育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
子育て119

スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦
シン近所働く健康介護性悩引越噂板またり素朴


最新書き込み30件
35251:やすらぎの刻って、一年もやるの?(5)  /  35252:3千円くらいのプレゼント(29)  /  35253:海外へ行ったことがない(54)  /  35254:ドタキャンされること多い(3)  /  35255:靴について(33)  /  35256:あなたが会った最強な意地悪な人(25)  /  35257:大切にしているマンガ(コミック)はある?(61)  /  35258:保育士の実習に、成人男子がいる施設(12)  /  35259:特撮好きのオバサンは変なのか(27)  /  35260:低所得者世帯の大学授業料無償化(46)  /  35261:発達障害の薬について(2)  /  35262:きれいすぎる松嶋菜々子(ドラマで)(57)  /  35263:実家暮らしの男子、出かけるのも聞いてもいけないのか(17)  /  35264:ぼっちなんだって(51)  /  35265:世界衝撃映像100連発の飛行機の結末(8)  /  35266:あさがきた(2)  /  35267:録画テレビ見るのに。。。(5)  /  35268:日本交通事故調査機構、事件解決できるの?(3)  /  35269:本田翼、演技へたくそじゃない?(10)  /  35270:消費期限過ぎたレバー(6)  /  35271:安全ではありませんーkosoda・・・と出ませんか?(7)  /  35272:母さん助けて詐欺はどこ行った?(14)  /  35273:駄)子どもには一人暮らし経験させるべきって人に質問(31)  /  35274:ストロベリーナイト サーガ 見ます?(25)  /  35275:高校生サミット(8)  /  35276:水筒のお茶(23)  /  35277:通学自転車(21)  /  35278:体育用の個人ゼッケン(25)  /  35279:町会の廃品回収に子供の教科書、ノート出す?(23)  /  35280:ここって、漫画好きの人が多いね(117)  / 

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175 1176 1177 1178 1179 1180 1181 1182 1183  次ページ>>

やすらぎの刻って、一年もやるの?
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 17:02
やすらぎの刻という昼間やってる年寄り役者8割くらいのドラマよね。
一年もやるって本当?

脚本は既に全部出来上がってるのかね。それなら良いけど
倉本さん自体84歳。
他の役者も7,80代が一杯。

かけみたいなドラマな気がしてならない。
誰も好きで具合悪くならないしね。
1  名前: 匿名さん :2019/04/13 20:57
自分が子供の時に超イケイケだった人たちの晩節。
私は楽しみに見てるよ。
やっぱ戦争がキモなのね。70代の人が多いのに。戦後72年たつのにね。
2  名前: 匿名さん :2019/04/14 01:37
脚本家も役者も、一年もやってたら欠けるだろうってこと?
3  名前: 匿名さん :2019/04/14 05:37
野際さんが出てたヤツ?
欠けるかもしれないのもおりこみずみなのかしらね。
4  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:23
冒頭で説明してた、施設からいなくなった設定の役者は実際亡くなったり病気で降板したチーム?
野際さんと、八千草さんの様子はテレビで知ってるけど他が解らなかった。
認知症になったと言う設定の人に関しては女優を見ても誰だかわからなかったよ。
5  名前: 匿名さん :2019/04/14 09:24
これのドラマの、最初のシーズン見る前に、往年の昭和のドラマの再放送をBSで見たばっかりで、そこに石坂さん出演されてて、その後にこのドラマ見たもんだからそのギャップに愕然としてしまったのを思い出す。

人は誰でも老ける。
当たり前なんだけどね。
トリップパスについて





3千円くらいのプレゼント
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 07:57
身内(女性)にちょっとした御礼で何か送ろうと思います。

通販とかではなくて直接買いに行ける物でおすすめありませんか?
タオルやハンカチなどは貰っても余り嬉しくはないし悩んでいます。

一つ考えているのはTHE BODY SHOP での購入です。
こちらは都会ではないため、お店の種類も限られています。

何をもらうと嬉しいですか?
25  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:11
ちょっと高めの緑茶や紅茶もいいね。
紅茶のルピシアだったら、オンラインショップもありますね。
26  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:13
>>23
これもらったことある。
確かに美味しくて、色んなのがあるから、毎日飲むのが楽しかったわ。
27  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:31
アマノフーズ、美味しいですね。
私も貰ったとき嬉しかったです。
困ったのは珈琲。
家では飲まない。(外ではたまに飲む)
あと、ティーバックじゃない紅茶。
ティーバックなら毎日飲むんだけど。
28  名前: 匿名さん :2019/04/13 17:22
相手の趣味や好みがわからないで、
買う物悩むなら、QUOカードか、有名店のスィーツ。
29  名前: 匿名さん :2019/04/14 07:53
ビタントニオのツイスティーが欲しい。
トリップパスについて





海外へ行ったことがない
0  名前: 50歳 :2019/04/10 17:05
タイトル通り、一度もありません。
理由は、行きたくないから。
主人は2か月一度海外出張があります。
主人の父が同じ仕事で、それに憧れたそうです。
一度くらいどこかへ行ってみない?と言われましたが旅行自体好きではなく、疲れるだけだと思います。
新婚旅行は北海道でした。

だけど私の年齢で海外へ行ったことがないのはかなり珍しいみたいです。
同じような方いますか?
50  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:39
主人の母ですが、搭乗手続き後キャンセルしたので、一度も行ってないことになりますね。
もともとすごい出不精で、旅行自体好きではないようです。
主人の父が農協か何かの視察?で海外へ行く計画があり、義母を誘ったら嫌だと。
だけどせっかくのチャンスなんだからと説得して連れて行くことに。
費用は全額じゃなく、補助が出る形。
義母の分は自腹じゃないかなあ。

畑と家の往復で、国内旅行もロクに行かない人がいきなり成田ですよ。
電車乗るだけで疲れるに決まってる。
成田へ行く途中に疲れた帰りたいとゴネて喧嘩になったそうです。
当時、義両親50代。まだまだ若かったのだけど。
なんとか搭乗手続きを終えたものの、土壇場で「帰る!」と言い出し、帰宅。
ツアーの皆さん、ぽかんとしていたそうです。
強気な義父も皆さんの前で声を荒げることもできず、だからこそ義母も、わざとみんなのいる前で宣言したんでしょう。
ツアー代金の払い戻しはなかった。
っていうか義父が、皆様にご迷惑かけて申し訳ない。払い戻しなどとんでもないって感じで。
当人は20年近く経った今も武勇伝のように「無理強いするからこういうことになる。成田からひとりで帰ってきたときの爽快感は忘れられない」と語る。
もちろん旅行は国内外問わず、二度と行かない(義父が誘わない)そうです。
義父は仲の良い皆さんと年一度は海外旅行行っています。
そして義父は最初こそ怒っていたけど、あのとき母さんが帰ってくれてよかった、現地でゴネたり帰りたいと言われることを考えたら安いものだと言っています。けっこうあちこち巡るツアーだったらしい。
私は行かない!なんてガイドさんを困らせること必至ですからね。
51  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:45
わたしは46歳ですがグアムにしか行ったことがありません。しかも1度だけ。
行った結果「沖縄の方がいいわ」(離島は好きで日本の島はけっこう行ってる)
そして海外旅行に行きたい!!とも思わない…
パスポート持ってない。
夫も海外に興味ないのでいつまでも海外旅行に行くチャンスは訪れないでしょう。
52  名前: 匿名さん :2019/04/13 22:19
主さんのご主人は頻繁に海外出張があるんだよね。
主さんはパスポートをお持ちではないようだし、いざとなったらどうするつもりなんだろう?
遺族は緊急に発券してくれるって聞いたけど、それだってすぐじゃない。
それとも会社の方にお任せして日本で待ってる?
亡くなったならまだいいです。いいですって変だけど遺体(遺骨)は日本に運んでくれます。
ケガや病気で現地の病院に入院した場合、退院まで、あるいは日本の病院に転院するまで奥さんが行かないというのは不自然です。パスポート申請しても一週間はかかるんですよ。それからチケット手配したり色々したり、一週間以上ご主人現地にひとりきり?
それとも私は知らないわっていうスタンス?(そういう奥さんも中にはいます)

