: 匿名さん :2019/04/14 15:58
もう、手のうちは解ってるんですよね。

だったら放って置く、周りも解ってるだろうし
冗談交じりに「〇〇さんの(相手の人)指示っておけば間違いないよね。」
「絶対に他人の悪口言わないし、尊敬します。私も見習わなきゃって」
上司や皆がいる前でいうんですよ。

実情を知ってる人は、お腹の中で笑っていますよ。
相手も一応は持ち上げられてるから、馬鹿な人なら真に受けます。
頭が良ければ、主さんは警戒する相手になるので、そういう事を
しなくなるのではないかしらね?
トリップパスについて





高校の授業料
0  名前: 高額納税者? :2019/04/14 00:32
県内の県立高校の授業料は無料です。
でも我が子は県立高校の中では自分のやりたい事が出来る高校が無くて私立高校を希望しました。
私立高校の授業料も補助の制度がありますが、我が家は対象外でした。税金をたくさん納めてるから補助してもらえないんだって。
いやいや、ちゃんと税金納めるんだからその恩恵も受けたいんやけど。
授業料無料の県立高校に行けばいい事なんだろうけど、県立高校ではできないのよ、我が子が望む高校生活は。
受け皿がないのよ、県立では。

私立高校はお金がかかるというのはわかってたしそのつもりで入学させたけど、補助規定がおかしくない?
税金払ってない家庭は補助があって払ってる家庭には補助がないんだって。なんなんそれ?税金って払ってる人に還元するもんじゃないのか?
中には本当に払えない人もいるかも知れないけど、税金払わないようにあれこれ偽装離婚とか所得偽装とかしてる人沢山いるのを知ってる。だから腹たってます。
私ら夫婦が払ってる税金が、我が子たちの将来のためで無くズルしてる人の子のために使われてるんだなって。
せめて高額納税者の子でも県立高校の授業料相当(所得に関係なく受けられるはずの恩恵)の補助があれば文句はないのだけど、、、、。
他府県はどうなんでしょう?
私立高校に行かせる=金持ちとは限らないんです。我が家は決して金持ちではありません。夫婦共に公務員だから目一杯の税金取られてます。税金沢山取られてるから手取りはすずめの涙です。

32  名前: 匿名さん :2019/04/14 11:10
これから、ふるさと納税払う前の所得で計算されるかもって話あったよね?いつからなんだろう
33  名前: 26 :2019/04/14 11:21
>>28
一律無料な県があるのかと思っちゃった。
ありがとう。

>>29
バッジ(笑)!
納税額に応じてノーマル金銀プラチナブラック
額に応じて色が変わるみたいな?
バッジはいらないかも…だけど
ふるさと納税で授業料を免除してもらうくらいは
許してもらいたい…
面倒だから高校在学中しかやらないと思うし。
34  名前: 23 25 :2019/04/14 11:24
>>27

再度ありがとうございます!
うちは医療費控除があったり無かったりするのでとても参考になりました。
35  名前: 匿名さん :2019/04/14 14:12
>>0
私立の授業料払えるから受験してるのに、
なんで補助が要るんだよ。
私立高校の存続救済処置でしかないだろ。
その予算で公立を底上げ充実させるべき。
36  名前: 匿名さん :2019/04/14 15:30
>>32
そうなんだ。
去年から始めたばかりなのにさ。
だったらもうしなくていいや、面倒くさい。
トリップパスについて





入学祝のお返し
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:28
主人の両親から30000円、主人の妹から10000円いただきました。
娘が今年高校生になったのでその入学祝です。
義妹の家には、今年社会人になった甥がいます。
お返ししといてくれと言われたんですが何送ったらいいでしょうか。
主人に聞いても適当に返しておいてくれと言うだけで。
17  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:26
>>13

13 名前:匿名さん:2019/04/13 22:48
>>12
スレを読むと、ご主人がお返しをしてくれと言っているから、主は従おうとしている。

ご主人の言う「お返し」って、新社会人の甥っ子さんへのお祝いのことでしょ。


18  名前: 17 :2019/04/14 10:33
言葉足らずだった。

ご主人の言う「お返し」は甥御さんの就職祝いのことを指しているけど、
主さんは言葉尻を意地悪にとらえて「入学祝のお返しってどうすんのよっ!(怒)」ってことなのね。
素直に就職祝いをしたらいいのに。そして頂いたお祝には謝意を伝える。

