育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
子育て119

スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦
シン近所働く健康介護性悩引越噂板またり素朴


最新書き込み30件
39571:朝食×2言い過ぎ(69)  /  39572:芸能人呼ばない学祭なんてあるの?(12)  /  39573:晩はたこパです(9)  /  39574:私立大学の合格圏(28)  /  39575:そんなもん?(21)  /  39576:基礎化粧品(17)  /  39577:妄想するの好きな人imasuka?(17)  /  39578:こんな時、どうしますか?(30)  /  39579:西川貴教が好きな人も嫌いな人も運動不足さん集合(14)  /  39580:学校朝食(38)  /  39581:さくらももこの惜別の会(18)  /  39582:スタディサプリってどうですか?(25)  /  39583:リーガルVについて語るスレ(16)  /  39584:大恋愛の初登場のあの人は何?(0)  /  39585:関西だと、京大集めて番組作ってるの?(9)  /  39586:こんなとこでイチャつくんじゃねー怒(12)  /  39587:イケメンの定義(19)  /  39588:子ども(障害児)の就労内定頂きました(24)  /  39589:オシャレさん教えて〜(14)  /  39590:よく噛んで食べる(4)  /  39591:フランス人は、家でもコース食べるの?(29)  /  39592:生活保護を受給しているかたいますか?(0)  /  39593:ガッキーのドラマ(21)  /  39594:ちょっと聞きたいです(22)  /  39595:言いようのないだるさ(13)  /  39596:穴場の国公立大学は?(28)  /  39597:色々な得意の基準(19)  /  39598:祈ってくださった方へ(25)  /  39599:金城学院大学って知ってる?(29)  /  39600:鶴ちゃんの上半身裸は必要なのか?(4)  / 

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1313 1314 1315 1316 1317 1318 1319 1320 1321 1322 1323 1324 1325 1326 1327  次ページ>>

朝食×2言い過ぎ
0  名前::2018/11/18 07:44
朝食パワーどんだけー。
何でも朝食のせいやめてー。
学校で体調崩したら「朝食食べてないからかもしれません。朝食は食べた方が…」
いやいや朝食関係ないし。
原因は貧血とか。
この間は糞詰まりで、病院で浣腸もらってしたら一発治った。
朝食べたくない子、食べれない子も居るから。
朝食食べさせてない=悪い親、
朝食食べさせてる=良い親、やめてー。
65  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:29
>>64
娘さん体調悪いんだもん。健康ならそんなふうに考えないんじゃない?
自信がないんだよ。いろいろと。
やるだけのことめいっぱいやっても現状なら、こんなスレ立てしないよね。
66  名前: 匿名さん :2018/11/18 18:14
学校で朝ごはんの必要性言い出したのって、100マス計算の蔭山先生が流行ってからのような気がする。
小中学生の時は学期の初め1週間は必ず朝ごはんメニューを書いて提出しなきゃいけなかった。
新学期って調子が心も体も悪くなりがちだから特にちゃんとしたもの食べさせようとして
たんだろうな。
67  名前: 匿名さん :2018/11/18 19:23
>>65
でもこの人毎回こうだよ。
本当は自信ないんだろうけど自信満々でスレ立てて聞く耳持たず。
68  名前: 匿名さん :2018/11/18 19:33
>>67
だめなの?
何度も同じようなこと愚痴はいてたらだめ?
きかないならきかないで放っておけばいいんじゃないの?
そんなにみんな完璧な人間なのかね。
69  名前: 67 :2018/11/18 19:42
>>68
同じような愚痴吐いたら駄目なんて書いてないけど。
自己完結してるならスレ立てなくていいじゃんって話。


トリップパスについて





芸能人呼ばない学祭なんてあるの?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:23
友達の子の大学、そこそこの規模なんだけど、学祭は芸能人は来ないんだって。
すごく地味で、地元の人集めてひっそりやってる感じだって。

余り文化祭に力を入れてないみたい。
そもそも、大学の文化祭の目的って何なんだ?
サークル等の資金集め?

どこが文化なんだ?と思う大学多いよね。

8  名前: 匿名さん :2018/11/18 11:55
>>6
うん私も。
該当国出身の教授直伝の各国料理店が名物。
ってあるし、
外大行ってる子の親から、子たちがクラスで専門にしてる国の料理のブース出すって聞いたし。
9  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:18
出身は沖縄なんで、私の大学の時は、HYとか、モンパチとか、デゴイチとか来てたけど、学祭実行委員の知り合いの知り合い、って感じで、芸能人だからでは無かった。
地方だと、そんな感じなんじゃないの?
10  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:26
私が学生(駅弁)の時なんだけど、
無理してちょっと名の知れたバンド呼んでコンサートしたんだけど、
大赤字になって、返済するのに2・3年かかったことがあった。
返済し終わってから懲りずに同じことをもう一度やって、
それ以来芸能人は呼んでいないらしい。
学祭って言っても、高校生向けのオープンキャンパス化しているらしい。
ちゃんと行っていないんで聞いた話。

県内私立だと、ちょっと名の知れたお笑い芸人とか呼んで、
ラジオの公開放送とかしている。
11  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:58
人によるのだろうけど、例えば橋本環奈だといくらくらいなんだろう。
たまに高校の卒業式に急に行くのは、ギャラはどうなっているんだろう。
12  名前: 匿名さん :2018/11/18 18:39
>>6
関東なので一橋・東工大とかかなと思った。外語大もあったね
トリップパスについて





晩はたこパです
0  名前: たこ :2018/11/18 15:37
晩ご飯は子供のリクエストでたこ焼きとお好み焼き。
他に何か作りますか?
うちはいつもこれだけなんです。
手抜きすぎ?
5  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:52
大変だよ!だって洗い物がいやじゃない?
手抜きと言うか私からしたら節約料理だな。


そういうわが家は今日はバター焼きパーティーなの。
ホットプレート出してバターと塩胡椒を準備。
ウィンナー、あさり、鮭、玉ねぎ、きのこ、ジャガイモ、とにかくバターで焼いたら美味しいものを焼いて食べます。
6  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:54
みんないいなー私は子どもたちがみんな出かけてて夕食いらないらしいから
一人で缶詰パーリーだよ。
缶詰といっても高級缶詰ばかりなので値段はかかってる。
5缶とりあえずあるけど総額3000円くらい。
それとビールにするかワインにするか、そっちは思案中。
7  名前: 匿名さん :2018/11/18 17:27
>>6
うやらましかー!
8  名前: 7 :2018/11/18 17:28
>>7
めっちゃ恥ずかしい。

うらやましかー!でした、汗。
9  名前: 匿名さん :2018/11/18 17:35
たまにするよー。
うちは百均のデカいゴザを敷いてやるの。
他の場所も新聞紙をかけて、油飛び防止して、タコ焼きだけだよ。
週末くらいワイワイやりながら家族団欒しなきゃね。
うちはタコ嫌いが多いから他の具材で安くつくよ。
トリップパスについて





私立大学の合格圏
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 10:35
無知な私に教えてください。
私立大学入試って、最低何割ぐらいの正答率で合格出来るものなんですか?

定員削減により倍率が高くなり、それまで早慶狙える子がMARCHへ、MARCHだった子がその下へと移行傾向にあると聞きますが、でも入試の出来が良かったら合格できるわけですよね?