私も海外旅行は好きじゃないですし過去一度だけです。ただ主人が仕事で渡航するので、私もパスポートは持っています。6か月以上残っていないと出国できない国もけっこうあるので、残り半年を切ったら更新します。一度も行かないまま10年が過ぎ期限が切れ、昨年新しく作りました。この先10年も空白であることを願いながら。
53  名前: 匿名さん :2019/04/14 00:30
>>52

海外でケガや病気して奥さんが行かないとそんなに不自然かな?第一、そもそも行きなれてないのに現地で一人でサポートなんか出来るとは思えない。現地で病院近くにホテル取って通うって大変だよね。
私はパスポートは持っているけど、夫の出張の時にそこまで考えた事はないです。

出張での事故なら会社が馴れた人を派遣して対処してくれそうだし、国際問題になるような事なら大使館が関わってくれるだろうし。

いつでも飛んで行きます、という心構えを持たれているのはわかりますが、そういう備えをしていない方がいても不自然とまで思うのは違うのでは?と思いました。
54  名前: 匿名さん :2019/04/14 00:55
私も50年近く生きてるけど海外はまだ一度も行ったことないですよ。そういう人
少なくないのでは?

まだ独身の頃に趣味でピアノ習っていた事もあってウィーンで毎年夏休みとかに開催される
音楽セミナーの聴講というのをやってみたくて仕事終わりに語学学校通ってドイツ語習ったり
してたんですが。そうこうしてる間に結婚して寿退職して…程なく子どもも授かってしてたら
行く機会逃しちゃいました。

トリップパスについて





ドタキャンされること多い
0  名前: ドタバタ :2019/04/13 17:16
高校生の娘だけど
○日に○○行ってくる♪と
嬉しそうに言ってたと思うと
結局行かない事が多くて
相手に用事が出来たとか…。

娘は大抵受け身だからか
わかりませんが、
ドタキャンされること多いなと思います。

何か原因があるのかなと思ってしまいます。
1  名前: 匿名さん :2019/04/13 17:46
私が高校生だったときの友達が、ドタキャン癖があった。前の日に行けなくなったと言ってくる。
そういう子が一人いると白けてしまって、そのグループも深く仲良くならないままだった。
大人になってからも一人いたな。

ニコニコと愛想は良いんだよね。で、話も合わせてきて、良いね!楽しそう!とノリノリなふりするの。
でもドタキャン。

高校生の時の子は、大人になって考えてみると事情があったのかもしれない。親がうるさいとかお小遣いがないとか。
大人になってからは本人の資質かなと思う。その場では合わせるけど本心は言わないタイプだったんだと思う。

そんな風に相手に問題があるのかもしれない。
お嬢さんにお母さんがそんな心配してるって悟られないようにしてあげた方が良いと思う。
え?じゃあ今日空いたの?良かった!買い物付き合って!とか明るく受けてあげればどうかな。
2  名前::2019/04/13 19:25
相手に事情がある場合も多いですよね。
何となくかわいそうに思ってたのですが
明るくママに付き合ってと言ってあげる方がいいですね。
これからはそうしてみます。
ありがとうございます!
3  名前: 匿名さん :2019/04/13 21:11
いろんな子からじゃなく、一定の子だけでしょ。
口だけは行きたいって言うのかもしれないけど
実はお金ないとか、親がうるさいとか、病んでるとか
あるのかもね。
でもこっちは振り回されるから、もう本気にするなと言った。
泊まりに来るって言うから、何日も前から用意してても結局ドタキャン。
いい加減、こっちからドタキャンしてやればと思う。
トリップパスについて





靴について
0  名前: スニーカー :2018/02/03 11:00
40代のみなさーん、どんな靴履いてますか?
私は冷え性なので靴下が手放せません。なのでストッキングに合わせて履くような靴は持っていません。
スニーカーならどんなブランドのを履いていますか?
29  名前: 匿名さん :2019/04/13 15:32
ずっと長年、アディダス、プーマ、コンバースのバスケットシューズではない方のどれかを、履いています。
その間の一度だけ、アシックスを履きました。
30  名前: 匿名さん :2019/04/13 15:38
スニーカーで言うと、アディダスは足幅が広めな人向き、プーマは細めな人向きとかあるし、1番足にしっくりくるものを選べば良いよね。

でも個人的にはパンプスを履いた方が全体的に綺麗に見えるかと。

スケッチャーズどうのこうのよりスニーカーの時点でさほどどれも変わらない。
若い男の子のようなこだわりがなければね。

ヒールの靴は履きなれないといけないから、いつもスニーカーの人も徐々に履くことをお勧めする。
ここの人は子供も大きいだろうしね。
31  名前: 匿名さん :2019/04/13 16:09
>>26
足首まであるバスケットシューズタイプですね。
幼稚園の先生が、ナイキのを履いているのを見た事があります。
その幼稚園は、保護者が何カ所かあります途中までのお迎え場所まで、徒歩組は先生が園児を送っていっています。
足首までガッチリホールドされていると、安定感があって歩きやすいんですね。

32  名前: 匿名さん :2019/04/13 19:49
スケッチャーズがどんなのか興味あって検索したら

他の靴とどう違うんだ???
なんで?なんでおばさんはいたらだめなの?

ちなみに私はニューバランス
リゲッタのスリッポンが履きやすくて愛用してたら
娘に「ダサい」と言われてしょうがなくやめた。
33  名前: 12番 :2019/04/13 20:50
すみません。新スレたてたつもりが古スレに書き込んでいました。
スケッチャーズたしかにデザインがたくさんあるけど
ここでの評判はあんまり、、、笑
いったん締めます。
前スレの主さんすみませんでした。
トリップパスについて





あなたが会った最強な意地悪な人
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:04
ぼっちスレを読んでて、世の中そんなに
意地悪な人ばかりじゃないから、勇気を出して
一緒に良いかな?が言えたら、世界が変わるんじゃ
ないかなーと思ったところで、思い出したんですが。

小学生のころ、そろばんを習っていました。

隣街だったので友達はいなくて、一人で通い
始めたんですが、私が入った次の日に同じように
一人で来た子がいました。

6人がけの長テーブルに空いているところどこでも
座って良いのですが、その子は3人座ってた席に
近づいて「ここ、あいてますか?座って良いですか?」
て声をかけたんです。本当は黙って座っても
良いのに。

そしたら、ペチャクチャ喋ってた3人がシーンと
なり、聞こえないふり。
その子はもう一度、「座っても良いですか?」て
聞いたけど、やはり無視してニヤニヤしてる。

ちょっと離れたところから私が、ここ、あいてるよと
声をかけたら、その子、涙目で走って来てくれました。
以来、年も違うし学校も違ったけどすごく仲良く
なって、楽しくそろばん塾通ったなー。

小学生だったとはいえ、あんなあからさまに意地悪
する子を見たのは初めてでした。

嫌な人はたくさん見てきたけど、意地悪な人、と言えば
その三人が最強だったかも。

21  名前: 匿名さん :2019/04/13 19:54
子供絡みでの話だからこの10年くらいのこと。
運動会とか地域お祭りとか食事会とか、極たまにご一緒する感じの仲間が私含めて4人いたんだけど、それぞれ学年の違う子供たちも一緒。
そのうちの割と仕切ってくれる一人が、私たち親子だけを除け者にする行為が不思議でね。
その人に誘われて、その親子とうちと4人でもご飯行ったりするくらいの仲なんだけど、全員集まると何故か私たち親子だけに態度が変わるの。

例えば運動会やらお祭りやらの時にシート敷くと、そこにミニテーブルを置くのね。
で食べようってなった時にテーブルに私たちのスペースはない苦笑
「お惣菜作ってきたからどうぞー」と言って私たちだけにはない苦笑

私から入れてーっていって集まりに参加したことはないの。
行くよね?来るよね?一緒に食べようねと誘われるから行くんだけど、何故かみんな集まるとそんな感じ。
私たちはシートの隅で2人で楽しく食べてたけど、毎回謎。
その人と2人とか親子4人の時はご機嫌なんだよねー。