なんか今日は殺伐としたスレが多いね。
19  名前::2019/04/14 12:42
皆さんどうもありがとうございました。

今までは、俺が内祝い返しとくからと言ってたんですが、義妹のところには現金全返し+菓子折りを送っていました。
えー現金で?それも全返し?と言ったら、あいつんとこは子供が多いし自営だから金ないだろ、だから全返しでいいんだと言ってた記憶があります。
義妹の家は子供が多くて学費も相当かかる年頃の子ばかり、で自営なのでなかなか家計のやりくりが大変そうだからと言います。
しかし現金というのもどうなんだろう、あからさますぎないか?という事で、今回はデパート共通商品券にします。
義両親には半返し+菓子折り、義妹のところには甥の就職祝いという事で全返し+菓子折りで送ります。
20  名前: プリプリ :2019/04/14 13:13
>>19
……なんか手間ばっかりかかって、
何の為のお祝いかっ、てなるよね。
いや、損得で考える事じゃないけど、こちらには殆ど残らないよね。

で、主さんは甥っ子へ就職祝いを送るでしょうが、義妹家からそのお返しって、あるんでしょうか。

もしそれがあるようなら、菓子折りとかなしで
「お互いに今回はお返しなしでいきましょう」
ではダメなのでしょうかね?
21  名前: 匿名さん :2019/04/14 13:55
義妹さんは生活が大変でもきちんとお祝いをしてくれる人なんだね。
主宅も、もう少し前に甥っ子くんの就職祝いを気にかけてあげられたら「お互い様」でよかったのかもね。
トリップパスについて





現実の姉さん女房、いくつ違う?
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:21
私の現実で知る姉さん女房は6歳年上が最大幅です。

皆さんの周りはどうですか?
ドラマで原田知世さん49で田中圭さん35と言う夫婦が描かれるみたい。
一回り以上の姉さん女房って、あまりいないような気もするんですけど、どうなんでしょうかね。

男女の平均寿命を考えれば、姉さん女房の方が一緒に生きられる時間が長い可能性が高くなるから、良いですよね。
9  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:13
19歳年下の男性と再婚した人を知ってる。仕事相手だった人だけど。
どちらも再婚で、その人は二十代半ばで結婚して、相手の浮気とDVで3年くらいで離婚、もう二度と結婚はしないと思ってたらしい。

ご主人は早くに結婚して子供ができたけど、奥さんはダラ奥で家事もしなけりゃ育児もしない、育児は自分の親に丸投げでパチンコだかに行ってて、気が付いたら貯金もすっからかんにされて、子供を置いていなくなったらしい。

知り合って意気投合したけどお互い結婚する気はなくて、でも子供交えて出かけたりして結構楽しく過ごしてたけど、小学生の息子さんに「結婚してお母さんになってほしい」と言われたんだって。
だからプロポーズは夫じゃなくて義理の息子にされたのよ、と言ってた。
その話を聞いたのがその人が53歳、結婚したのが49歳といったかな。
とても53歳には見えなくて(47歳の私より絶対若見えしてた)ご主人は知らないけど、小学生だか中学生だかのお母さんたとしてもあんまり違和感なさそうな人だった。
10  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:13
7〜8歳違いの姉さん女房が周りに4人います。
それ以下も結構いる。
あまり珍しくないです。
10歳以上はみたことないな。
11  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:15
友だちの弟が30過ぎて10歳上の連れ子ありの人と結婚した。嫁の方が弟さんを可愛い!とひと目惚れで押しに押した(本人談)そう。
既に40過ぎているので子どもは産まないと宣言つき。長男は実家で同居が当たり前の土地(20年くらい前には長男夫婦と上手く行かず同居解消を苦に姑自殺とかあったそう)なので同居するも不和で別居。
ご両親は連れ子の当時中学生を孫とは思えないし跡取りは途絶えたという喪失感でかなり弱ってしまった。弟嫁は世話もしにこない。
もう、弟も見限ったって。
自分の息子には、おじさんみたいな結婚だけはしないでと言ってあるって。