限りなく100%でないと無理ってことなんですか?
24  名前: 匿名さん :2018/11/18 13:55
>>18
赤本にも乗ってるし、大学によっては合格発表の時に合格最低点が出るよ。
25  名前: 匿名さん :2018/11/18 13:57
>>19
第二志望に受かって入学金を振り込んでたとしても、それに行かずに追加合格した大学に行くことは可能だよ。
26  名前: 匿名さん :2018/11/18 14:53
>>19
追加合格には「入学金納入期限後」と国立大学の合格発表後で「入学金以外の手続き期限日の後」という2回の大きなタイミングがあり、そこで一次二次と追加合格を出す大学もあれば、その間に様子を見ながら数人ずつ小出しに合格を出す大学もあります。
私立大学は試験日も入学金納入期限もバラバラなので、併願されそうな他大学の合格状況にも左右されます。
入学金を払い込んだ後でも、より行きたい大学から追加合格が出たら先の大学は辞退する人も多いです。人によっては入学手続きが全て済んでしまってからでも辞退する人もいます。空いたところにまた追加合格が出たら、そこに入りたい人もいるでしょう。
そうやってそれこそ3月末まで、どこの大学では何回めの追加合格が出ただの、どこの大学はもう打ち切っただのネットで情報が流れていますよ。

追加合格についてはまず最初の合格発表時に「補欠者」として知らされるところが多いです。大学によって何番目かも提示されます。
補欠の番号が一桁だからきっと追加合格になるだろうと他の大学に入学金を払わず待ち続けて、結局連絡が来なかったなんてこともあるらしいです。
27  名前: 19 :2018/11/18 15:48
19です。
たくさんの方、分かりやすいご回答をありがとうございます。助かりました。追加募集二次となると三月下旬ギリギリですよね。26さん詳しい説明ためになりめした。補欠者に番号付記載の連絡で一桁だからといっても確定ではないんですね。
ても、補欠認定された親子が携帯を如何なる時も持ち歩き、ドキドキしながらじっと待ち続ける光景も想像できるような気がします。入学金を支払った後でも追加合格出来ればそりゃ入学金をドブに捨ててでもそこに入学させますよね。
そうなると、入学金納金を確認済みでも入学しないこともあるんですね。うちの上の子は国立前期合格できたので、今になって分からないことばかりであたふたしてしまいます。
私立は受験方式も複雑になっているみたいですし、ドキドキです。今後ネット情報も気にしておこうと思います。
うちの受験生は、国立がチャレンジになりそうで、残念だった場合は関関同立受験予定なので、動向が気になります。去年絞り込みすぎたため今年は少し緩くなるのでしようかね。
本当にありがとうございました。
28  名前: 匿名さん :2018/11/18 16:24
>>27
補欠を出さない大学なのか、いわゆる不合格だったのに三月下旬になって突然合格通知が来た、ってケースもあったよ。
そこが第一志望だったので浪人するつもりだったからどこにも入学金を払っておらず、まさに降って湧いたような幸運だったそうです。

そんなケースもあったってことで。
でも本当に受験生とその家族は振り回されすぎだよね。
心底、厳格化なんてやめてほしい。
トリップパスについて





そんなもん?
0  名前: 39歳 :2018/11/17 21:48
年収900万(夫)は勝ち組?
小学生の子供が進学しても色々控除が受けられない感じ。
そんなに豊かじゃないんだけどな。
ちなみに私もパートですが働いています。
17  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:48
都内だったら負け組とも勝ち組とも思わない。
幅広平均値ゾーンじゃない!
18  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:50
ご主人が若いから勝ち組と言われるのかもね。
これで50代なら都内では普通。
19  名前: 匿名さん :2018/11/18 09:32
勝ち組と他から言われてるの?
20  名前: 匿名さん :2018/11/18 09:36
>>19
ネットの記事で読んだ事ある。
それかな?
21  名前: 匿名さん :2018/11/18 12:20
これからもっと上がっていくんじゃないの?まだ39だし。
トリップパスについて





基礎化粧品
0  名前::2018/11/17 20:38
基礎化粧品何使ってますー?
13  名前: 匿名さん :2018/11/18 07:04
無印の導入液
化粧水と乳液はちふれ
14  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:38
アクセーヌメイン。
アクセーヌモイストバランス保湿ジェル
すごくおススメです。
吸い付くような肌質になって化粧ノリが抜群に良くなります。
15  名前: 匿名さん :2018/11/18 11:20
50の恵み使ってみようかな
16  名前: 匿名さん :2018/11/18 12:01
インナーシグナル使い始めたけど、価格が高いし
冬場の乾燥に耐えるほどの保湿が期待できない気がして
DHCのオイルを上から塗ってるわ。
AVONのミッションYの化粧水とクリームが去年良かったんでそれに戻すかも。
17  名前: 匿名さん :2018/11/18 12:12
>>15
「50の恵」、私は匂いがダメだった。
で、おなじようなのがないか探して、「グレイスワン」の濃潤リフト液にしたのが去年の今頃。
さすがに春から夏は使わないので、1/3位残っているから今年も残りを使っています。

トリップパスについて





妄想するの好きな人imasuka?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:18
もう結構な年齢(アラフォー)なのに、妄想するのが大好きな人いませんか?

私は接客業なのですが仕事をしながら
好みのお客様が来たら「お付き合いしてください」なんて言われたらどうしよう〜?とか
好みの体格の配達のお兄さんが来たら「うわぁ、抱きしめられたい」などなど…

そういう妄想をしながら仕事してます。
結構楽しいです。
ぜーったいに口が裂けてもリアルな世界では言えませんが
妄想大好きな方いませんか?
どんな妄想してますか?
13  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:27
読んでいた漫画の続きを妄想してます。
なんかすごくキャラクターの性格とか状況とかストーリーが良く出来て、これをなんとか自分でコマ割りして絵は描けないまでも真似事で漫画にできないか、なんて大望を抱きましたが、出来なかったわー。
漫画ってすごいわと実感。脚本力と画力と映画監督みたいな映像を切り取る力とがないとだめなんですよね。
14  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:31
ドラマの脚本を書き換えて、脳内劇場で観劇することはあります。
15  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:50
私も接客業です。
お店に突然テレビの取材が来たらどうしようと妄想してる。

一番楽しい妄想は、探偵ナイトスクープが取材に来るという設定。
あの店員さん(私)話しかけたいという男性がおり、いつももじもじして話しかる事が出来ないから、探偵の力を借りたいという内容。

遠くから、私の働きっぷりを写されたり、男性がなかなか話しかけられずすれ違い、そこで笑い声が入る。

そういうの本当にあったら楽しいのになぁ〜w
あぁ〜、文章にするとホント、バカな妄想だ。
16  名前: 匿名さん :2018/11/18 07:05
私も仕事しながら妄想してます。
ちょっとタイプの社員がいるのですが
ランチに誘われないかなーとか、残業してる時に何か起こらないかなーとか(笑)
ドラマの見過ぎだってのね。
全然何もない日常だから安心して妄想できます。
妄想しすぎてたまに寝そうになりますよ。
ね、バカな妄想だけど楽しいですよね〜!
17  名前: 匿名さん :2018/11/18 11:29
ありますね、そういわれてみれば。
バイトの仲間と距離が近いな、ホホッって隣りで妄想することはある。
好きとかじゃないのに妄想することはある。
私がモテないからなんだろう、きっと。
トリップパスについて





こんな時、どうしますか?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:06
Aさんが大好きなアーティストのライブが今日あります。
Bさんもそのアーティストが好きで今日、夫婦で行く予定です。
でもBさんのご主人が急な仕事が入り行けなくなりました。
会場は車で30分程の場所。近くに大型ショッピングモールがあり早目にそこに行って
食事などをしようとなりました。
車はB旦那が乗って行ったのでAさんが出しました。
開場、1時間前くらいにB旦那から連絡があり、思ったより仕事が早く終わったそうです。
ライブ行きたいけどAさんに悪いよなぁと言ってます。
こんな時、どうしますか?
26  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:24
さっぱり意味が分からない
27  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:26
仕事が早く終わって行ける事になったとしても、
譲ってしまった以上、譲ってあげた人優先でしょう。

やっぱり、旦那が行ける事になったので、ごめんって、
そりゃーないでしょう・・・
28  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:28
保険扱いも大概にしないと・・・
29  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:49
>>25
どの意見よりも、この意見に一番同意する。

B旦那にとって、本当に大好きなアーティストだったんだろうけど、万が一、ライブに行ける可能性に掛けるより、一枚分のチケット代が丸々無駄になる方が嫌だったんだから、自分の判断を悔やんで、諦めるしかない。


これ、最終的にどうなったんだろ?