でもあれは私たち親子に対する意地悪だったんだと思う。
気にせずホイホイ一緒に食べてた私もアレだけど…
その子供が底辺高校に入学してからは一切連絡こなくなった。
何かで優位に立ちたかったのだろうなと想像できるけど、はけ口にするなよーっとは思うね。
子供かっ!
22  名前: 匿名さん :2019/04/13 19:57
>>20
なぜこのレスをここに?
なぜぼっちスレに書かないの?
23  名前: 22 :2019/04/13 19:59
>>22
あー、このスレの導入部分へのレスか、わかりました。
24  名前: 匿名さん :2019/04/13 20:10
>>20
ああ、分かる。そうなのよね。

私も高校の時に学年の途中から
すごく仲良くなった子がいたんだけど、
それまで所属していた仲良しグループから抜けるのは
仁義に反するみたいなのがあって、
普段の休み時間はその子と二人でいるんだけど、
体育祭や遠足などグループで何かするって時には、
必ず元のグループの子と組まなきゃいけなかった。

最初にできたグループを崩すのは難しい。
かといって諦めたら駄目だし、
めげずに話しかけないといけないんだけどね。
25  名前: 匿名さん :2019/04/13 20:29
「虐め」じゃなくて「意地悪」だから、
たかがしれてるよね。
これくらいが人間関係の最強の辛さならいいのにな。
トリップパスについて





大切にしているマンガ(コミック)はある?
0  名前: 匿名さん :2019/04/03 09:33
10年以上前の作品なら何でもOKです。
あなたがこれからも大事に取っておこうと思うマンガってありますか?
少年少女青年向けどれでもかまいません。

私は「あさきゆめみし」と「動物のお医者さん」です。
高校生の時に夢中で読みました。
あの頃ハスキー犬欲しかったな〜。
今でも好きですけどペット不可のマンションなので夢は叶わずです。
57  名前: 匿名さん :2019/04/06 22:32
うちにはマンガがいっぱいある。

長編だと
BASARA
SLAM DUNK
ガラスの仮面
ベルばらもある

あとは清水玲子のほぼ全部
竜の眠る星
輝夜姫
あとなんだっけな

それと
今市子の
百鬼夜行抄

全部大事なものだわ


58  名前: 匿名さん :2019/04/07 00:59
29番です。
そのほかにクロスゲームとナイン、katsu、いつも美空も大事に持っています。
59  名前: ひろ :2019/04/13 16:20
>>42
丸かぶりで大好きです。
別マ世代ですね。

今手元にあるのは
瞬きもせず
花より男子
僕はペット

とくに瞬きもせずは好きすぎていまだに時々読み返します。
60  名前: 匿名さん :2019/04/13 17:11
今年80になる義母が動物のお医者さんと美味しんぼ全巻持ってる。
たまに義実家行くと娘がおばあちゃん見せて〜って義母の部屋で読みあさってるw
61  名前: 匿名さん :2019/04/13 20:06
色々持ってるけど、特に思い入れがあるのは内田善美の「空の色に似ている」と「星の時計のリドル」。
トリップパスについて





保育士の実習に、成人男子がいる施設
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 16:15
友達の子が保母さんの資格取るための学校行ってるんだけど、保育園じゃなくて、障害者とかの施設の実習もあるらしい。場合によってはそこは泊りもあり。

それが、乳幼児施設じゃなくて、成員男子もいる施設に行くって。
保母さんの資格でそういう施設に就職ができるんだっけ?
だからそういう実習もあるの?
保育園だけで実習するイメージだった。

学校からは、男性の入浴介助とか(要するに下のお世話が入るやつだよね)はしなくて良いという大前提があるから拒否して良いと言われるらしいが、施設側はそれ忘れて指示。
その時、大抵の学生は何も言えず、言われるがままにやるしかない状況。
教育実習生が何か言うなんて、無理だよね・・・。

その場合、すぐに学校側の係りに連絡する様に言われた。
そして学校側からクレームの連絡なんだって。

何で保母さんの資格でそんな施設で実習するんだろう?
別の資格じゃないの?
8  名前: 匿名さん :2019/04/13 07:10
昔からそうだよ?
保育士が働くのは保育園だけじゃない。
主さんが知らずに来ただけの話。
9  名前: 匿名さん :2019/04/13 07:48
同じ保育士でも障害児者施設は重労働だけど、託児完備と言ってる車の教習所とか美容院内の保育士は比較的楽だってよ。
食事を出す訳でもないし。
何かあれば親を呼べばいいし。
10  名前: 匿名さん :2019/04/13 07:56
卒業生の就職先一覧にそういう施設がいくつかあったから、そういう勉強もするのだろうなって思ってたから別に驚かない。
11  名前: えー :2019/04/13 08:07
>>9

そんなのパートのおばちゃんだけだよ。
12  名前::2019/04/13 14:59
>>9
私は教習所の託児室でアルバイトしてたことがあるよ。
保育士か幼稚園教諭、看護師っていう募集だった。
ラクだったけど、時間が短くて収入にならないから
やめた。
トリップパスについて





特撮好きのオバサンは変なのか
0  名前: もうじき51歳 :2019/04/11 22:17
ドラマは観ていないけど、特撮好きの女の子の話がありましたね。
あれは若い女性だからいいけど・・・。
大人になってから、というか、3年ほど前から特撮に目覚め、ウルトラマンシリーズは最新作「ルーブ」まで全て観ました。
もともと夫がウルトラセブンの大ファン。
繰り返しDVDを観ているうちに、なんとなくつきあっていた私もハマったというわけです。
今では夫ですら私の話についてゆけません。(平成ウルトラマンは観ていないので)
ひとりで「劇場版ウルトラマンルーブ」を観に行ったら映画館親子連ればかり。
オバサンひとりで来ているのは私だけ。

これってあまり人に言わないほうがいいですか?
23  名前: 匿名さん :2019/04/12 23:06
未だかつて出会ったことがない。
激レア。
申し訳ないけど、聞いたら引きはしないけど仰け反る。
24  名前: 匿名さん :2019/04/13 07:53
ホントここは不思議な人が多いね。
いろいろと繋がるよ。
25  名前: 匿名さん :2019/04/13 09:39
わたしはいいよ〜!
そういう良い意味で子供っぽい人大好きだ。
特撮モノは詳しくないので色々教えてもらえそうだし。
26  名前: 空知 :2019/04/13 13:28
引かれるのが怖いなら言わない方がいいです。
特撮に興味がある人と話すだけにしましょ。
理解できない人に言ったって相手は分からなくて
ツマラナイし、スレ主さんだってツマラナイ。
自分が理解できない趣味を持つ人間を
変人扱いする人、結構いますから。

私は近年のウルトラマンは見てないのですが、
平成のティガ、ダイナ、ガイアを見てました。
ガイアが特に好きです。
シリーズの中ではウルトラセブンが1番好きです。
平成仮面ライダーを見てまして、
アギトに出ていたギルスが1番気に入ってます。
キャラクターデザインに興味がありますので、
凄いデザインの敵キャラに惚れこんだりします。
各ライダーのOP、EDの歌も好きですねー。
クウガはクリスタルキングの田中昌之さん、
響鬼は布施明さん、ディゲードはガクトさん、
オーズは大黒摩季さんなど皆んな上手い。
曲ではファイズを気に入ってます。
先日仮面ライダーの映画をオバサン1人で観に行き、
初代クウガの登場シーンに感動しちゃいました。
ウチは子ども達が仮面ライダー好きなので、
家族で話して楽しんでいます。話、深いです。

会社の同僚の女性が戦隊モノの大ファンで、
仮面ライダーも知ってるので話が合い楽しいです。
話せる相手がいるのは嬉しいですよね。
27  名前: 匿名さん :2019/04/13 14:38
悪くはないけど、変というかかなり少数派だと思います。
私も特撮は子どもと一緒に卒業しちゃったけど、深夜アニメは割と好きです。
でも同じくらいの中年女性と話すとしたら「魔女っ娘めぐちゃん良かったよねー」は懐古話としてオッケーでも「子どもが見てた『はたらく細胞』にはまっちゃって」とかでもちょっと空気が固まります。
私は子どもが特撮に夢中だったころは一緒にはまって東京ドームシティでぼくと握手も行ったし映画は初回挨拶付き上映のチケット落として行ったけど、それもかなり少数派で大抵のお母さんは業務として付き合っていたみたいだと知りました。

