インフルの判定
-
0
名前:
のっこ
:2018/02/24 00:44
-
2日前にお友達がインフルで学校を休みました。その友達とは仲が良く、3日前は始終一緒に行動していた様です。
3日前の友達は、昼辺りから喉が痛い。熱っぽいと言っていたそうです。
子供は昨日から試験が始まっていたので昼前に帰宅。昨日の昼食は元気でご飯を食べたのを見届けて昼からパートに出ました。
夕方帰宅するとインフルの予感がするから麻黄湯を探したけど見つからず、取り敢えず葛根湯を飲んだといい、その話を聞いて熱を図らせると37.6度。テスト勉強は良いから寝なさいと指示をして買い物ついでに麻黄湯購入。寝る前に麻黄湯を飲ませ就寝させ翌日起きても37.6度なので試験は諦めて麻黄湯を飲ませて休ませました。
昼前の病院が閉まる1時間前に熱を測ったら37.2度で悩みましたがインフル判定出ないかもと分かっては居ましたが、明日は休みだし、来週の試験を休む判断を付ける為に受診しました。
結果は陰性。
医師から潜伏期間を計算し直してもらったら、明日の夜にもう一度検査しなさいと言われて驚きました!明日は休みですよね?無理ですよね?今日の判定が陰性なら月曜は試験受けれますよね?と確認したら、疑惑はオフホワイトだと言われました。
確定は絶対した方が良いから、明日は休日やっている救急外来で検査を受けなさいと言われて更に驚きました。
先生は麻黄湯のお陰でインフル死滅している可能性が有るけど、一度確認はすべきと言います。
昔の人間なので価値観的に救急でもないのに、休日救急外来を診療をするのに抵抗を感じています。
しかも熱がなくても明日判定した方が良いと言われて悩んで居ます。
もしインフルで無ければ、インフル患者だらけの場所に敢えて行く意味が見出せません。
私は月曜に高熱で無ければ土曜の陰性判定のまま学校に行かせたいと思うのですが、医師はそれはダメだと言います。
最近ではインフルのお陰で判定って休日も無理して検査をする傾向にあるのでしょうか?
皆さんならどう判断しますか?
薬剤師は麻黄湯きいているならリスクの高い場所に行くべきで無いとアドバイスして下さいました。でも薬剤師は医師では無いから本当に困りました。
-
8
名前:
えっと
:2018/02/25 14:36
-
>>7
>初めて聞いたんだけど、麻黄湯ってそんなに効くんだね!
私は薬局でやめたほうがいいって言われた。
胃腸が強くて、体力がある人はいいけど、合う合わない副作用もあるみたいだから
よーく調べてね。
-
9
名前:
インフルといっても
:2018/02/25 17:45
-
>>1
インフルエンザと言っても、風邪の一種ですから大騒ぎすることはないのです。
風邪より感染力が高いというだけですから、病院に行かずに治してしまう人も大勢います。
あとから考えて、あれはインフルだったのかもしれないと思う場合もあります。
知り合いは金曜の夜から熱を出し、関節痛等が出て、土日市販の風邪薬を飲んで寝ていたそうです。
高熱が出ないことからインフルエンザB型だろうと判断しましたが(昔医療関係に居たので)月曜日普通に出社しました。身体は大分楽になったし、たぶんインフルなどと言えば社内で騒ぎになるからと。
学校に通う年齢のいるお子さんがいるおうちでも、1,2日休ませて辛くなさそうであれば学校へ行かせる人もいます。インフルインフルと騒ぎすぎるから黙っておこうと。風邪だって移るときは移るし、逆にインフルの人と一日一緒にいても大丈夫な人も居る。
病院に行かず、様子見でいいと思いますよ。
-
10
名前:
7
:2018/02/25 18:04
-
>>8
ツムラのマニュアルよーく読んできました。
比較的体力ある元気な状態なら使ってもよさそうですね。
うちで気をつけるのはテオフィリンくらいかな。
出す先生なので。
たまに、漢方薬欲しいというと機嫌が悪くなる先生いるのよね・・
薬局で売ってるなら、そちらにしよう。
ありがとうございます。
-
11
名前:
えー
:2018/02/25 18:26
-
>>9
そういう人がいるから大流行してしまうんじゃないですか?
人によっては重症になる人だっているし。
普通の風邪と一緒とは思えないけど。
>インフルエンザと言っても、風邪の一種ですから大騒ぎすることはないのです。
>風邪より感染力が高いというだけですから、病院に行かずに治してしまう人も大勢います。
>あとから考えて、あれはインフルだったのかもしれないと思う場合もあります。
>知り合いは金曜の夜から熱を出し、関節痛等が出て、土日市販の風邪薬を飲んで寝ていたそうです。
>高熱が出ないことからインフルエンザB型だろうと判断しましたが(昔医療関係に居たので)月曜日普通に出社しました。身体は大分楽になったし、たぶんインフルなどと言えば社内で騒ぎになるからと。
>学校に通う年齢のいるお子さんがいるおうちでも、1,2日休ませて辛くなさそうであれば学校へ行かせる人もいます。インフルインフルと騒ぎすぎるから黙っておこうと。風邪だって移るときは移るし、逆にインフルの人と一日一緒にいても大丈夫な人も居る。
>病院に行かず、様子見でいいと思いますよ。
-
12
名前:
あほやね
:2018/02/25 19:17
-
>>9
だからインフルエンザっていうんだよ。
罹った人が5日間出歩かなければ、その分罹患する人が減るんだよ。
自分勝手で、わかんない人だね。
|