B妻がAさんに、「夫の仕事、もう終わったんだって」ってライブ前に聞かせていないことを祈る。
30  名前: 行きたけりゃ :2018/11/18 11:26
B旦那が当日券で行けばよし。
トリップパスについて





西川貴教が好きな人も嫌いな人も運動不足さん集合
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 10:25
少し前にNHKで放送された「マーヴェラスTVジム」っていうのがあって、西川貴教が筋トレ教えてくれるんだけど、これが日頃運動不足の私にはちょうど良くて・・・。
○○を何セット勝手にやっといてね、とか言うのは無くて、ずっと西川くんが一緒にやってくれるので、やりやすいです。
そしてBGMとして、あの声量と歌唱力でドナドナとか歌ってくれるのがとてもシュールです。
クセになります。
10分×4日間の番組なんだけど、半分くらいはどうでもいい事喋ってるので、実質5分もあればできる。

私は録画したやつを、余計な部分はスキップしながら4日分通してやります。

日頃ちゃんと運動してる人には物足りないと思いますが、運動不足のそこのあなた、ちょうど良い運動量だと思います。

初回放送が評判良かったらしく、直ぐに再放送されましたが、もう一度11/18㈰に再放送あるらしいですよ!

興味のある方はぜひ。

アンチの方はどうかスルーして下さいませ。

10  名前: 匿名さん :2018/11/17 13:24
情報有り難う。さっそく予約録画しましたー
11  名前: 匿名さん :2018/11/17 13:29
こういう情報有りがたいです。
今ウエスト72cm
62cmを目標にして頑張りたい!
12  名前: 主です :2018/11/18 07:28
情報有難いと言ってくださってる方もいるので、1度だけ上げさせて下さいね。

皆さん今日ですよ〜。

期待はずれだったらごめんなさいね。
やる予定の方、一緒に頑張りましょう!
13  名前: 匿名さん :2018/11/18 07:29
今から録画する〜
14  名前: 匿名さん :2018/11/18 08:14
話は聞いたことあるんだけど、いつやるかわからなくて見てないの。
すごく嬉しい!主さん本当にありがとう!
録画予約するね!
トリップパスについて





学校朝食
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 08:25
最近、学校朝食ってのがあるってさっきめざましでやってたけど、朝くらいちゃんと家庭で食べさせればいいのにと思った。

番組は最後、こういうのが今後増えてくればいいみたいに括ってたけどなんだかなぁと思ってしまったよ。

最近はどこもこんななの?
34  名前: 匿名さん :2018/11/17 23:37
>>30
祖父母世代に近い年齢だけど勘弁して。やっと子育て終わったのに。しかも経済的に全然困ってないので同居のこっちにメリットないです。子どもはオトコだから奥さんになる人に嫌がられて、お金の援助も多分こっちがする側で、家事までやらされるのってなんの人生罰ゲーム?将来の介護なんて朝食も用意できないほど余裕のない人たちに頼めるわけないじゃない。
35  名前: 匿名さん :2018/11/18 00:13
>>30

いやだー。
私達がこれから子守や家事をして、息子世代が稼ぐの?
ヤダヤダ。
年金と余ったお金で細々やるから家事育児から解放させて欲しい。
やっと終わったのに。
それに共働きでも朝ごはんくらい作れるよ。お金さえあれば。
36  名前: 匿名さん :2018/11/18 02:07
>>30
隣の県は田舎。
三世代同居、専業主婦か農家兼業主婦が多い。
だからまず保育園がないし、パートで働くところも少ない。

私の住むのは都会。
小学校での共働き率は90%以上だと聞いた。もちろん保育園も多いし、シングルなんてザラ。
経済的余裕がないので高校受験期まで塾ナシという家庭も多く、地域的に学力は低い。
近居はあるけど祖父母も60代なら働いてるし、それほど余裕があるわけではない。
70代80代なら老々介護で、子世帯特にお嫁さんは寄り付きもしない。

祖父母が孫の面倒を見て子世帯が働きウィンウィンできたら、なんて幸運なのかと思う。




37  名前: 匿名さん :2018/11/18 02:30
子どもが小学生の時に午前中具合が悪くなって保健室に行ったら先生から「朝ごはん食べた?何を食べてきた?」と聞かれたそう。
それで「ご飯とお味噌汁とシャケフレークとお漬物」って答えたら「あら〜、とっても良い朝ご飯食べてるね」って言われたって。

その日は自分も体調が悪くて何も作れな買ったので、
とりあえずワカメの味噌汁だけを作ってあとは冷蔵庫にあるものだけを出したから、最初先生から食事を聞かれたと聞いた時はヤバい!と思ったんだよね。
食育にすごく力入れてる学校だったからそんな質素な朝ごはん食べさせてるのがわかったら怒られるんじゃないかと思って。

でも実際は逆だった。
何でだ?と思って考えたら保健の先生は結局バランスを見てたんだなと。粗末な中でも野菜(漬物)、魚(シャケフレーク)、炭水化物(米)、発酵食品(味噌)なんかが入っていてバランスが良いと思われたのかも。

だから別に朝から豪華なご飯を作る必要はなくてとりあえず栄養素だけ揃えて食べさせればいいんだなあと思ったのでした。お味噌汁作りたくないなら多分インスタントでも大丈夫だと思うんだよね。
それすら出来ないんだろうか、朝ごはんを食べさせられない人は…
38  名前: 匿名さん :2018/11/18 06:58
>>30
ジジババ側に利点なんかある?
全然ウィンウィンじゃない。
孫育てなんて絶対したくない。
トリップパスについて





さくらももこの惜別の会
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 14:04
さくらももこの惜別の会の出席者がすごいね。

たけし、桑田、糸井重里、賀来千香子、太田光・・
漫画家なのにすごすぎる。
14  名前: 匿名さん :2018/11/16 21:49
>>10

お父さんは心配症、面白かったね〜

また読みたくなったわ。
15  名前: 匿名さん :2018/11/17 05:52
>>5
え?それは両パターンとも異母兄弟にならない?
3番さんは異父兄弟って言ってるんだから
さくらさんが再婚して、
父親が違う子を産んだって事だと思うけど。
16  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:52
>>10