話して同じ趣味の人が見つかったら楽しいけど難しいですよね。
私はリアルでは出会えたことないです。(話すのは学生時代からのオタ友)
トリップパスについて





低所得者世帯の大学授業料無償化
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 17:25
衆院本会議で可決
対象は住民税非課税世帯とそれに準じる世帯、夫婦と子ども2人の場合、年収380万円未満
授業料減免の上限は国公立大が年間54万円、私立大が年間70万円。
さらに条件により給付型奨学金も支給

全入時代と言われてる今、何処の大学入学でも無償化というのはやめて欲しい。
将来を担うであろう、ある程度のレベルの大学を対象にしないと意味のない政策だと思う。
低所得者世帯の優秀な子供への支援としてなら支持する。
が、全入時代という背景を考えると愚策だと思う。
税金を有効に使って欲しい。
42  名前: 40 :2019/04/12 21:44
うちの息子が行った専門学校はその辺にある私立の専門学校でした。
勤労学生推奨、朝9時から午後は3時ぐらいまでだったので学費が安く、その分夕方からバイトする人とか新聞奨学生が多くて、学校の授業も短時間集中講義で資格しっかり取れました。
安倍さんこうやって頑張ってる専門学校生の実態知ってくれたら税金投入してばらまきみたいな事考え直してくれないかしらー。
43  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:31
退学したら支払うのかな。
留年なら何割か負担とか。
ある程度収入があっても兄弟が多いと、全額奨学金の人も
いるだろうし、色々不公平感はあるね。
44  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:54
低所得者の全員を無償に…ってのはどうにも納得いかないよね。
やはり成績優秀者限定にしてもらわないと…。

低所得者対応だから、当然国立大限定。
現実問題実現できそうなのが、センターの成績で判定するって方法。
8割以上取れた子だけが認定対象。これはセンター側で算出できるから間違いがない。
大学偏差値で線引きするのは、どこの出してる偏差値で見るのかってことになるから、やはり一発勝負で線引きできるセンター判定が一番いいと思う。
駅弁はレベルが低すぎるから、偏差値で線引きして対象にするには無理がある。
センターで対象になった子が駅弁に行くというのなら無償にしてもいいけど。

それくらい入学熱意の熱い低所得者の子なら無償にしてもいいかなーとは思うね。

どうしたって低所得者のみの措置だから、無縁の人ばかりじゃないですか?
45  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:08
>>44
センターで判定は良いですね。
頭の良い子なら大学名というより自分のやりたい専攻優先で見た目偏差値低い大学に行くこともあるかもしれないから、センターで○点以上取れたら進学先に限らず無償とかどうでしょう?

これやったら優秀な子が欲しい私立が「センター○点以上で無償進学者が当学に来たら4年間生活費として月××円支給」とかやってくれるかも。
46  名前: 匿名さん :2019/04/13 14:26
>>45

センター判定はいい案だと思う。どこの大学に行くか、選択が自由になるし。

トリップパスについて





発達障害の薬について
0  名前::2019/04/13 13:20
発達障害で、大勢の中で声を聞き分けるのが困難、とかいろんなタスクを1度にこなすのが困難、というようなことを改善する薬ってありますか?
この薬を飲むと頭がスッキリして、いろんな判断がつきやすくなるとか言う感じの薬です。
1  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:50
今のところ出てないと思う。
コンサータも個人差あって副作用ばかりの人もいるし、コミュニケーション改善のオキシトシンもまだ開発途中。
2  名前: 匿名さん :2019/04/13 14:22
ADHDに使うコンサータ、ストラテラ、インチュニブ、じゃないかな。
すっきりするという話は聞いたことがある。
トリップパスについて





きれいすぎる松嶋菜々子(ドラマで)
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 08:31
あんな美人なら、家族の男たちは心配でならないね。
53  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:39
>>52

今なら余裕かもしれないけど、ドレッサーも洗面台もなく、ガスも無さそうだし、朝から薪でご飯炊いてお弁当と朝ごはん用意するんだよ。だいぶ事情が違うよね。
54  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:02
広瀬すずとボーイフレンドも美形すぎる。
55  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:06
>>54
可愛いんだけど、この子たぶん太りやすい
体質だよね。
ちょっと油断するとすぐ顔がパンパンになる。

まー、若いからあれくらいで良いのだろうけど
56  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:23
前はすずちゃん、お姉さんより綺麗と思ってたけど、今見るとお姉さんにソックリになってきた。
乗馬姿かっこよかった。相当練習したんだろうね。内ももやお尻が擦れて痛いと聞くし。
57  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:23
来週からゆみこちゃん役が哀川翔の娘?

あんな美少女が成長したらあれ?

いや、哀川翔娘も可愛いけど、キャラがちがう。
どちらかというと、なつの大人バージョン
じゃないか?
トリップパスについて





実家暮らしの男子、出かけるのも聞いてもいけないのか
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 09:04
もう社会人の息子、話しかけると未だに面倒臭そうにします。でもそれでも話しかける私も私なんだろうけど…

出かけるから、出かけるのと聞いたら、嫌そうな返事。
こういう場合は黙って玄関にも出ずに部屋にこもってろってこと?それが一番いいのかしら。

大人になった息子、どうしていいものかさっぱりわかりません。
皆さんは、息子さんが出かけるときはどうしてます?大人限定でお願いします。
13  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:48
うちは出かけるの見つけたらばばばっと出て行って声かけるよ。
「ごはんいる?」とか「どこ行く?」とか。

やっぱりウザがるけど嫌ならもういつでも出て行ってと思ってるから
一緒に住む以上、マナーかと。
14  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:53
出掛ける時に「行ってきます」帰ったら「ただいま」。
行ってらっしゃい、おかえりとかは会話じゃないよね。
基本的な挨拶だよね。
いい歳して反抗期とか関係ない、一緒に住まわせてもらっている以上当たり前の挨拶をなぜ出来ない、させない?
15  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:57
一緒に住むうちは最低限のルールだと思います。
ご主人がそれやったら怒るでしょ?
子供にはなぜ怒らない?
ご飯作るなと言ってる人いるけど、家にいればやはり家族のことが気になる。
それが母親だもんね。
だから何時頃帰る、行ってきます、ただいま、は最低限のルールです。
16  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:30
家の子はコンビニ行ってくる。友だちと遊んでくると言って出掛けます。誰と?と聞いても答えてくれます
ただ、帰りは息子にも予想がつかない時が多いので
夕飯の時間近くに夕飯いるかLINEしてと言ってありますが、忘れてる時の方が多くてこちらからLINEしますね。それでも返事がないときは「ご飯ないよ」とLINEして終わり。
17  名前: 匿名さん :2019/04/13 13:01
会社や大学以外で出掛ける時は聞く。
行先に興味はない。私が知りたいのは夕食の要不要です。
うちは今のところ子どもも予定が判って時点で「日曜は高校の友達とカラオケ—」とか言ってきます。
旦那の方がむしろぎりぎりまで言わなくてめんどくさい。(この人は友達との約束じゃなくて、自分の都合で老親のいる実家や休日出勤をするだけなのでぎりぎりまで心が決まらないというのもある)

あらかじめ言ってもらえば外出に何かいうことはない。
外泊もノリで部室に泊まるとか言うのもちゃんと連絡が来れば認めてる。
男子だからってのはあるけどね、これは。
トリップパスについて





ぼっちなんだって
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 19:05
新高校生の娘がぼっちらしいです。入学4日目です。
クラスには女子8人しかおらず、5、2、1になっていて、
1が娘だそうです。
今日は、自分以外みんな食堂でお昼寝したらしく、ぼっちで
お弁当食べたそうです。
これを聞いた時、私は泣きそうになりました。
焦って友達作らなくていいよ、でも少し努力してみたら?
と言っても、内向的な子なので努力は難しいと言います。
家では明るく振舞ってますが、無理しているように見えます。
私はどうすればいいか、毎日張り裂けそうです。