私も息子が適齢期にさしかかっているけど、子どもが産める年齢でもそこまで年上はなんか嫌なのが本音。たまたまなのかも知れないけど、周りで夫より5歳以上の年上の人ってクセのある人が多い。ご主人は巻き込まれた感が強い。巻き込まれる体質なのかもしれない。
12  名前: 匿名さん :2019/04/14 13:35
10歳差がママ友に二人いる。どちらもご主人が奥さん大好きなので相性いいんでしょうね。
13  名前: 匿名さん :2019/04/14 13:45
義弟が10歳年上のバツイチの人と結婚した。
バツイチ子連れ、水商売、韓国籍、しかもその当時子供が中学生の女の子。
散々もめて義弟はこっちの家と縁を切ると言って飛び出して韓国に行ってしまった。
何してんだか知らないけど、連絡ないから生きてるんじゃないかと思われる。
トリップパスについて





入学祝のお返し失礼?
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 08:00
入学祝のスレみて思ったんですが3月末に旦那が一人で親戚の家に用事でいった際その人から息子の高校受験のお祝いに1万円頂いて勿論元旦那はお礼をいい、離婚します。と報告。
その頃離婚届けだして3日位でとりあえず一緒に住んでる状態でした。
私からもう関係ないと思い電話もいれませんでした。
勿論お返しも。。。
常識的に失礼すぎたでしょうか?

9  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:00
ご主人がお礼を言ったのならいいんじゃないかな。
どんな理由があろうと、あちら側の身内はご主人贔屓よ。そこへわざわざ電話する必要はない。
離婚ってそういうものでしょ。
10  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:08
離婚した元妻からはいいんじゃない?
もらった本人から
電話か葉書を出せばいいんじゃないかな。
11  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:22
ご主人がその場でお礼を言ったのならもういいと思う。
離婚したことも、今は直接その人に報告してないとしても、いずれ伝わるでしょ。
もし「主さんからお礼の連絡もないわね」と思われてたとしても、離婚したことが分かれば「ああそういうことなのね」と察してくれるだろうし、察してくれなかったとしても、離婚したんだからもういいじゃん。
12  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:23
>>11
スレちゃんと読んでる?
ご主人から離婚の報告はしてるんだよ。
13  名前: 匿名さん :2019/04/14 13:17
>>12
あら失礼、読み飛ばしてたわ。
だったら余計に要らないと思う。
離婚しても主の子供に変わりはないって意見あったけど、それは離婚して親権取られて手元に子がいないとしても、ご主人の子供に変わりないんだから、親戚筋のご主人からお礼を言って、終わりでしょ。
トリップパスについて





色々教えて下さい
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 07:52
二リットルの麦茶って口をつけずにコップに注いで冷蔵庫にいれてたら1週間もちますか?ネットには2、3日って書いてます。
後スーパーで貰えるレジ袋って可燃ごみですか?プラスチックのごみにだしますか?
ごみ箱にスーパーの袋いれてそのまま可燃ごみにだしてます。
中身だけだして袋はやはりプラスチックの日でしょうか?
16  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:16
市で作成されているゴミ分別アプリを携帯にいれている。
おススメよ。

横浜に住む実家の両親が80代で生活介助で時々行っているが、この横浜市のごみアプリを利用、
検索しやすくてとても便利だよ。
隣市の我が家は検索してもごみの対象名が出てこず、分別に悩むこと多々。

納豆容器は、プラごみです。
17  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:25
>>11
さんあ〜るってゴミ分別アプリ。
対象じゃない自治体もあるけど、うちの市は対象。
すごく便利。
18  名前: 17 :2019/04/14 12:26
間違えた。
>>16さんへのぶら下がりでした。
19  名前: 匿名さん :2019/04/14 12:30
うちの地域では納豆容器は可燃に分別されてる。
20  名前: 匿名さん :2019/04/14 13:11
ていうか、そのくらいの疑問は自分で解決しないか?
トリップパスについて