岡田あーみんさん、美人よね。
17  名前: 匿名さん :2018/11/18 00:39
>>3
どれかのエッセイ読んだ時、成金思い上がり自慢ばっかりだなと思った。
人に対してずいぶんなひどいことしてた。具体的には思い出せないけど。
アニメが売れたとはいえ、なんでこんな人持ち上げられるのかしら。
18  名前: 匿名さん :2018/11/18 06:36
>>17
それは離婚してからのエッセイじゃない?
昔からのファンによると、昔は素朴な感じだったのに、離婚後は成金ぶりをひけらかすようになってしまった、と。
離婚が原因というより、元旦那さんが編集や作品に携わらなくなってから、作風変わってしまったらしい。
元旦那さんは、かなり優秀な編集者だったと思うわ。
トリップパスについて





スタディサプリってどうですか?
0  名前::2018/11/16 08:39
高2の子供がいます。
スタディーサプリってどうでしょうか?
今個別塾には行ってます。
受験に向けて、塾で映像授業も勧められました。

1講座月1万円近くします。
スタディサプリを見たら月千円くらいで見放題。
金額に魅了を感じます。

スタディサプリをお子さんがされてる方、感想をお願いします。

21  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:22
自己管理ができる子がやれば、成績アップすると思う。
でも、高3の今からじゃ遅いよ。
あれはせめて2年で始めないと膨大な量を見なきゃいけないのに間に合わない。
だけど、まだ2年生でそこまでの危機感を持てるかというと、それも
難しかったりする。活用できてる子は、ちゃんと結果残せるけど
振り回されて終わりという子も多いので、見極め大事。
22  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:46
>>21
それは塾に通うのでも同じだよ。
多くの子が通塾しているけど、通塾していない勉強していないうちの子と同じか、もっと悪い子が結構いる。
通塾し塾課題はしてるけど、肝心の学校授業は聞いていないから効率が悪いってうちの子が言ってた。
結局、塾であれ通信教材であれ講義動画であれ、それぞれが悪いのではなく、使う本人次第だと思う。



23  名前: 匿名さん :2018/11/17 15:31
>>21
そんなことはないみたいです。
3年からスタディサプリを始めたのですが、部活や行事で9月まではお金の無駄遣いと思ってましたが現在は一生懸命に取り組んでます。

教え方が上手なので効率よく知識を吸収できるのか、冠模試でも伸びましたよ。
とはいえ、やり始めが遅かったので第一志望には届かないかもしれませんが。

何でもそうだけど、使い方次第、本人次第。
やらねばと早めに気がつける人が合格を勝ち取ってるんでしょうね。
24  名前: 匿名さん :2018/11/17 17:25
>>23
おたくのお子さんでも3年から初めて希望校に届かないかも知れないんでしょ。
今からじゃ遅いって言ってるのに、なにがそんなことないよなの?
ちゃんと読んでね。
25  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:33
23です。
そうですね、届かないかもしれません。
ただ現役生は最後まで伸びるといわれてますから。
可能性はまだあるとは思ってますよ。
こればかりは蓋を開けてみなけりゃ分かりませんよね。
2次試験まであと100日もありますから、有効に使えば底上げも不可能ではないと信じてます。
吸収力のあるいざとなったら踏ん張る子ですから。
トリップパスについて





リーガルVについて語るスレ
0  名前: 小鳥遊 :2018/10/11 21:11
小鳥遊翔子が大門未知子に見えてしまう。
12  名前: 匿名さん :2018/11/16 14:24
昨日は奈々緒&向井が出てなくて残念だった。
米倉さんの髪型が可愛くてオシャレ!あの髪型に憧れるけど、セットが大変そう。ズボラな私には無理だわ。
13  名前: 匿名さん :2018/11/16 14:24
>>12
私がやると、寝癖に見えると思う…
14  名前: 匿名さん :2018/11/16 15:12
外科医の方は面白くないが、こちらは軽く楽しめる感じ。
米倉のキャラは同じだけど。
15  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:23
最新話の被疑者の男の子
他のドラマでも時々見かけるけどいつも菅田将暉を思い出す。
菅田将暉と吉村崇を足したような顔してない?
16  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:30
>>15
はんにゃの金田に似てると思う。
トリップパスについて





大恋愛の初登場のあの人は何?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 22:20
ドラマ「大恋愛」

小池徹平さん登場しましたが、一体どう言うキャラ?
あの、人の不幸をあざ笑うのも追い詰められてる病人だとあり得る事でそういう事なのかな?
今後どうなると思いますか?

決してイケメンではないムロさんを配役に据えたのは、ルックスよしの小池さんと言う設定があっての事なのかな?


まだレスがありません。
トリップパスについて





関西だと、京大集めて番組作ってるの?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:09
私は関東居住。

最近下火になったかもしれないけど、一時期東大生ばかり集めたクイズ番組をやけに放送してました。

それってテレビ局が東京にあってそこで作ってるから、集合しやすい東大生なんですよね?
関西はあれの京大生バージョンが放送されてたりするんですか?
5  名前: 匿名さん :2018/11/17 16:31
ないない笑
やっぱり日本1は東大だよ。
京大クイズ番組はあんまりだな。
6  名前: 匿名さん :2018/11/17 17:10
東北の年寄りは京大なんて知らないよ。
東大と地元の大学だけが偉いと思ってる。後はみんなおんなじ。
7  名前: 匿名さん :2018/11/17 18:16
でも別にノーベル賞に東大出が特別多いというわけではないんだよね。
奇想天外な発想という点では東大というわけでもないのか。
8  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:49
>>6
それは余りにも東北の人を馬鹿にしすぎじゃないの?
昔の話とかじゃなくて?そうじゃなかったら、視野狭すぎだよ。

中卒の地元を出たことが無い農家の人とかそんな感じだったかもしれないけどね。
出稼ぎも関東までで関西には行かなかった?
9  名前: 匿名さん :2018/11/17 20:44
関西でも優秀な子は東大を狙うからね。
でも、京大の自由なところがいいからと東大より京大を選ぶ子もいる。

入試問題でもそれはわかる。東大はオールマイティにできる優等生な子を選ぶが京大は発想のユニークな子を求めてる傾向がある。

ノーベル賞は京大の方が多いんじゃなかったかな。
トリップパスについて





こんなとこでイチャつくんじゃねー怒
0  名前: つぶやき :2018/11/17 10:46
地下鉄から昇るエスカレーターにて。

一段開けた私の上には20才前後の男。
そしてその上にはその男の彼女。
彼女は真後ろを向いて(彼氏の方に向いて)喋っている。
そのうち、その女が「鼻低いんだからぁ」と彼氏の鼻をグイッと押した。

すると「やめろ」と体を捻る体勢になり、
右肩に掛けていたゴルフバッグのような、
楽器が入っているのか
スポーツ用具が入っているのかはわからないが、
とにかくそのデカ長いバッグが私の体に当たり、
私まで少しバランスを崩した。

咄嗟のことで「いたっ」と声を出すと
その女が「は?」と不機嫌な顔で睨んで来た。
「エスカレーターで危ないですよ」と言うと
男も振り返って「あ?」とすごんできた。

こりゃこれ以上関わらないほうがいいと黙った。
男はバッグが何かに当たった感覚があったはずなのに、
いったいどういう了見だ。

むかっとした一件でした。
8  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:30
イチャつくのは別にいいんだけど、周囲の人に迷惑かけちゃダメよね〜。

9  名前: 匿名さん :2018/11/17 17:19
>>7 前の人がデカいバッグを持ってるなら、私は2段開けて乗るよ。


私も事故防衛の為に間隔あけます。
当たり前だと思ってた。
10  名前: 匿名さん :2018/11/17 18:00
事故防衛の話じゃないよねぇ
私は正しい行動してるからそんな目に会いませんてことか?