47  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:33
>>46
>「あの子、何なの?」って言われてたそうだ。

知り合ったばかりで、「あの子、何なの?」って
言える子がすごいね。
そう思っても、なかなか言えないわ。

>うちの子は悪口は言わないし、話しかけられたら
相手もする、でも喋らない子をみんなの輪に
引き入れるほどの力はない。

自分の子が、悪口言うか言わないかなんて
外では分からないよ。
48  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:00
>>46

その子よく受かったね
49  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:01
>>46
新高校生のお嬢さんと新社会人のお嬢さんとは
既に対人スキルに差がありすぎると思うよ。
緩い会話に勇気出して話しかけたらいいって、
その場で空気読むだけで精一杯の子どもにしたら、
そこにいるだけで最大の勇気振り絞ってると思うし。
言うは易く行うは難しって人によってハードルの高さが違うんだよ。
50  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:09
>>46
その子は仕方なくぼっちでいるのではなく1人でいたいのかもね。
51  名前: 匿名さん :2019/04/13 12:25
私も今でこそ、人見知りは無いし、1人だっていいし、別に自分から話しかけられる様な人間だけど、学生時代はやっぱり節目ふしめで試練を味わって来たよ。
中1、高1、大1の時どうやって友達作ったか?と考えてみたけど辛かった事もあった。
そんなに大人しくもないし、自分から話しかけるのなんて平気な私でも既にコンビになってたり、グループ出来上がってる子に話しかけると相手によっては若干邪険にする雰囲気出す子いるよね。
私はあなたと友人ならなくても別にいいけど的な。
それを気にせずグイグイいければ良いんだけど、プライドが先走ったり、凹んでしまったらもうお終い。
他愛無い会話して去るしか無いみたいなことはあった。
次の子に話しかけて、その子がフレンドリーな感じだったから打ち解けてるのを見た途端に、さっき話しかけても戸惑ってた子が急にフレンドリーになったりして。
新しいクラスになったばかりの時って皆が余裕ないんだろうな。
女子って難しいね。
トリップパスについて





世界衝撃映像100連発の飛行機の結末
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 09:18
先日放送されていた絵s回衝撃映像100連発、見た方いらっしゃいませんか?

私見たのですが、最後の方の飛行機が空港が見つからず、困ると言うケースの最後が切れててどうなったかが解らないんです。
どうなりましたか?
何で飛行場を見落としたのか?というのも含め教えてください。
4  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:23
>>3
命に別状はなかったと言う言い方だと手足が切断とかも含まれるし、微妙だよね。
5  名前: 匿名さん :2019/04/13 08:56
ながら見だったのでうろ覚えなのですが、レスが無いようなので…

確か、機器がおかしくて、全く反対の方向に進行してて、飛行場がわからなくなったのだと思います。
結末までは覚えていません。
いつもちゃんと観れない時間なので録画してあるのですが、いつ観るかわからないので、どなたかのレスが付くと良いですね
6  名前: 匿名さん :2019/04/13 10:55
ジャングルに不時着した。多くが助かったけど何人かは亡くなった。
その後いつまでたっても救助が来なかったから、動ける何人かが救助を探しに行って
やっと民家を見つけて連絡。救助隊がやってきた。
目的地とは真逆の方向に不時着してたから救助隊もなかなか見つけられなかったらしい。
なぜそんな事になったかというと、操縦士がオートパイロットの設定をするときに入力する数字を
間違えてたんだって。受け取った飛行予定表(?だったかな?)の小数点がなくて、違う数字を入力したため
出発の時から全く違う方向に飛び立ったそうです。だから空港を見つけられなかったのではなく
そもそも空港なんてない場所を飛んでいた。という話でした。
7  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:54
思い出してきた。
数学は違うにしろ、北と南が違うのだから
夕陽で気づかなければならなかったのに
正常時バイアスだっけ、自分の行動は間違えてないと思い込みたくて打ち消してしまって
川も全く違う川なのに、川と言うだけでアマゾン川と思い込んでしまった
拾ったラジオ局も細かい何かまで確認したら違う局と分かったのにそれもしなかった

みたいな事だったと思う。

このスレ、直後から気になってたのに
思い出せなかったのよ、嫌になっちゃう。
8  名前: 1 :2019/04/13 11:57
気になってたから教えてもらえて良かった〜
主ではないけど私も知りたかったんで嬉しい
ありがとー
トリップパスについて





あさがきた
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:15
前回、挫折したので今見てます。
あさの娘、あの時代って、家にいるのにあんな髷髪にかんざし何本も指して、舞妓さんのよう。
あんな振り袖で学校行ってたのですか?
初めて見た。
1  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:40
超お嬢様だからねえ。
2  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:43
昔のお蝶夫人なんだよ。
テニスやるのにあの髪型は無い。
トリップパスについて





録画テレビ見るのに。。。
0  名前: 匿名さん :2019/04/13 10:02
TOSHIBAのHDをHITACHIのテレビに繋ぐ事できないですよね。。。
差し込み口がなかったんです。。。
1  名前: 匿名さん :2019/04/13 10:15
USBの差込口がないということですか?
日立はHDMIですからねぇ。
USBとHDMIの変換アダプターがあるので
それを買えば大丈夫とおもいます。
2  名前: 匿名さん :2019/04/13 10:21
メーカーが異なるから繋げないと言う事はないよ。
3  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:02
取説読んだ?
4  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:20
うちはシャープのテレビに、ソニーのDVD(今は再生専用になってる)とバッファローの外付けHDDがつながってる。
5  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:43
弟の家まだ、プラズマテレビを使ってるんだけど、もしブルーレイレコーダーが壊れたら、テレビに、今時の端子がついて無いからそのままつなぐことができないし、接続のパーツは上手く行かない可能性もあるから、テレビも買い直しするつもりと話してたよ。

主さんもメーカーじゃなくて、そういう事じゃないの?
トリップパスについて





日本交通事故調査機構、事件解決できるの?
0  名前: 不思議 :2019/04/12 21:59
テレビ埼玉で、未解決のひき逃げ事件を扱っていました。

10年前、当時10歳だった男児がひき逃げされて死亡、時効が迫る中、犯人の手掛かりはなし。

たったひとりの息子が亡くなり、警察の捜査も進まない中、民間調査企業に頼ったお母さん。

「日本交通事故調査機構」。

元警察官が調査するそうです。

まだ犯人の手掛かりはつかめていないようですが、この事件に限らず、民間調査会社が犯人を見つけることって出来るんでしょうか。

お母様の気持ちは痛いほどわかるし、大金をかけても解決してほしい思いも理解できます。

でも、民間ですよね。

警察よりすごい捜査、できるのかな。

だからなんだというわけではなく、ふと疑問に思ったので。
1  名前: 匿名さん :2019/04/12 22:37
できないと思います。
気持ちはわかるけどね。
2  名前: 匿名さん :2019/04/12 22:39
できて欲しい。
今その事故のために警察が動いていると思えない。
もちろん、情報があれば動いてくれるけど
止まっているのではと思うから
3  名前: 匿名さん :2019/04/13 11:18
親御さんとしては、警察より親身になって捜査してくれる期待があるのでしょうね。

家出した娘さん(当時22歳)を探すのに、民間の調査会社を利用した人知っています。
警察では届けを受領してくれるけどそれだけでしょう。
あれは、身元不明の遺体が出たら照合するための届けだから。
周りの人に相談しても「もう成人してるんでしょ。放っておきなさいよ」「子離れしないさいよ」と言われるばかり。
あまり評判のよくない男性と付き合っていて(職業的に)それを反対しての家出だから、親は心配でたまらない。
他人なら、22歳の娘がどうなろうと自己責任。水商売でもソープでも仕方ないでしょって感じ。
だけど親にしてみれば、大学出たての子どもに過ぎない。
結果的に、数百万かかったけれど娘さん見つかったんですよ。
親の想像は当たっていて、風俗の仕事をしながら彼氏と同棲していた。
娘さん自身も後悔していて、でも彼と別れたくなくて揺れていた。
連れて帰って、今は幸せな結婚をしています。もちろん結婚相手は過去のことは知りません。
トリップパスについて