映画誘われ
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 08:08
高校生になった息子がいます。
からだを動かすのが好きでじっとしているのが苦手です。
クラスに新しいお友達ができ今日遊ぶ約束したみたいですが、映画誘われ断ったみたいです。
中学生の時もそうでした。
ボーリングやスポッチャ、カラオケ等で遊びたいそうです。
他いこうって言ったみたいですが息子の言動どう思いますか?
せっかくできたお友達ですが合わせて映画にいくべきか、苦手だからちゃんといって、他の遊びを誘うのって。。。
二人だからまだしも大人数だったらわがままになりますよね。。
6  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:03
>>0
まぁ他に行きたいところがあって、提案するのはいいと思うけど、今後、毎回友達の行きたいところは却下で、自分の行きたいところばかり提案し続けるのはどうかとは思う。
7  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:22
息子さんが友人ってものをどう考えているかだよね。
自分の要求だけを飲んでくれる都合のいい奴と捉えているなら、自分のやりたいことだけ付き合わせてやりたくないことは自分はやらないでいい。
お互いの興味をすり合わせて一緒にやってみようと思う関係と捉えているなら、今回は自分の興味に付き合って貰ったから次は相手の興味に付き合う…ってする。
それとは別に、友達ってのは場合別に選別するという捉え方なら、スポッチャの友人、カラオケの友人…と付き合っていけばいい。
何にせよ、息子さんが良いと思われる関係をつくれればいいんじゃないの?
友情って相手合ってのことだから、相手側が嫌気をさしてきたら切られるだけの話だし。
8  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:26
慣れている?友達ならいいけど、初っ端からじゃね。
今回は映画に行って、次はボーリング、とかに行こうとは考えられないのかな。
まあ、協調性がないのかなってのはあるかな。
9  名前: 匿名さん :2019/04/14 11:50
女性はなんでも同じ友達と行動を共にするけど、男性は遊ぶ内容によって相手が変わっても平気なんだと聞きました。野球をする時はこの子、ゲームをする時はこの子、というように。
だから、剣のある断り方さえしなければいいのではないかな。
10  名前: 匿名さん :2019/04/14 11:59
>>9
私もそれ、夫に言われたよ。
って実は私も結構そうなんで、指摘されたんだけどね。男のようだって。
友達を使い分けるというとなんかいいイメージないけど、効率的なんだよね。
だから男性には理解されるけど、同性の友達の中には「みずくさい」とか「なんか冷たい」とかと受け取る人もいるので、私にしたらめんどくさい。
友達だからと言って何でもかんでも一緒に行動しないといけないのか。
合わない趣味に付き合わせるのも付き合うのも、時間の無駄だとおもうんだけどね。
割と理解されないことが多い(女性には)
トリップパスについて





浅田真央を知らないに出て来た人
0  名前: 匿名さん :2019/04/14 08:54
ニノが司会のバラエティで、昨日浅田真央を知らない人が何人か出てくると言う企画をしてました。
そのモヒカン刈りみたいな頭の人って、頭がすごく悪い人と言うだけですか?
いくら興味がなかったとしても、テレビを見てても全く覚えてないと言うのが不思議。
兄弟からも「馬鹿」と冷めた目で言われてました。
実は脳になんだかの障害があったりとかそういう事も考えられるのかな?

性格は非常に温厚で、良い人だとは思ったんですけどね。
そんなに物を知らないと、会話してる相手を不快にさせ、誤解を与える事もあると思うから、何かかわいそう。

もう一人の方もパーティに良く出ると言っていたけど、そのパーティで何話してるんですかね?
その時の時事ネタとか会話に組み込まないんでしょうか。
話し言葉もため口だったし、友達じゃないんだからって言いたくなります。

3  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:26
人間、自分に必要なことは知っているし、
必要でないことは知らなくても困らないのよ。
浅田真央を知らないくらい、
そこまで驚くことでもないと思う。
4  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:33
>>3
主さんが言ってる2人は浅田真央だけを知らない訳じゃないって感じだったから、こんなスレが立ったんじゃない?

それに驚くから、あの番組の企画になったんでしょ。
5  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:52
随分前に、タモリを知らない人を探すというのをやっていて、沖縄のずっと離島の辺に住むおじいさんが取材されていたけど、その時は全然テレビも新聞も観ないから、で納得。
場所柄とか年齢とかキャラでも、なんと言うか、そう思わせる材料が拠り所になって、へーそういう人もいるんだね、でスンナリ終われた感があったような。