でも、混んでいたりしてタイミングが悪くて乗ってしまってから下がれない事もあるじゃん

11  名前: うざ :2018/11/17 18:18
>>9
ここでMY正論ルール語ってもねぇ
12  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:35
>>9
雰囲気壊す人だねぇ。

そういうスレじゃないんだよ。
トリップパスについて





イケメンの定義
0  名前::2018/11/17 14:08
今、国民的アイドル『A』が来てます。
街中はAのコンサートグッズを持ってる人だらけ!
大げさじゃなく、若者もおばちゃんも。

で、今ファストフード店の隣に座っているのが
若い二人のAのファン。

写真集だか雑誌だか知らんが、
「イケメンすぎだろ〜」と盛り上がりながら見ているのがOの写真!

イケメンと言うのは、
少なくとも整った顔をしていると思っていたのだが、
若い子にとっては違うのか?
と言うより、私が思うイケメンの定義は違ったのか?

Oは人当たりの良い顔はしているが、
イケメンとは程遠いのではないのか。
よくわからなくなった・・
15  名前: 匿名さん :2018/11/17 18:57
子供の時は、ジャニ好きだったんだけど、今はイケメンいないよねー。
そこら辺のちょっと顔の良い兄ちゃんの集団になっちゃったね。
子どもと見てる、スーツに出てる子は、ちょっとイケメンかなぁと思うけど、Aはイケメンからは程遠いわー。
あれの何がいいんだろ?
16  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:05
城田優はイケメンだと思ってたら外国人まじりなんだね。
ちなみに、私は子供時代、にしきのあきらを子供ながらにかたちが良いと思ってた。
17  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:09
>>16
かたちって(笑)
18  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:11
キンプリは顔面偏差値高くない?
19  名前: 匿名さん :2018/11/17 19:32
>>18
と思ったんだ。
なにコレ!全員イケメン!と興奮したけど
よーく見たら3人だけだった。
でもジャニーズのグループで3人も(!)イケメンなんて他のグループにはないから、やっぱり顔面偏差値高いんだわ。
トリップパスについて





子ども(障害児)の就労内定頂きました
0  名前::2018/11/16 19:51
タイトル通りです
正直私自身あきらめてましたが

担任の先生が涙ぐんで喜んでくださったのが
印象的でした
就労したらしたで厳しいことも現実あるかもしれないが

本当に心からホッとしてます

板違い失礼しました
20  名前: 匿名さん :2018/11/17 07:00
おめでとうございます。
うちは幼少児グレーで、機関にお世話になる事はなかったのですが、無事高校も部活も全うし、ある安定職種試験に合格し、県外寮に行きましたが、5日で帰って来て、一年半ニートです。
普通に単純仕事なら十分勤まりそうなのに…。
ごめんね、自分の悩みですが。
お子さんにはエールを送りたいと思います。頑張れ!
21  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:21
>>13
おめでとう!
うちは来年の今頃そのことで悩んでいると思います。
羨ましいな。
とにかくおめでとうございます。
22  名前: 匿名さん :2018/11/17 12:49
おめでとうございます!
担任の先生が涙ぐむなんて、きっとすごくいいお子さんなのでは。
職場の方に愛されそうですね。

いい出会いがありますように!頑張れ〜
23  名前: 匿名さん :2018/11/17 15:22
健常者として受けるか、障害者枠で受けるか悩んでた人かな?
結局どちらで、受けたんだろう。
でも一安心だね。
24  名前::2018/11/17 17:44
23番さん
悩んでいたものではないのですが

障碍者枠でした。
とりあえず一安心です。




トリップパスについて





オシャレさん教えて〜
0  名前: ぬし :2018/11/17 08:19
チャコールグレーの膝下15㎝(と言うよりくるぶし上5㎝?あれ、そんなに脚長くない?)のワイドパンツに、
膝上3㎝のグレージュのロングカーディガン。

丈のバランスはどうなんでしょう?
トップスもボトムスも中途半端な丈の組み合わせが
うまく出来ません。
それなら最初から買わなきゃいいのに、
組み合わせを考えずに買っちゃうんです・・

オシャレ上級者さーん、アドバイス下さい。
10  名前: 匿名さん :2018/11/17 12:03
私もそんなの買ってしまったけど合わせるトップがワンパターンしかない。
フワフワのショートジャケットに中はインするしか無い。
今は黒ソックスに今は黒サボ履いてるけどそろそろショートブーツかな。

あと困ってるのが紺色のハイウエストの半端丈Aラインスカート。
これ、どうしたらいい?
紺色は何回も失敗してるのにまた買っちゃったよ。
トップ黒しかダメだよね。
11  名前: 匿名さん :2018/11/17 12:07
>>10
紺に明るい色合わせるのも綺麗だよ。
むしろ黒だと重い。
12  名前: 匿名さん :2018/11/17 12:09
紺色は合わせやすいと思うけどな。
私だったらピンク系、黄色系、緑系で自分の肌の色にマッチする色を選ぶかな。
13  名前: おススメ :2018/11/17 12:25
10番さんへ

紺なら色んな色で合わせられると思いますが、普段あまり色を使わない方なら、
明るめのグレーだとそこまで抵抗なく合わせられると思いますよ。
14  名前: 匿名さん :2018/11/17 17:15
質問とずれるけど。

私も150センチちょっとでバランスに悩んでます。
「白」を入れると軽くなるので意識して入れるようにしてます。

今回みたいに、ロングやワイド要素があると全体がひとかたまりというか重くなりがちなのでトップスのどこかに、少量でも白を入れると思う。
トリップパスについて





よく噛んで食べる
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 15:39
ネットまとめ読んでたら、これだけで痩せる!みたいな記事があって、よく噛んで食べるだけって書いてあったの。
今までだってよく噛んで食べるのはいいと知っていたけどひと口ごとにいちにーさんしーって数えるのがめんどくさくて3口目くらいで挫折してた。
その記事には、口の中で液状になるまで噛むと書いてあって
やってみたら数えなくていいし食事の栄養が今までより吸収されそうだし美味しく感じるのですごく嬉しい!
私は今まで無駄な食べ方をしていたよ。
より美味しい。味わってるという感じ。
それのおかげかわからないけど、お腹が空かない。
今まではガーッと食べて満腹になって、でもまたすぐにお腹空いたの。
痩せるかなー!楽しみだなー!
1  名前: 匿名さん :2018/11/17 15:47
ほー。私もやってみるよ。
2  名前: 匿名さん :2018/11/17 15:54
私は母が農家の娘なので、小さい頃から一口88回噛んでから飲み込まないと神様のバチが当たると言われて育ったから、その癖がついてる。

もちろんすごく時間がかかるので、小学校低学年の頃は苦労した。(高学年になったら臨機応変とか程々とかを覚えた)

普段も食事時間は長くとらなきゃだし、友達と外食すると自分だけ食べ終わらないし、色々弊害もあるけど、子供たちもそれで育てたよ。

ダイエットはわからないけど、うちの家系には肥満はいないね、そういえば。
あとやはり関連性はわからないけどみんなお腹が強い。
下痢や便秘、胃痛とか円がない。

そういえばよく噛むことは満腹中枢を刺激するとか聞いたことあるよ。そのせいかな。
3  名前: 2 :2018/11/17 15:54
アチャー誤字
円がない→縁がない
4  名前: 匿名さん :2018/11/17 16:44
一口ごとに88回とは
こりゃまた、牛さんですなー
トリップパスについて





フランス人は、家でもコース食べるの?
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 09:43
ちょっと前に、フランスの幼稚園だか小学校は給食もコースだと紹介していた。
コースだから、一つのお皿を食べてから次に行くという事だ。

日本では全部がいっぺんに出て来て、三角食べをする様に指導してると説明すると、ある子供は、口の中がぐちゃぐちゃになるから嫌だ。あり得ない。と言ってた。

家でもいつもコース料理ってわけないよね?
普通にすべてが同時に出て、一緒に食べる形式ありでしょ?