本田翼、演技へたくそじゃない?
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 09:17
私余り俳優さんの演技力とか気にしない方なんですが、本田翼さんだけはいつまでたっても下手だと思ってしまうんです。

だけどコンスタントに使われますよね。そんなにすごく人気があるとも思えないし。
事務所の力ですか?
6  名前: 匿名さん :2019/04/12 19:51
『わにとかげぎす』はよかったよ
7  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:52
演技力というより
話し方というか、発音の仕方、声の出し方、口の開け方?がおかしいと思う。
(ちょっと釈由美子に似てる)

顔は、最初に見たのがGTOの高IQ女子学生で、その時は端正で綺麗だと思ったけれど、
それ以降はあまり可愛いと思えなくなってきてる。
8  名前: 匿名さん :2019/04/12 21:37
気だるそうな演技とあの目付きが苦手。
9  名前: 匿名さん :2019/04/13 06:17
広瀬アリスと逆の方が良かったんじゃないの?
アリスの方がクールな役似合いそう。
10  名前: 匿名さん :2019/04/13 06:24
>>9
そう!
私もそう思った。
トリップパスについて





消費期限過ぎたレバー
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:20
消費期限を1日過ぎた豚レバー、
あなたなら使う?やめる?

無責任OKなので、ご意見お願いします
2  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:41
においと色が悪くなってなければ食べる
3  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:54
豚レバーはアカン
4  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:58
2、3日平気な私だけど、何故だろう豚レバーは捨てる。
5  名前: 匿名さん :2019/04/12 21:29
色々とルーズな私ですが、レバーは怖いって思っちゃいました。
6  名前: 主です :2019/04/12 23:30
皆さんありがとう。
やはり、やめました。
トリップパスについて





安全ではありませんーkosoda・・・と出ませんか?
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 09:15
スマホから見てます。
今気づいたけど、一番上のURLが出るところに題名のように安全ではありませんーKodate119.comと出てますがいつもですか?
3  名前: 匿名さん :2019/04/11 09:30
httpを使っているからだと思う。
今は、暗号化されているhttpsを使っているサイトが多い。
4  名前: 匿名さん :2019/04/11 09:35
妹が作ってる掲示板で、同じのが出たので、検索してみたら、Safariのアップデートでできた機能で、暗号化されて送信されるサイトではない、という意味らしい。
メールアドレスやパスワード、カードの番号など個人情報を書き込むと、外に漏れる恐れがあるサイトには安全ではありませんという注意が出るようになったらしい。割と最近のことみたい。

ということで、このサイトでそんなこと書き込むことはないから、今まで通りで大丈夫。
5  名前: 匿名さん :2019/04/12 18:55
最近のバージョンアップ以来、どこのサイトを開いても出てるよー
6  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:43
ベネも出るよ
7  名前: 匿名さん :2019/04/12 22:17
iosをアプデしたらsafariだといろんなところが「安全ではありません」と出るようになったので鬱陶しい。

でも普段ここはsafariじゃなくchromeから見るようにしてるので、chromeはそれもないので気が付かなかったよ。

トリップパスについて





母さん助けて詐欺はどこ行った?
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:41
おれおれ詐欺の事を母さん助けて詐欺と命名し、普及しようとしたことあったけど、結局浸透せず、今は「特殊詐欺」と言われてるみたいですよね。

そういう風に、普及させようとしたけど、定着しなかったそういう呼称って他に何があると思います?
私は「E電」が浮かぶけど、他にあるかな?
10  名前: 匿名さん :2019/04/12 14:22
>>8
出産した20年前まで都内勤務で松戸から千代田線に乗っていたんだけど・・。
いまだに営団地下鉄と言ってしまう。
出産してから、地下鉄乗るのは一年に1,2度だけだしね。

アーバンなんちゃらもなじめないね、同じく東武野田線だ。
11  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:21
>>6
ツインカムターボとか言う車無かった?
12  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:57
>>4
わかる。
いつの間にかもどってた。

🎵ハマラジは、いつかーらー、聞けるのですかー
ってテーマソングみたいたのも有ったよ。
13  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:59
>>5
電卓みたいな画面に文字で流れるとか言うやつ?
車に搭載されてるの無かったっけ?そういうのに乗った事ないんだけどね。
14  名前: 匿名さん :2019/04/12 21:00
>>12
はーい、カイトです。
って言ってた人が
はーい、ふじたです。
って言うようになった。
結構、前だけど。
トリップパスについて





駄)子どもには一人暮らし経験させるべきって人に質問
0  名前::2019/04/11 13:54
自宅から車通勤で10k以内の職場の場合でも一人暮らしさせますか?
ちなみに給料は20万、家賃相場はワンルーム5万前後(だと思います)

どう思いますか?
27  名前: 匿名さん :2019/04/11 23:19
>>26
家にいたいって言ったら
住まわせるの?
28  名前: 匿名さん :2019/04/12 00:09
就職と同時に独り暮らしはきついと聞きます。
学生のうちから家を出てるなら、その延長でいけると。
うちの子は自宅通学から就職で独り暮し。
通えなくはないところだったので、はじめは通ったらといったんだけどね。
慣れるまで大変だったみたい。
基本的には、結婚する前に一人暮ししたほうがいい派です。
まず自宅でお金貯めて、それから出ていってほしいと思うようになりました。

ぬしさんのパターンなら、子供の意思次第だけど、家からかようのを勧めると思う。
数年したら出ていきなよって。
29  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:20
私も一人暮らしさせたい派かな。
これから大学受験だけど、近くの大学だったとしても、一度は自分で生活管理するというのをやらせた方がいいと思ってる。
予算により、短期間〜長期間は決めてないけど。
子供によるのかな。うちは隣に家族がいると本当に甘えん坊で。。。
30  名前: 匿名さん :2019/04/12 12:42
私はもう家事がしんどくて面倒くさくてかなわなくなった。
夫の顔見るのもいやなぐらい。
もうみんな出てってほしい。
朝夫に言ってしまった。「早く自由にしたい!」って。
夫はあと10年経てば末っ子も出ていくよというけど還暦になってしまう。
ババアになって自由を満喫っていうより今なんだ。今自由になりたい。
夫は気づいているのかどうか、本当は離婚したいんだ。私は。
31  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:45
私は、実母が障害抱えて、それを皆で支え合って暮らしてたから、出て行くと言う選択は考えられなかったな。
トリップパスについて





ストロベリーナイト サーガ 見ます?
0  名前::2019/04/11 10:53
ガンテツが江口洋介なのね。

エグいシーンがどんなもんか気になる。苦手なので。
21  名前: 匿名さん :2019/04/12 09:18
別物として楽しもうと思ったけど
1話楽しくなかったので、来週から見ない。
残念
22  名前: 匿名さん :2019/04/12 09:59
二階堂ふみってまだ20代前半だよね?
この役をするには若すぎると思った。
演技の上手さでカバーはしてるけど、後数年してての抜擢だったら
ストロベリーナイトは竹内より二階堂ってなったかも。

ただ、その辺りはプロデューサーは当たり前のようにわかってるけど
中年視聴者の気持ちより
若い視聴者にウケる事を考えての配役したように感じた。
23  名前: 匿名さん :2019/04/12 13:09
竹内結子の姫川は、痛々しい演技が良かったんだわ。ネットの感想を見て、ああそうだったと思った。
そうなるしかなかった過去を今も引きずり、男に負けるものかと常にピリピリした感が、携帯電話に出る声にも表れていた。
だからこそ、津川雅彦さん演じる数少ない味方のひとり、監察医とのやりとりにホッとさせられたわ〜。

でも、竹内結子と同じ演技じゃ「二番煎じ」とか言われそうだし、リメイクに起用されるのは苦労も多いだろうな。


24  名前: 匿名さん :2019/04/12 13:26
見逃し配信で見た。
前作までのも好きだったけど今回は別物としてみる。
竹内結子の演技と顔があまり好きじゃないので、二階堂ふみの方が見ていて嫌じゃないな。
菊田はやっぱり西島さんだよねーと思った。
最初のシーンで亀有駅から亀梨が出てきたところで、「ありからのなし」と一人で突っ込んだけど。
ガンテツはみんな言う通り江口じゃ綺麗すぎるし、嫌味ったらしくもなりきれてないし、すでに優しさが出ちゃってる。

エグいシーンも含めて、なんだかんだでストロベリーナイト好きなので見るよ。
25  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:06
>>24
ありからのなし、なるほど!