今回主さんが色々とモヤったのは、番組企画的に弱かったのかな。
6  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:52
うちの高3の娘テレビを見ない、本は読むけど新聞(家ではとってる)は読まないので日本に居ながらにしていろんなものを知らなくてびっくりするよ。私がわかっているだけで、5年ぐらい前スマップを知らなかった。
世界で一つだけの花を歌ってたグループって言ったら、あの歌は知ってる(学校で歌った)と言ってた。障害があるわけでもないし、コミュ力もある。頭が悪いわけでもないけど、興味がない分野は知らないことがありすぎ。本人はいたって普通だと思っているんだけど、天然ってのはこういう子を言うのかと思ってる。
私がスケート好きで録画してよく見てるから、真央ちゃんや羽生くんは好きみたい。
ちなみに高校は進学校だからか、友人もテレビを見ない子が多くて、話の話題にドラマやタレントの話題が出てこないらしくて、楽らしい。
7  名前: 匿名さん :2019/04/14 10:39
間違いなく賢くはなさそうだったけど、素直な人だったよ。コミュニケーションも取れるし、社会的に問題のある人じゃないし、障害までは思わなかった。
家庭環境とか、良い方に導いてくれる人がいなかったのかな?とは思った。

実業家の人は日本で育ってないし学歴もない。でもバイタリティーもセンスもあるから成功しているんだろうし、あのフレンドリーさも成功の秘訣かも。
この人の方が病んでる(自分で言ってた)し、独り暮らしの家の生活感の無さが怖いきがした。
でも社会的地位は得てるよね。パーティーでは自分の店や事業を売り込むんだろうから、時事ネタでわからなければ微笑んでいれば良いんじゃない?
トリップパスについて





こんな旦那ならどうしますか
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 21:21
うちの旦那は私と二人だけだと、ご飯を炊いてあるのに食べずおかずもあまり食べずかなり残ります。
で子供達が一緒だとおかずもご飯も足りなくなるくらい食べ出します。

子供は二十歳の息子と高2の娘です。

せっかく夕飯作ったのにこうも子供がいるときといないときと違うと頭にきます。

だから旦那がご飯食べないからと少なめに炊けば食べるのです。

皆さんならどうしますか?
嫌ではないですか?
仕方ないなで済ませますか?

私は一生懸命作ってるのにムラがあると腹が立ちます。
5  名前: 匿名さん :2019/04/13 22:20
夫婦二人の食事だと味気ないのかもね。子供が一緒だとよく食べるっていうのは。

食べたくない時に食べろって言っても無理だから、お子さんの方の予定を早めに把握するようにしたらどうですか?
お子さんの予定によって食事量を変える。
中高年のおっさんより子供の方がまだ躾けられると思います。
出かける時に帰りの予定をきちんと聞く。夕食が必要かどうかも。
6  名前: 匿名さん :2019/04/13 22:34
うちは仕事が休みの日の朝、食べたり食べなかったりのムラがあって、
少し遅く起きてくるからわざわざ準備するのも面倒なので
おにぎり作って置いておくと いらない ってなるし、
じゃあ作らないと 何かないの? ってなって毎回イライラしてた。
で、お互いイライラすることを何年も繰り返してようやく
休みの日の朝食べるパンを前日に旦那が自分で買ってくる、
で落ち着いた。
話し合ったわけではなく自然とそうなった。
私はご飯が残って、冷凍しておくって言うのは好きではないので、
できる限り食べきれる量で炊きたいんですよね。
だから大きなムラがあるのは嫌だなー。
7  名前: 匿名さん :2019/04/14 00:13
ご飯は一膳か二膳、常に冷凍しておいたら?足りないときは解凍すれば良い。
冷凍がないときは余っても冷凍すればよいのだから多目に炊く。
子どもがいないときはおかずは少な目にして、足りないと言われたら冷凍ものとかご飯のお供的なものを出せば良いのでは?

食べる方も体調や都合があるし、作る人の都合にいつも合わせられないって言うこともあるんじゃないかな。
作ってる方が一番で、食べる人の都合は二の次というのも、誰のために作ってるのか?って思ったらおかしな話だよね。
でも作る方は工夫しようと思えば出来る。

矛盾してるのように思うかも知れないけど、パターンがわかってきたなら、ご主人のわがままに付き合わずに自分なりのやり方でこなす事も出来るんじゃないかなと思うのです。

私のやり方はこれ!それに夫は合わせるべき!ではイライラが募るだけ。心でため息や悪態つくこともあるけど、手抜きや適当さやあきらめも必要だけど、最終的な主導権は主婦にあるんじゃないかな。
8  名前: 匿名さん :2019/04/14 00:27
私ならだけど、子供達がいないときはお茶漬けに近いくらいの粗食。
ご飯に作り置きおかずか出来合いでも買ってくる。
子供達がいるときはしっかり作る。

