離婚か別居か
-
0
名前:
匿名さん
:2019/03/23 18:55
-
離婚の話し合いをし、する方向なのですが、銀行借金が500万円程あり家を売って返済しようと思ってますが家のローン残高1000万円。
売って家のローン返済し、残りの銀行の借金を返済していく予定です。
ただ500万円カードローンの名義は全て旦那です。
家のローンもです。
銀行から借りたのは自営業で生活費の為借りたと、マイカーローンも家の共有財産だといいます。
だから家がいくらで売れるかわからないし、ちゃんと一緒に銀行に行って家がどのくらいで売れるか最後まで一緒にやって残りのローンは折半でするべきといいます。
離婚はするけどちゃんとしてくれないと離婚届け書けないといいます。
車も私は欲しいといってないし、むしろ銀行で借りてまで買うの反対しました。
旦那の名義のローン私にも責任あるんですか?
高校生の子供がいますが母子扶養手当もうあきらめて別居しようと思ってます。
私が勝手に家探して契約しようとすると勝手な事するなといいます。
円満離婚したいし、お金でもめたくないそうです。
息子も離婚の事知っていて始めはしないほうがいいんちゃう?っていってたけど今はもうするなら早くして欲しい。
この二人の家の状況しんどいと。。
息子も私もヘトヘトです。
離婚は体力、気力使うのが当たり前、逃げるなって旦那が言うんです。
もう一刻でも離れて暮らしたいし、話したくもないです。
離婚は相手の意志が必用ですが別居は勝手にでていけばいいですよね。
ちなみに別居中も生活費は請求できるとネットに書いてましたが私の方が正社員なので収入はあります。
息子と私が住むのですが勿論旦那から養育費の生活費はもらうつもりはないですが私が旦那の住む生活費払う義務あるんでしょうか?
-
35
名前:
匿名さん
:2019/03/25 12:32
-
>>31
借金押し付けて出て行くのは酷いよ。主さんにも言い分はあるだろうけど、それでも家族で作った借金だと思うよ。
弁護士に相談して、自分だけ助かる方法ではなく、双方が生きていける方法を探すのがいいと思う。旦那を振り払うよりも協力するのが解決への近道ではないかな。
-
36
名前:
匿名さん
:2019/03/25 17:11
-
>>31勝手に出ていったらだめなもんですか?
出ていきたいなら出ていけばいいんじゃない?あなたが出ていっても、ここの人は誰も困らないし、あなたが不利な状態になっても責任とる必要は無いから、みな、適当にしか答えないと思うよ。
-
37
名前:
匿名さん
:2019/03/25 17:18
-
>>32
弁護士費用を出したくないか、弁護士に相談したら主さんがかなり不利になるかのどちらかなんじゃないかな?
案外、ご主人には何の落ち度も無いのかも。
-
38
名前:
匿名さん
:2019/03/25 17:42
-
結婚していた間の主さんの収入も旦那さんの収入も夫婦の財産。その間の借金も夫婦のもの。
なぜ離婚をした方がいいかというと、主さんの疲れた心情問題がメインではなく、おそらくすぐ自己破産するであろう旦那さんの今後を見据えての離婚。
離婚した後の旦那さんの借金及び返済の苦しみが、主さんとお子さんに影響してこないようにするため。
婚姻期間中の負の財産は主さんも背負わなくちゃならないよ。それは受け入れなきゃ。
旦那さんより収入が多かった主さんの方が、出さなくちゃならない金額が多いから腑に落ちないでしょうけど、それは一般の男性が負ってきたものと同じ。
ただ、主さんがお子さんを引き取って育てていくとなると、旦那さんから貰うもの(ひいては主さんが出す金額)での調整ができると思う。養育費分は主さんは出さなくて済むと思う。それを家で取るか。
いずれにせよ、離婚弁護士に相談してうまくすることです。
もう辛くて悔しくて投げ出したい気持ちだと思いますが、この離婚はお子さんを自己破産者の子どもにしないためと思って、出すものは出し渋らずにきちんと出すことで、うまく乗り切って下さい。
時期が来たら復縁してもいいんですし。
応援してます。
-
39
名前:
匿名さん
:2019/03/25 19:19
-
主さんはさ、旦那さんに押し付けて逃げちゃった体験談を待ってるんだね?
そうしたいならそうすればいい。
名義はすべて旦那さんなんだし、行動力もなさそうな旦那さんだから
渋々すべてを被るかもしれないよね。
でもね、息子さんは貴女のやったことを見てるよ。
貴女は息子さんを守ったつもりかもしれないけど、普通に離婚するだけでも
子供は親の不仲をみてるから、結婚にどこか失望してるだろうしね。
どんな男でも息子さんの父親であり、かつては愛し合って結婚した相手でしょ。
せめて、弁護士挟んできちんと別れなよ。
逃げたって実家も知ってる相手なんだから、下手したらストーカーになるよ。
|