原作を先に読んだので
前作ドラマは生々しくてしんどかったけど
演出とか好きで良かったと思う。

二階堂は顔のパーツが丸っこいので
シリアスで重いドラマ向けじゃないけど
「翔んで埼玉」も悪くなかったし
前作と別物として見るつもり。

配役を見ると
自分の年齢がガンテツ側なんだということに
小さくショックを受けてますw
トリップパスについて





高校生サミット
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 21:28
世界津波の日 高校サミット
って知ってますか?
今年度、先生からお声がかかりました。
少し悩み中です。
参加された方の情報を下さい。
大学受験でもアピールできますか?
宜しくお願い致します。
4  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:54
我が子がAOを受けました。
アピールするものがないよりはマシだけど、
受験する学部学科に繋がるようなものでないと、
頑張りましたってだけのアピールになっちゃいますよ。
うちがそうでした。

でも、何かに取り組むことは良い経験になるし
そのせいで勉強に支障が出たとしても、案外たかが知れているというか
やらなかったら飛躍的に偏差値が上がるとも限らないので
本人にやる気があるのなら応援すればいいと思います。
5  名前: 匿名さん :2019/04/12 13:45
そういうのってアピール目当てで参加するか決めるの?
実際受験にどうなのか分からないけど、すっごく親子で負担になるとか、受験勉強の妨げになって迷惑とかでないならやって損な経験ってないと思うんだよね。
やるかやらないか迷ったならやってみろ。
せっかく勧められたなら、いい経験だからやってごらん、いい経験できてよかったねって私なら言うけど。
なんだかなあ、迷う事かな。
6  名前: 匿名さん :2019/04/12 14:45
私も#5さんとおんなじこと思った。
受験に有利かとかアピールできるかとかは
後からついてきたらラッキーなおまけで、
高校生の今しかできないことなんだし
そんなオマケ気にするよりも、チャンス
あるならやってみたら良いと思うな。
もしかしてSSHの高校かな?
うちの子の高校もSSHで大小いろんな
催しに参加するチャンスがありました。
推薦狙いよりも一般受験で勝負したがる
傾向の強い高校でしたから、受験への
時間的負担になるとか受験と天秤かける子は
参加しないけど、自分の興味あることに
志のある子は自ら出たい催しを見つけて
くるくらい、積極的に参加していましたよ。
ちなみに、調べればこのイベントの過去の
様子はたくさん見られますよ。
全国に何校かしか参加できないイベント
だし、世界各国の学生と共に参加できる
機会はなかなかない、貴重な経験に
なるものだと思いますよ。
7  名前: 匿名さん :2019/04/12 14:54
>>6
いいこと言うね。
得るものはあると思いますよ。
高校生ならめんどくさい—とか思うんでしょうけど。
8  名前: 匿名さん :2019/04/12 20:00
お返事、情報などありがとうございます。
アピールはオマケだと思うようにします。
そんな考えではダメですね(汗)

子供も是非!行きたいと言ってるので
参加させます。
ネットで調べてみたら本当に凄い体験ができる事を
知りました。
お返事をしてくれた方
お声を掛けてくれた先生に感謝です。
ちなみに…
学校はSSHではなくSGHです。
なんか!私までワクワクしてきました。笑
トリップパスについて





水筒のお茶
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 21:24
4月から中学生になる息子がいるんですが水筒のお茶っていつ家で作ったやつを入れてますか?
前日の夜10時頃作ったやつを朝7時位にいれるとか?
夏場とか皆さんどうしてるんだろう。。
2リットルのペットボトル買ってたらもったいないですもんね。。。
19  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:59
一人暮らしで初の夏、実家でやってたように麦茶をわかして冷蔵庫保存してた。
だけど一人ってそう減らない。
1週間ぐらいすると酸っぱい味がした。
あれは腐ってたんだろうな。
不味いので捨てたけど。
3〜4日が限度かな。
20  名前: 匿名さん :2019/04/12 18:55
>>10
今日、スタジオクリップに行ったら、2種類のデザインの冷水筒がありました。
形は、三角形と丸い筒状です。
出たばかりの新商品だと思います。
見た感じ、洗いやすそうでした。
プラスチックの樹脂製です。
21  名前: 匿名さん :2019/04/12 19:04
前に使ってたヤツはタッパー方式というか、フタが全面パカッと外れるタイプでとても使い勝手がよかったよ。
楕円形の2リットルで、蓋も注ぎ口の小さなふた?が外れるようになってるから洗いやすくてとても良かった。
2年使ったので捨てたけど、あれに変わるものは無いんだよね。
近所のスーパーで980円で買ったの覚えてる。
検索したらでてくるかな?ちょっと見てくるね。
22  名前: 匿名さん :2019/04/12 19:05
スタジオクリップの冷水筒2.2リットルとアクリルウォーターボトル1.7リットルです。
20番です商品名を探しました。
23  名前: 匿名さん :2019/04/12 19:26
うちは前日作った水出しのジャスミンティー入れてる。
保冷の水筒でもそこまで心配しなきゃダメ?
トリップパスについて





通学自転車
0  名前: 匿名さん :2019/04/12 14:20
新高校生の娘ですが、最寄りの駅までは歩いて
行ける距離なので今は駅まで歩いて行っています。

もうひとつの沿線の駅までは2.5キロ。そちらを
使った方が乗り換えがなく、便利なので来月から
自転車でそちらの駅に行きたいと言っています。

新しく自転車を買うことになりますが、私は電動を
すすめています。丘陵地帯でアップダウンが多く、
ものすごい急な坂はないけど、私も普段は電動自転車
を使っていてとても楽なので。

でも娘は電動自転車なんて乗ってるところを友達に
見られたら恥ずかしいという理由で普通の自転車で
良いと言います。

高校生なら多少のアップダウンでも普通の自転車で
へっちゃらですか?私はもう、電動で慣れてしまって
いるので電動なしは考えられません。

本人が良いというなら良いのですが、買ったあとで
やっぱり電動が良かったと言われるのが嫌なので、
よく吟味したいです。

自転車通学している高校生、どんな感じですか?
17  名前: 匿名さん :2019/04/12 16:28
本人が電動は恥ずかしいから普通の自転車と言ってるんだから、普通の自転車以外必要ないよね?
後で文句言おうが、あなたが決めたことでしょで話は終了
18  名前::2019/04/12 16:43
近場の駅から乗り換えありでいくのと、
乗り換えなしでは時間は15分短縮くらいだと
思います。
二路線から一路線になるぶん、定期は安い。
駐輪場代考えても安いです。

先日、ちらっと自転車屋さんを見てたら、坂道用自転車
というのが売ってました。
おそらく、15番さんが教えてくれたみたいのだと
思います。
軽いから登りやすいんですね。

路線を変えると雨の日は必然的に車で送る
ことになるので、それも踏まえてよくよく
考えてみます。

色々なご意見ありがとうございました。
19  名前: 匿名さん :2019/04/12 16:55
広島のめちゃくちゃ坂多い所住んでます。
電動みないですね…
まだ若いんだし甘やかさなくてもいいんじゃないですか?
段付きの自転車で頑張ったらいいよ
体力もつくし。
20  名前: 匿名さん :2019/04/12 17:26
ウチの方も色々な方向に坂道がありますが、隣近所見ても電動のは見ないですね。
電動のは、ショッピングモールに行けば何台か見ます。
私は、3段変速付きと変速なしの2台持っていまして、どちらでも乗っています。
家に帰る方向に帰りは上り坂になる所がありますが、帰りの荷物によっては坂道を自転車を引っ張って歩く時もあります。
21  名前: 匿名さん :2019/04/12 18:29
高校生なら普通の自転車一択じゃない?
筋力衰えてきたら電動自転車でもいいとおもうけど、若い子は鍛えた方がいいと思う。
うちもアップダウンが結構ある道のり(3kmくらい)を駅まで通ってますが普通の自転車です。

トリップパスについて





体育用の個人ゼッケン
0  名前: マジック :2019/04/11 16:37
体育用の個人ゼッケンの名前、まわりは印刷する人が多いらしい。
プリンタで印字するアイロンプリントのことを言ってるのかな。
隣の市までアイロンシートを買いに行かなくちゃダメかしら。
簡単にマジックでささっと書くだけではだめなのかな。
みなさんどうされましたか?