お手伝いさんがいる様な家だったら毎日そうかもしれないけど。
過剰な反応をした子の通訳がされてたって事なのかな?

それとももしかして、日本の家庭みたいに品数なくて、1品でおしまいだったりと言う落ちもある?
それだと、他のと混ざらないよね。
25  名前: 匿名さん :2018/11/16 20:30
>>23
私が学生の頃ステイした家庭でも主寝室にバスとトイレはあったな〜
家も大きかったな〜
普段使うリビングとは違う招いた人と食事する部屋もあった。
もっともっと大きな家には地下室にビリヤードとスカッシュのコートがあったらしい。
ガレージもビルトインだもんねー
自動で開くし。

シアトルしか知らないけど歩道も広くてゆったりしてた。
でも大学で乱射事件があったなぁ😢
26  名前: 匿名さん :2018/11/16 21:05
日本も懐石はコースみたいな出方よね。
27  名前: 匿名さん :2018/11/16 22:10
大昔だけどフランスにホームステイ時の話。
朝、バゲットとカフェオレをキッチンのカウンターテーブルで食べる
昼は学校行ってたので個人で外食。
夕は①リビングでアペリティフ、ナッツなど軽くつまむ
  ダイニングルームへ移り、そこで夕食。
 ②メインの前に何かあった記憶あり(詳細不明)ワインとバゲットは常にあり。
 ➂煮込み料理などのメイン(小洒落た一筆書きのソースみたいなのはかかって無いです)
 ④チーズ(2.3種類いつもあり)
 ➄デザート(古いバゲット利用のフレンチトーストやフルーツなど)
 大家族といつも来客がいたので料理の量も多く
 車輪のついたワゴンテーブルに乗せてダイニングへ持ってきてた。
 こんな順番で出てきて、一度にでることは無かったです。
 フランスでもわりと裕福なお家だったと思います。
 
28  名前: 匿名さん :2018/11/17 01:51
一気にプチセレブのレスが増えてて笑う〜
29  名前: 匿名さん :2018/11/17 16:01
>>11
口内調味って言われると気持ち悪いけど
ワインにチーズが合うとかの合うは口の中の混ざりのことだよ?
マリアージュとか、
トリップパスについて





生活保護を受給しているかたいますか?
0  名前: 匿名さん :2018/11/17 14:37
ここの人でいるかな?
そういう人はネットも無理な環境でしょうか。
としたらここにはいないのか?
まだレスがありません。
トリップパスについて





ガッキーのドラマ
0  名前: 匿名さん :2018/11/15 23:49
近所のお店でまったり会話しているシーンが好きなのに
ラーメン屋?の男がうるさすぎる。ほんと嫌。
しかも出番が増えてる気がする。誰なんだ?
17  名前: 匿名さん :2018/11/16 17:33
>>16
企画段階ではラブコメだったのかな〜?
その路線で作ったオープニングをまあいいかと使った?
と疑ってしまうくらい違和感あるよね。
18  名前: 匿名さん :2018/11/16 17:48
>>14
今回のこのドラマ、役者さんの当て書きらしいけど、三郎は、名前がそのままだし、京谷は、デベロッパーって言ってるけど、不動産屋だし??ってなってる。
三郎は、どっちも野木亜紀子さんの脚本だからいいけどさ。
19  名前: 匿名さん :2018/11/17 05:58
黒木華がクソすぎて腹が立って仕方がない。
ああいうニート体質の人間は生きてる価値はない。
社会のゴミ。
黒木華まで嫌いになりそう。
20  名前: 早送り :2018/11/17 10:50
どっかで逆転劇が始まって面白くなったら
シャクだから我慢してみてるけど、今週のは
ほとんど1.3倍速で見てた。

唯一、食事会でくそ同士がなじり合うシーン
だけは面白かったので普通に見た。

義母娘みたいな、綺麗事ばかりではない
世の中だからこそのリアリティーなのかも
しれないが、おかしな人達のオンパレード
過ぎて、子宮全摘の話でさえ全然深みを
感じられない。

この先、面白くなる可能性、あるかなー?
21  名前: 匿名さん :2018/11/17 13:13
リアルを追求の割には破天荒な内容だよね…

野木さんの脚本はだいたいいつも1、2話はつまらない…というか
ちょっとイライラしたり凡庸だったりするんだけど
4話ぐらいからグン!と面白くなるのでそれを期待してみてるんだけど
なんか未だテンションが変わらないままだな…と思いつつ見てる。
出演者が良いから見れるっていうが多大にあって
あの手の話なら、坂元さんが脚本やればもっと面白くなってただろうな…という気がしてならない
作風的には主に泣いてますとおなじ雰囲気なので
多分野木さんは多分恋愛に比重を置いた作風が苦手なのではないだろうか…と思う。
にげはじは恋愛ものだったけど恋愛だけに比重を置いてる話ではなく
ある意味でドライな関係だったし、恋愛ものと見せかけて働く事に比重を置いた
内容だったから自分にとっては面白かったんだろうな…と思う
現に彼女の懸命に働く姿を投影した作品は面白いから。
(アンナチュラル、重版出来、空飛ぶ広報室など)


トリップパスについて





ちょっと聞きたいです
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 13:50
ある学校行事を○君の嫌がらせで欠席する
状態になりました。行事はお金がかかります、
前払いで払っています。行けなくなった場合
○君の親にお金を請求してもいいと思います
か?

18  名前: 匿名さん :2018/11/16 19:45
>>13


その後の報告も待ってるよ〜o(^o^)o
19  名前: 匿名さん :2018/11/16 19:58
今、相手の親に言えば?
イジメなら相手が欠席するという選択肢もある。
20  名前: 匿名さん :2018/11/17 11:41
ぜひやってみて欲しい。
そして結果を教えて欲しい。
21  名前: 匿名さん :2018/11/17 11:44
>>15 学校の有料行事を欠席したら、普通は返金があるでしょ?