別にそんなには怒らないかな。
作る側もメリハリついていいんじゃないかとさえ思う。だって作るの面倒くさいもん。
二人の時粗食でいいなら大歓迎だ。
9  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:59
>>8
うちもそう。
2人の時は、丼物やパスタなど手抜きだから、
残されても腹が立たない。
トリップパスについて





「おばあちゃん」「おばあちゃん」って!
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 15:08
腰の悪い80才の実母の受診に付き添いました。
腰は悪いけれど、
認知症や物忘れの症状はありません。

私が付き添ったのが悪いのか、
ずっと髪を染めずに来て真っ白だからなのか、
医師も看護師も「おばあちゃん」の連呼。
悪いけれど医師(華僑の会長)は
母と同年代(70代半ば〜)
なのに「おばあちゃん」って!

確かにおばあちゃんには変わりがないです。
80なので。
でも病院って普通、苗字で呼びませんか?
驚いて帰って来ました。


16  名前: 匿名さん :2019/04/14 00:40
>>11
デコに大きく名前書いとけば?
17  名前: 匿名さん :2019/04/14 08:53
名前はカルテを見ればわかるんだから、名前で呼べばいいのにね。
なんか、おざなりな感じで、私も嫌だな。
18  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:21
>>0

今時珍しいね。

それなりの病院だと、受付番号(受診や会計)で呼ぶよね。
受付番号を覚えてないのか、受付番号で呼ばれても返事しない人の事は名字でそれでも返事しない人はフルネームで呼ばれてる。
名字で呼ぶ時も「お名前で失礼します。受付番号〇番の高橋様。」って呼ぶよね。
19  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:37
奥さんもダメ、お客様もダメなら、お嬢さんとか、お姉さんがいいのでは?
要するに若く見られたいってことだから。
20  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:38
>>18
診察室内での話
トリップパスについて





夜、すぐ眠くなる
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 18:37
47歳、週4で9時〜15時までのパート
朝は5:45に起き、たまに16時頃から昼寝します。

こんな生活で、夜10時を過ぎると眠くなります。
見たいドラマがあって、それを見てる途中でも
ソファで寝てしまいます。
昼寝をしてもしなくても眠くなるのは同じで
10時頃に寝ちゃって、12時頃にダンナに起こされベッドに行きます。
寝不足じゃないのに、こんなに眠くなるなんて
変ですよね?

リアタイでドラマが見たい!
どうしたら眠くならないですか?
13  名前: 匿名さん :2019/04/14 02:13

私、初めての発言でも、連投を叱責されて送信させてもらえない……(T . T)
14  名前: 匿名さん :2019/04/14 06:31
え、10時なんて普通だよ?
ホントに早い時は8時台に眠くなって、
「あーあこんなに早く寝たら、夜中に目覚めちゃうよなー」と思いながらも、体が起きていられないから寝る。

昨日もそうだったんだけど、
最近眠いのに起きてると、
フラフラしてめまいのようになるから即寝るよ。

9時以降のドラマなんて全て録画。
リアルタイムで観たって眠くて頭に入らないし、
寝ちゃう時もあるから。
聞こえなかったり、確認したいとか戻せるし録画派。

昼間働いて、夜眠くなるって健康的な証拠だ。
15  名前: 匿名さん :2019/04/14 06:38
眠いけど眠れない日多数。

ところで、歩いてる歩数って、健康とあんまり関係無いんだってね。
スマホを毎回持ち歩くのもなんだから、万歩計買おうと思っていたのに。
16  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:11
夫もそんな感じなのかな、もちろんフルで働いているけど、少しでも余暇があれば必ず寝てる。
私からすれば散々寝ているのに、と思う。
ホント、なんででしょうね?
寝ていても眠りが浅いのかな。
夫の場合は運動不足であることには間違いないんだけど、関係しているかな?
17  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:37
>>16
寝ても疲れが取れないのかもしれないね。
精神的なものも大きいかも。
周りからは本人の頭の中の熟睡度合いなんて
図りえないものね。
トリップパスについて





スレッド新規作成
  • タイトル(必須)
  • 名前:
  •   トリップパス:  ※トリップパスについて
  • E-mail:

最新スレッド一覧 / リロード / 子育て119 トップページ / この掲示板を共有

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1168 1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175 1176 1177 1178 1179 1180 1181 1182  次ページ>>