21  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:25
うちの学校はフォントの紙が配られるよ

それを下に敷いて上からなぞるの。

体育祭用だから
それぞれ色違うマッキー買わないとだけどね。


22  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:28
>>20
そのまま検索したらランキングくらいなら出たよ。
23  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:49
小中高と体操服にゼッケン付けたことないです。
マンモス校だったけど、地域性?

部活のユニフォームには付けたけど。
あらかじめ名前印刷されてるのを配られたし。
24  名前: 匿名さん :2019/04/12 17:33
パソコンで印刷したのをマジックでなぞって塗ったー
25  名前: 匿名さん :2019/04/12 17:51
横にそれるけど、うちの子どもの学校は、学校で準備したものを借りるスタイルだった。
ゼッケンが必要な時(体育祭とスキー学習くらい)だけ配布されて、使用後は洗ってアイロンかけて返却。

学校名
4桁数字(学年、組、出席番号2桁)
が布にプリントされてるものでした。

それにしても、自分で作って準備するって大変ですね。
トリップパスについて





町会の廃品回収に子供の教科書、ノート出す?
0  名前: 匿名さん :2019/04/11 18:27
スレタイ通りの質問です。

新学期のこの時期、うちは高校進学したので、
中学の教科書ノート、大量にくくってあります。

廃品回収は自治体でも、町会でも紙製品の回収があり、
本やノートも出せます。

名前書いてある面を見せないように、
町会に出す?

いつもは町会は廃品回収する事で町会費の足しにしてるので、町会に出してるけど、近所のおじさんおばさんたちが
回収してる。
興味本位にノート見られたりしないかな?

あなたはこの時期、教科書ノートどう捨ててる?
19  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:07
>>12
嫌なオバハン
20  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:11
知り合いの目に触れる可能性を考えると、
教科書は名前の部分を破いて、町会に出す、
ノートは町会には出さない、かな。
どんな人がいるかわからないもん。
噂好きの人とか。
21  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:13
個別回収ならそこんちの前に置かれたごみを見れば底んちの生活の様子もわかるだろうね。
あるいは記名制でも。
だけど、誰が人んちのごみをあさる?そっちのほうがよほどヤバいよ。
よほど、だ〜〜〜〜〜れもめったに通らない、しかも死角になるような場所ならあるいはわからんけど。
22  名前: 匿名さん :2019/04/12 11:13
>>12
ひぇ〜

よそのお宅のゴミを観察してる人がいる!

怖っっ。
23  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:45
あ、確かに>>12の通りだと思うよ。
そんな、わざわざ立ち止まってまじまじと見ないけど
なくとなく歩く道中で家の前に出してあるごみ袋が視界に入ることは
よくあること。
うちは地方都市だけど、ガラの悪い裏町とか民度がまるわかり。
別に他人の家のごみを観察しているわけじゃないよ。
トリップパスについて





ここって、漫画好きの人が多いね
0  名前: 匿名さん :2019/04/10 16:29
オタクが多いのかな。
113  名前: 匿名さん :2019/04/12 12:41
>>111
まさにそう言う人だわ、認知として。
114  名前: 匿名さん :2019/04/12 12:45
>>111
私は多分ガチなオタクだけど、ドラマは見ない。時間がない。アニメなら見る。

ぼっちではない。誰とでもすぐ仲良くなれる社交性は持ってないけど、普通に友達はいる。
ママ友、職場の友達、幼なじみ、学生時代からの親友、そしてオタ友。

スポーツも好き。漫画はオールジャンルなのでスポーツものも色々読むから、実際に観戦はどの競技も好き。
まあ、できるスポーツはランニングと水泳とバスケくらいだけど。

ファッションセンスは可もなければ不可もないと思う。
ただしセンスがないのは認めるので、コンサバでベーシックなものばかり、つまり超無難。だから可なんてないけど不可もそうない。

他にも趣味あるよ。オペラやバレエ、歌舞伎、演劇、ミュージカル鑑賞、読書、映画、旅行、食べ歩き、飲み歩き、ゴルフ(年5回くらいだけど)

仕事はフリーランスでここ数年かなり仕事絞ってるので時間は割と自由。
115  名前: 匿名さん :2019/04/12 13:57
>>109
私もただマンガを読んでる程度でオタクと言われるのはおこがましいと思ってしまう。

ツイッターもやらず、イベントにサークル参加もせず、聖地巡礼もコラボカフェも行かず、ブラインドグッズを箱買いしてその場で他人と交換して推しだけ集めるコミュ力もなく、誕生祭もせず、痛バも作らない自分ごときがオタクなんて言えない…。
116  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:20
その観点で行くと、芸能人ってオタクがかなり多いよね。
芸能人の漫画好きぶりには驚くばかりよ。
時間ないだろうに、かなりの数の漫画読んでるし
こんな美男美女が家で漫画読みまくってるなんて…というギャップにも驚いた。

松坂とおりなんかオフ会とか参加しちゃったりしてるしね…
もうびっくり。

117  名前: 匿名さん :2019/04/12 15:44
正しい説明

漫画を読んでるだけの人は、いくら沢山の漫画読んでてもオタクとは言わないよ。
それはただの漫画好き。
趣味が漫画読むこと。なだけ

オタクとは下記条件がそろってる人だけの事を言うんです

①漫画の話だけで3時間は話せる
②アニメショップ、漫画ショップなどに通う
③グッズ、CD、フィギュアなどのアイテムの収集
④遠征を含む公式イベントなどの参加
⑤二次創作活動の関与(同人誌、二次創作イベントの参加、自主イベントなどの非公式イベントの参加)
⑥コミュニティの参加(同好の士のグループの参加、パーティー、イベント、誕生日会、SNSでのやり取りなど)

最低これだけの活動が伴い始めてオタクとなります。
ここにコスプレが加わる場合がここ数年のオタクには多いですが
不細工でコスプレしたくても出来ない人もいますので
コスプレは明記しません。
もちろん、漫画を熟読し、漫画の内容をよく理解し、
漫画の考察をし、キャラを愛するのは必須条件です(これは当たり前の事ですので
条件として記載するレベルの話では有りません。
オタクにとって息するのと同じような事です)

ここまでの活動をしている人が果たしてここにいるのか多い疑問です。
オタクはほとんどいないのではないでしょうか。

ちなみにそんな私ですが、元オタです。10代の頃はバリバリ現役でした。
今は、脱オタしました。現在は趣味の一つにも入ってません。(興味がないので漫画読んでない)
正真正銘のコッテコテのオタクだったのに、恋とファッションに目覚めて
二次元の世界とサヨナラしたからです。
現在は漫画読んでません、アニメ見てません。ゲームもしてません
学生時代の私を知らない人は私がオタであったなんて誰も思わないでしょう。
縁もゆかりもないと思っているでしょう。(実際、漫画とか読んだないでしょうって言われた事あり)
地元から離れたのでオタだった事実を隠ぺいしました。
我ながら華麗なる転身。
学生時代の写真はヤバいのですべて破棄しました
卒業アルバムすらありません。夫も知りません。
黒歴史です。
119で初カミングアウトです。

懐かしくてしゃしゃり出ちゃった(笑)
トリップパスについて





スレッド新規作成
  • タイトル(必須)
  • 名前:
  •   トリップパス:  ※トリップパスについて
  • E-mail:

最新スレッド一覧 / リロード / 子育て119 トップページ / この掲示板を共有

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1169 1170 1171 1172 1173 1174 1175 1176 1177 1178 1179 1180 1181 1182 1183  次ページ>>