親子喧嘩
-
0
名前:
主
:2019/01/21 00:59
-
だんなと息子(中1)、2人に怒りを感じます。
さっきあった出来事です。
息子がドラマを11時半まで観る条件として、すぐに寝ることとしましたが歯を磨きながら携帯をいじっていて、そこに帰って来ただんなが携帯をやめろ!と叱りました。
息子は歯を磨きながらだから時間のロスがないから、なぜダメなの?と言うことを聞かなかったため、だんなは怒り携帯を止める手配を始めました。
息子は自分が悪いとは思ってなくて、それなのに携帯を止められたことに、結局権力でねじ込むんだ!と。
私は2人に怒り、大変な喧嘩になってしまいました。
だんなは、普段は温厚ですが息子にはとりわけ厳しく、すぐに飛躍した叱り方をします。注意してくれるのはありがたいとは思うけど、急に来て口をはさまないでほしい。
息子は、自我が強く、理論的で口が達者で納得しないと絶対おれません。
でも叱られたら、サッと止めるとか、謝るとかすればいいのに、融通きかないです。
外では上手くやってるみたいだけど、家では自分の意見を曲げません。
こんな息子には、細かいルールを作っていくべきなのか、本人に何もかも任せるべきなのか…
-
15
名前:
匿名さん
:2019/01/21 16:41
-
いや〜反抗期云々関係なく、子供は一人前な自我が確立されるにつれて、親を客観視していくよ。
その中で親は親だけど、人間として尊敬できないとか、人間として軽蔑するとか、人ってやっぱり振り分けていくものだからね。
親という絶対的な存在を盲信する時期は過ぎていくんだよ。
親としてもそうだけど、人としても子供に信頼と尊敬して貰える自分であろうと努力はしないといけないよ。
感情的だった、理不尽だった、横暴だった、間違っていた
そういう時に、冷静になってからちゃんと子供と向き合って認め合えるか、一生に関わることだと思うよ。
親子断絶なんてセンセーショナルなことじゃなく、何年ものらりくらいと躱して全然帰って来てくれないなってことはどこにでも起きることだと思うよ。
主さん一家は、冷静に夫婦の方向性を確認しあって、息子君と話し合いをしたらいいんじゃないかな。
頑張って!お母さん
-
16
名前:
匿名さん
:2019/01/21 16:58
-
>>14
今回のことだけなら大袈裟だけど、反抗期として捉えたらちっとも大袈裟ではないよ。
特にこの旦那さんの対応見たらね・・・
うちも反抗期長くて激しかったからよく分かる。
親の対応間違えると確かに地獄だよ。
-
17
名前:
匿名さん
:2019/01/21 17:00
-
>>14
うちは家中の引き出しという引き出しの中身を全部出されたことある笑
見た目も地獄になったよー泣
反抗期の地獄は大袈裟じゃないって!泣
-
18
名前:
匿名さん
:2019/01/21 18:14
-
>>17
うちは壁に穴開けられた(泣)
そして怒った息子が私に「お前ー」と言ってきた。
今は穏やかだけど、あの時は悲しかったなぁ
息子にも色々な悩みがあったみたいだけど…
主さん、たまに温かい飲み物でも旦那さんと息子さんに出してみては
ホッと身体も心も温まるよ。
-
19
名前:
17
:2019/01/21 20:53
-
うちは娘だから、ジャスト精神にダメージがくるこの技を使われたんだと思う。
息子さんだとやっぱり有り余ったパワー系のダメージを喰らっちゃうんだね。
今じゃ嘘みたいに普通に仲良しだよ。
あそこで対処を間違っていれば地獄長期化決定だったと思う。
私がその日はホテルに一泊、旦那主導で娘と旦那の2人で引き出しに全てを仕舞い尽くす作業をしてくれたことで、鎮火。
それからは旦那が間に入ってくれて拗れることはなく反抗期も終了していったよ。
全部仕舞うのは骨が折れたらしい笑。面倒臭いからもうしないってなったのかな
反抗期は終わりが見えない地獄だけど、関わり方次第では早めに終わるんだろうね。
主さんも、冷静に落ち着いていこう。
ご主人がヒートアップするなら、主さんが冷静な対応をしていこう。
|