育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
子育て119

スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦
シン近所働く健康介護性悩引越噂板またり素朴


最新書き込み30件
59461:テストのご褒美(19)  /  59462:浪人(20)  /  59463:幽霊が怖くない人って(32)  /  59464:幽霊が怖くない人って(32)  /  59465:推薦って(3)  /  59466:ホ?レニ爍ケ、マ、ハ、シセテ、ィ、ハ、、、ホ、ォ(7)  /  59467:脱線医師、暴行(7)  /  59468:小学生を引いた88歳、不起訴だって(27)  /  59469:名古屋はスケートリンクが多いの?(6)  /  59470:薬学部系に進むには?(36)  /  59471:湿気る(12)  /  59472:湿気る(12)  /  59473:菅田将暉(8)  /  59474:あんこ(8)  /  59475:あんこ(8)  /  59476:腐女子さんにお聞きしたい(16)  /  59477:3億円当たったら〜(24)  /  59478:うーん…と思う人(13)  /  59479:卒業式の後お茶に誘いたい(11)  /  59480:日本語に想う(24)  /  59481:実親に送金していますか(9)  /  59482:平昌フィギュアの舞台裏で(4)  /  59483:平昌フィギュアの舞台裏で(4)  /  59484:シ网、サメ、ホナセソヲ(6)  /  59485:子供のこと(10)  /  59486:TONEスマホ 持たせてる方いませんか?(4)  /  59487:・゙・ケ・ッ、ホ、ヒ、ェ、、(5)  /  59488:・゙・ケ・ッ、ホ、ヒ、ェ、、(5)  /  59489:任天堂スイッチ買う?(12)  /  59490:妙な事が起きた(16)  / 

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1976 1977 1978 1979 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990  次ページ>>

テストのご褒美
0  名前: 難しい :2017/02/16 05:21
中1息子、来週期末です。

勉強中言われた言葉。
みんなさ、点数いいと何か買ってもらえるんだって。俺も欲しい。

A君は30番以内ならスマホ、B君は400点以上でパソコン、女子ならディズニーランドとか。中には現金の子もいるそうです。

うちはまだ行きたい高校も定まらずあんまり点数悪いと恥ずかしいからという理由で勉強してる。
順位も中の上くらい。
もしかしてご褒美があれば、もっと頑張るんじゃないかと考えてしまいました。
以前なにかの本で、ヤル気が出るならご褒美もあり、というような記事を読んだ事もあります。
ちなみに息子には前回より50点上がったらテニスラケットが欲しいと言われました。

高校生の娘は、早くから志望校が決まっていたため内申を落とさないように勉強していました。ご褒美が欲しいと言われた事はありません。周りはあったそうです。

決してご褒美を否定的に捉えてるわけではありません。
ただ今の子が欲しがる物は高額だし、ご褒美を目的にするのもどうなのかと…
ここなら沢山の意見が聞けるのではないかと思いスレ立てました。
よろしくお願いします。
15  名前: 自分語り横 :2017/02/17 11:39
>>1
横っぽいけどいいかな。

私は子どもたちが小学校入学するときに10枚綴りの「券」を渡してるのね。

よくある「肩たたき券」みたいな手作りのやつ。

「学校をズル休みしていい券」(中学までの期限付き)を3枚。
「成績が上がったら親にご褒美を要求していい券」を3枚。
「(成績とかの縛りはない)親になんでも交渉していい券」を4枚です。

子ども3人だけど、それぞれ性格が違うから使い方も違ってて面白かった。

長男は何事にも慎重で気も弱いところあったんだけど、ズル休み券を2回だけ使った。小学校で1回、中学で1回。
ご褒美券は結局使わなかった。
交渉券は2回使われた。

二男はご褒美券を一度だけ使った。親との約束を破ってDSを外遊びに持ち出して落として壊してしまって新しいのがほしいけど言い出せなかった時。成績がいい子だったから自信があったらしい。普通に申し出たらガッツリ叱られるのがわかってるから。結局叱ったんだけどね。
あとは使われなかった。

娘はズル休み券とご褒美券を使い切った。
今中3だけど交渉権も2枚使って残り2枚。
ちなみに全て中学時代で使った。
16  名前::2017/02/17 16:22
>>1
みなさん、沢山の御意見ありがとうございます。

なるほど。
点数で現金を渡したりチケット制だったり、どうせ今後買う予定ならご褒美するなど、各家庭様々ですね。
クリスマスや誕生日にその分上乗せしてあげるのも良いなぁと思いました。
高校生以上のご褒美は出費が大きい…