まともな普通の親なら、学校に言うよ。
直接言うってことは、他に目的があるんじゃないかな?
22  名前: 匿名さん :2018/11/17 12:32
>>21

その目的が話題のスレなんじゃ?
トリップパスについて





言いようのないだるさ
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 23:26
今日は休みだったのですが、とにかく体がだるくてたまりませんでした。
風邪をひいている訳ではありません。

酷い眠気と肩凝り、そしてだるさで何もしたくありません。
朝は起きて朝食も弁当も2人分作ったけど、送り出して2度寝。

子供達が帰って来てからも、夕方又寝てしまいました。
眠気が尋常じゃなく、麻酔がかかったみたいに寝てしまい、気付いたらヨダレまで出てました汗

夕飯は作れませんでした。

ここ半年くらいかな、そういう日が増えてる気がします。
47歳、更年期で片付けていいものか…。
何かあったら、更年期のせいだわ、なんて思ってますが、ホットフラッシュとかは全く無いです。
生理周期の乱れもあまり無い。

鬱の傾向があるのか、なんて考えてますが、仕事は至って真面目に出ています。
こんな調子で家事が捗りません。

同じくらいの年齢の方、どうですか?
こんな症状無いですか?
9  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:23
>>8

急に最後が古典文学調で笑いがふつふつと止まらない
10  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:25
腎臓や肝臓などの内蔵系も、初期はだるさの症状もあるみたいよ。
主さんは主婦?毎年の健康診断は受けていますか?
血液検査受けに行った方がいいよ。
11  名前: 48歳 :2018/11/17 10:29
です。
この年齢って元気そうでまだまだ若いと周りから言われるけど、体がついていけるかどうかなんて本人しか分からないもの。
疲れや肩こり、頭痛も更年期だと思ってる。
ホットフラッシュが出たから更年期で、出ないから更年期じゃないなんて人それぞれ。
更年期という言葉で片付けるというより、疲れの出やすい年齢だもん。
またそれに子供に手が離れたようで離れてないし。
12  名前::2018/11/17 10:34
太ってませんか?身長体重どれくらいですか?
更年期でもあるし、無呼吸症候群もあるんじゃないですか
13  名前: 匿名さん :2018/11/17 10:56
>>11

リニュ前とちがって、名前から引き続けたレス文って、
ものすごく読みにくいから、やめた方がいいと思う。
トリップパスについて





穴場の国公立大学は?
0  名前: 匿名さん :2018/11/14 14:29
今年は去年の浪人が例年より大量で、受験がものすごく厳しいというのは本当ですか?
都市部の私立大学の合格者数の抑制は、助成金の問題だけでなく、地方に学生を分散させたいということですよね?
ということは、地方の国公立大学は入りやすいように学生数を増やす等の対策はないでしょうか?
また最近地方の国公立大学で、集客しようと新しい学部を作ったりもしてると聞きましたが、偏差値の低い穴場の魅力的な国公立大学、学部を知りたいです。
24  名前: 匿名さん :2018/11/16 22:04
>>23
ミレニアムベビーなのね。確かに出生率は前年に比べれば高いね。
でも2年前と比べれば人口は1.05%減で、国立大学の定員は0.06%減だから、2年前よりは恵まれている。
去年が有利だっただけじゃないかな。
25  名前: 匿名さん :2018/11/16 22:48
>>20
それを望みたいけど倍率を1.08かなんかに今年はおさえるんだよね?
来年はもっと抑えるって。

そうすると、MARCH狙いや今まで受かってた人が日東駒専に行ってるようだから心配だよ。
うちはギリギリの子だから受からない。
26  名前: 匿名さん :2018/11/17 07:13
うちも今年受験のミレニアムベビーだけど、段階ジュニア私の頃よりずいぶん倍率下がったなと思ったよ。昔は地方とはいえ国公立は狭き門だったけど、今は地方にいけばなんとかなるレベル。都内の私立ははなから受けるきない。理系なので就職のことを考えたら日東駒専より地方の駅弁だと思うから。
どんどん少子化が進んでいるのだから、レベルを維持するためにも、定員数の減は仕方ないとは思う。
27  名前: 匿名さん :2018/11/17 10:08
子どもの数は減っているけど、大学はむしろ増えている。大学の偏差値下がりすぎてヤバイから、政府の指導で少し定員を減らすんだね。
それでも少子化に比例はしてないと思うよ。子どもの数は毎年何千、何万と減っているのに、国立の定員は来年は15人減だそうだ。
今は地方の国立は賢い子の行くところじゃなくなっている。うちの子が地元の国立を目指すと言ったら、そんなに馬鹿だったのかと友達に馬鹿にされたそうだ。
28  名前: 匿名さん :2018/11/17 10:23
多分、大学にいいたいのは

「みんな受験パターン増やして合格者バンバン出して入学金や受験料で儲かってるんだから
そこで儲けるなら国から助成金なくてもいいよねそうだよね」

って事なんじゃ。

トリップパスについて





色々な得意の基準
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 08:50
料理、パソコン、運転、スポーツなど得意と言える基準は
どのくらいなのでしょうか。

料理は定番はもちろん、ありあわせの材料でパパッと手早く
作れる印象です。
パソコンはソフトよりも設定などに詳しい人。
運転は合流や車線変更がスムーズな人。
スポーツはどんなスポーツもそつなくこなせる人。

皆さんの基準はどんな感じでしょうか。
あとピアノとかはどうでしょうか。
15  名前: 匿名さん :2018/11/17 08:36
上には上がいるものだし、自分で得意だと公言するのってかなりのチャレンジャーだと思うわ。

だけど就職で自己アピールするような場合には、基本的な事が出来れば得意ですぐらい言ってもいいかもね。
それによって自分の首を締めない範囲で。
16  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:19
ピアノは暗譜で何か1曲ひけるなら得意って言えるかな?
全くひけない私からすれば天使に見える(笑)
17  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:32
>>15
そういえばあなたのレスで思い出したけど、以前働いてた時の話。
パートとアルバイトの採用担当をしてたんだけど、パソコンスキルはワード・エクセルは必須だったけど、普通に普通のことが出来たらそれでよかった。
でもそりゃ慣れてる人のほうがこちらに都合はいいので、面接で確認してたのね。

あるとき、即戦力が欲しかったので、悩んだ挙げ句に一人パソコンが得意という人を採用した。
ワードもエクセルも出来ます、毎日やってますからということだったのでそれを信用した。
まあ、パートさんにやってもらうことなんて超簡単な文書入力や数値入力→計算くらいだったから、「得意」でなくても良かったんだけど、教えなくても口頭で指示したらサクサクやってもらうことを期待してた。
入力仕事だったから特に実技なんかは見なかった。
でもフタ開けてみたら、パソコンが得意で毎日やってるというのは、毎日決まったサイトを見るのと通販、入力をやってるというのは生協の注文だった。(生協は週イチだと思うけど)

で、例えばテンプレがあれば文書入力はできるらしい。
だけど例えば白紙からの制作ができない。
インデントの設定すら「なにそれ」状態。
エクセルはタブ移動もわからない(いちいち入力したいセルを手打ちしないとできない)、ショートカットキーの存在も意味も知らない、計算は電卓でしないとわからない(excelの意味なし)

という伝説を作ってくれた人がいたんだよ。
あれは私の仕事経験の中でもトップ5にはいる黒歴史の一つだった。

人によって「得意」ほ幅って広いんだなあと空を見上げて思ったことを思い出した。
18  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:47
いう相手によって違うと思うけど…。
ピアノは合唱コンクールの伴奏任せられるレベルなら得意と言って良いと私は思う。
料理はちゃっちゃと人に振る舞える料理が美味しく作れるレベル。
運転はバックですいすい細い道が戻れて、難しい駐車スペースにもサクッと1発で
停めてたら尊敬する。
スポーツは国体レベルかな?
パソコンは私が質問したことにサクサク親切に答えてくれたレベルでOK。
19  名前: 匿名さん :2018/11/17 09:48
>>0あとピアノとかはどうでしょうか。

あなたの得意の基準から考えたら、楽譜を見ずに正確に演奏できる。
トリップパスについて





祈ってくださった方へ
0  名前::2018/11/16 13:38
一緒に祈ってくれた方にお礼がどうしても言いたくて・・・・

今までほんとに手のかかる子で、そしてとてもガンコで・・・
自衛隊の話もどんどん進めて、私は心配で、でも断固の反対も出来なくて・・・

面接が終わってから結果までほんとに長くて、「バカな子ほどかわいい?」そりゃそうですよそれだけ気にかけて育ててきたんだから・・・




そんな息子ですが

無事

内定いただきました!!!!!!!!!!
息子頑張りました!!