毎回だと大変なので、私的には家族で息子の好きな物を食べに行きたいです。

息子の欲しいラケットは勿論部活で使うものです。
値段聞いたら高かったけれど、頑張って勉強してるし部活のモチベーションも上がるのなら買ってあげても良いのかな、という気持ちになってきました。
とりあえず点数見てからですね(笑)

一人一人にお礼が言えずすみません。とても参考になりました。
ありがとうございました。
17  名前: 結果論 :2017/02/17 21:13
>>1
勉強は自分の為に頑張るもの、というスタンスで大学卒業までいってほしいから、ご褒美人参はぶら下げたくない。


でも、結果良かったら、ご褒美の話を持ち出してる。

偶然、先生にも、そのようなやり方がいいですよと言われて自信を持った矢先です。


でも受験とか大きなイベントでは、志望校に受かったら30万円あげる!とかすると、テンション上がっていいよ。自分がそうだったから笑

中1では早いけどね。
18  名前: わかる〜 :2017/02/17 21:41
>>8
馬鹿旦那つながりで書かせて!

私はそこまでご褒美に反対ではないんだけど
夫があげたがりでね。

子どもが小学校高学年の時、英検準2に挑戦したのよ。
で、私が小学生で準2に受かったら大したもんだと言っていたら
夫が言わんでもいいのに受かったら10万円やる!と公言。

まぁ、落ちたので事なきを得たのですが、問題は翌年。
中1で再トライしたところ合格した。
でも、中学生で準2だったら普通とは言わないけれど
小学生のそれと比べればよくある話。
実際うちの子のクラスでも何人かはいたしね。

それなのに夫ときたら約束だからって10万円をポンと渡したのよ。

ご褒美をあげるにしたって、それと見合った品物や額があるじゃないですか。
それを夫はちっともわかっていない。

ちなみに下の子も中1で準2を合格したときも渡していました。
明後日は2級の2次だよ。
これで合格したらどうするつもりだろう?
今回は何も言ってないけど。

幸い子どもたちは物欲もないのでそのまま貯金していますけど、
勝手に言って子どもたちを喜ばすのは勘弁してほしいわ。
19  名前: 頭が柔らかくなった。 :2017/02/17 22:02
>>1
私は勉強は自分のためだから、ご褒美断固反対派だったけど、ここを読んで皆さんのご褒美の上手なチョイスやご褒美の考え方を読んだら、確かに楽しみがあった方がモチベーション上がりますよね。

うちにも中学生がいるので参考になりました。感謝します。
トリップパスについて





浪人
0  名前: 過酷 :2017/02/16 10:45
息子、浪人する事になりそうです。
滑り止めはあるものの、希望しない大学に何百万出して行くのもどうなんだろう。
自分がだした結果だから素直に受け止めて諦めさせるべきなのか。

浪人するのは構わない派ですが、1年ってかなり長いですよね。
その心が途中折れちゃうのが心配。周りで経験してる話を聞かないので。
経験者のママいらしたら、何か長所と短所でも教えてください。

塾の先生には、浪人はお勧めしないと助言されてしまいました。やはりそれほど過酷ですか?
16  名前: タクロウ :2017/02/17 17:21
>>15
はい。去年無事合格しました。
17  名前: 過酷らしい :2017/02/17 18:26
>>1
うちの子は、前期・後期のみしか受験しなかった。
私は私立も受けたら?と勧めたんだけど。

前期は、旧帝大だったんだけど落ちたあとに点数開示したらほんの数点足りずだった。

後期はまぁA判定の地元国立だったのですが、本人が迷いに迷いました。
でも結局学部は同じ所を希望してるし、縁のあった所に行くと。

高校も浪人は勧めませんでした。
予備校も。(←お金になるから進めてくるかと思いきや意外でした)

やっぱり上の方もおっしゃってるように、現役から伸びる子は3割いるかいないか。
あとは現役よりも下が多いと。

本人も色々話を聞きに行って、自分には浪人はムリだと判断したようです。
高3の一年間でもハードだったのにと。

浪人するなら相当な覚悟、センターまでもう一年ないと思って勉強するしかないと思います。
現役生を相手に戦うのですから。
18  名前: アンブレラメイカー :2017/02/17 18:39
>>1
現役の時に高望み受験をして全落ちし、一浪した息子がいます。