でも、皆さんのお気持ちのおかげもあります
絶対にあります

何度もスレ立ててあきれられた方もいると思いますが合否どちらにしてもちゃんと皆さんに報告しようと思っていました

結果待ちの間、息子自身が消防士になりたいのか、私が消防士にさせたいのか・・・・正直わからなくなってました (笑)
(もちろん基本的には息子本人が目指したことだから息子がなりたいんです!!)

息子と一緒に封筒を開けてそこに「最終合格決定通知書」と書かれてるのを見て二人で飛び上がって喜びました
両手を上げて二人でパンパンと何度もハイタッチして死ぬほど喜びました

私、もしも息子がほんとに合格したら泣いて喜ぶだろうと思っていました
だけどそれ以上にうれしくてびっくりして逆に泣く処ではありませんでした (笑)

あとは3月にある救急救命士試験に向けて頑張るだけです
ほんとにみなさんありがとうございました

警察受けてたお子さんがいる方、甥っ子さんがいる方、そして3月に受験がある娘さんがいる方、私も引き続き一緒に祈っています!!

そしてずっとコネ採用を心配していました
コネでなく合格したかたのレスも心の支えになりました
コネなしの息子もちゃんと合格することが出来ました!!

ほんとにありがとうございました


21  名前: 匿名さん :2018/11/16 23:25
おぉぉぉ!おめでとうございます!
息子さんも頑張った!
主さんも支えて頑張った!

最初のスレからずっと参加してます。
良かったですねぇ〜!
ちょうど今日ふとどうなったかなーって思ってたんです。
今、スレを見つけてドキドキしましたよ。
良かった。

本当に良かったですね。
これからキツイ事もあると思うけど、頑張れ!
22  名前: 匿名さん :2018/11/16 23:27
おめでとうございます!
私も陰ながら応援してました。
嬉しいです。
23  名前: 匿名さん :2018/11/16 23:39
おめでとうございます!
こういう喜び溢れるスレはこちらも応援のし甲斐があったというもの。
よかったね。
今後ますますのご活躍をお祈りしておりますよ。
24  名前: 祝! :2018/11/17 00:02
おめでとうございます!良かったですね、私も嬉しいです!
25  名前::2018/11/17 07:40
再度ありがとうございます。
私、息子の子育て何度も放り投げたくなりました。
思い起こせば始まりは保育園で脱走した時から始まりました。
多動症を疑われ(検査して問題無し)、小学校入学式では落ち着きが無く担任に手を引かれながらの入場。
宿題が出来ない、提出物は提出出来ない、学校からの便りも見せれない。
約束が守れない、期日というものが守れない。
小学校の簡単なテストも50点とか普通。
中学になっても宿題や提出が出来ないから内申が悪い。
私はつきっきりで教えました。
私もバカだからちゃんと教えられずケンカになり、塾にお任せしても塾で寝る…
それでも、何とか偏差値50程の志望校に合格。
でも、赤点の嵐、毎年仮進級、ギリギリ卒業。
大学は行けないから専門学校へ進学。

でも、専門へ行ってバイトをするようになって、外の世界を見るようになってから少しずつ変わったように思います。
学費は奨学金、携帯代、交通費、身の回りの物も全部自分でさせました。(食住だけ親)
ここ3年くらいですごくしっかりした考えが出来るようになっていました。
すごく変わったと思います。
子育て諦めなくて良かったです。
トリップパスについて





金城学院大学って知ってる?
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 06:35
愛知県出身の人に唐突に「カネシロ学院って知ってるよね?」と聞かれたんです。

聞き覚えがない学校名だったので、正直に答えたら、うっそーーー!って。
愛知県では有名なお嬢様学校だとの事。

漢字もどんなの?と聞くくらい知らなかったんです。「金城」と書くそうです。

私都内生まれの主に都内育ち、大学も都内。
小学校の時は父の転勤で他県にいたけど、その当時大学とか興味なかったです。

大学の名前は、スポーツとかで何か活躍してたり、なんだかで聞かない限り、関東近県位なら解るけど、地方のは疎いかも?という感じかもしれません。

全国的に有名なのかな?
関東で言う、聖心とか、フェリスのイメージですか?
小学校から大学まである女子大だそうです。

25  名前: 匿名さん :2018/11/16 17:42
>>6 えーって感じです。
ここ数日話題になっている彼女のおかげで有名になり、名も落ちましたよね。
残念です。

お嬢様学校と言えば金城でしょ(中学からの子に限るけど)。
今や淑徳も大学は共学ですし。
26  名前: 匿名さん :2018/11/16 20:13
ハデハデなキャバ嬢みたいな学生が多いんだっけ、ここ?

そういや一時流行ったビリギャルはここの高校出身だったよね。
27  名前: 匿名さん :2018/11/16 21:03
>>25
淑徳って都内にないっけ?あれは短大だったか?

それとは別物?
28  名前: 匿名さん :2018/11/16 21:12
25番さんが言っていのは、愛知淑徳だと思います。
愛知県では、淑徳、椙山、金城の3校の頭文字をとって
SSKと呼び、愛知ではちょっとしたブランド力があります。

29  名前: 匿名さん :2018/11/17 03:09
小学校の頃、バレエを一緒に習っていた子達の何人かは、金城の中学に行きました。
バレエ教室の先生がいない時は、高校生の子の何人かが教えていましたが、その子も金城でした。
その後、金城の今はありませんが短大に進んだ子もいました。
母の友人の子も中学から行きましたし、私の周りでは、本当に金城学院に行く子が多かったなぁ。
トリップパスについて





鶴ちゃんの上半身裸は必要なのか?
0  名前: 匿名さん :2018/11/16 22:50
ブラックスキャンダルを見てると、必ず、片岡鶴太郎さんの上半身裸のシーンが出てきます。

最近ヨガを極められてるとか言われてるんですよね。
だから、あのボディを保ってる。

あのシーンを見たいファンがいるんでしょうか?

爺さんのは正直見たくないんですけど・・。
1  名前: 匿名さん :2018/11/17 00:12
ほぼミイラだよね。
2  名前: 匿名さん :2018/11/17 00:20
上半身どころか、別に出なくても・・・
明るさが全くないよね、いつも眉間にしわ寄せて神妙な顔して。その辺が嫌だ。
何でテレビで暗い顔見ないといけないんだ。イケメンならまだしも。
あの人は、自分がどういう立ち位置だと思ってるのかな、お笑い芸人として出てる表情じゃないよね。
かといって俳優できるほど演技も上手じゃないし。
3  名前: 匿名さん :2018/11/17 00:26
小デブで、キューちゃん!とか、無理矢理マッチでーす!なんて言ってたころの方が価値があった。

今じゃ文化人気取りで、どのジャンルにも属せない感じ。
4  名前: 匿名さん :2018/11/17 00:54
草津には鶴太郎記念館だかなんだかもあるのよ。
トリップパスについて





スレッド新規作成
  • タイトル(必須)
  • 名前:
  •   トリップパス:  ※トリップパスについて
  • E-mail:

最新スレッド一覧 / リロード / 子育て119 トップページ / この掲示板を共有

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1313 1314 1315 1316 1317 1318 1319 1320 1321 1322 1323 1324 1325 1326 1327  次ページ>>