浪人中は予備校に行きました。
予備校には2浪、3浪という生徒もいたそうで、彼らは殆どやる気なし状態だったそうです。こういう子はどうするんだろう…。

浪人後の受験結果ですが、結局日東駒専ランクの大学に落ち着きました。

浪人してもよほど頑張らないと、上の大学は受からないんだな〜と思いました。これがわが子の実力だったんですよね。

わが家にとって、浪人は時間とお金の無駄(言い過ぎですが)でした。

目指す大学によっては有効なこともあると思いますが。
19  名前: キツイって :2017/02/17 20:31
>>1
うちの子は浪人はせず、実力相応のCランク大学に行っていますが、浪人する子の多い高校でしたので色々聞きましたよ。

一浪して現役時代より上に行ける子、現状維持の子、ランクが落ちる子の割合は3:4:3だとか、
高3秋まで部活や学校行事に力を入れてて勉強にシフトしたのが遅く間に合わなかった子しか浪人はしない方がいいとか、
みんな揃って予備校に通うと、つるんで遊んでしまって悲惨なことになるとか。

友達の子は、知ってる子がいない小規模の予備校をわざわざ探して通ってました。
浪人を経験したお子さん本人が「まわりも浪人するからあまり深く考えずに浪人したけれど、2年目の受験の時期は精神的にかなりキツかった」と言っていました。
20  名前: 傍観者 :2017/02/17 21:51
>>1
浪人しても希望の大学へ行ける保証がない、なぜ今 受かってる大学があるのに行かないのか?
弟が浪人したいと言った時に親が言ってました。
浪人させる余裕もなかったのですが、親の想いと弟はぶつかり壮絶な日々でした。
結果、浪人することなく言った大学で院まで進み、伴侶まで見つけた。

友人の子が全落ちで浪人したけど大変だったようです。
我が子が受験する前に浪人の大変さを聞き、現役合格の力にしてました。
1年間、受験勉強し続けることは大変でもう2度としたくないと、1浪後受かった大学へ行きました。
支える親も多額な支出をし見守るも、子供も態度にイラつく時もあったそうです。
でも、経験することも無駄ではないとも言ってました。

親子でよく話し合ってくださいね。
トリップパスについて





幽霊が怖くない人って
0  名前::2017/02/16 02:18
幽霊が怖くない人って虫とかも怖くないんですか?
何か怖いものあるんですか?

単なる興味です。
28  名前: きになる :2017/02/17 14:43
>>27
なになに?なに見たの?
29  名前: 、隍ウ :2017/02/17 14:47
>>1
ニ?ワ、ホヘゥホ釥マカ🎶テ、ウ、ヒスミ、?」ウーケホヘゥホ釥マニイ。ケ、ネタオフフ、ォ、鯱隍?」
ウーケホヘゥホ釥マイソ、ヌ、「、👃ハ、ヒシォクハシ酘・、ャカッ、、、👃タ。ゥカイノンアヌイ隍ォ、ソーン、ヌ、ケ、ャ。」
30  名前: とんとんとん :2017/02/17 14:51
>>23
そう、嫌な感じが全然しないんですよー
座敷わらしだったらいいな。
31  名前: 信じてない :2017/02/17 18:08
>>1
怖くないというより信じていないから。
人気のない墓地に行ったとして、幽霊に遭遇する恐怖よりも、事件に巻き込まれても助けがないであろう状況が怖い。
人気のない夜景スポットなんて、落ち着いて景色見ていられない。
32  名前: 不思議 :2017/02/17 21:29
>>31
>怖くないというより信じていないから。
>人気のない墓地に行ったとして、幽霊に遭遇する恐怖よりも、事件に巻き込まれても助けがないであろう状況が怖い。
>人気のない夜景スポットなんて、落ち着いて景色見ていられない。

何で信じないの?
いるかもしれないとは思わないの?
絶対いると証明出来ないとしても、同時に絶対いないと言い切れる根拠もないよね。
そういう写真や動画もあとを絶たない。
トリップパスについて





幽霊が怖くない人って
0  名前::2017/02/15 23:50
幽霊が怖くない人って虫とかも怖くないんですか?
何か怖いものあるんですか?

単なる興味です。
28  名前: きになる :2017/02/17 14:43
>>27
なになに?なに見たの?
29  名前: 、隍ウ :2017/02/17 14:47
>>1
ニ?ワ、ホヘゥホ釥マカ🎶テ、ウ、ヒスミ、?」ウーケホヘゥホ釥マニイ。ケ、ネタオフフ、ォ、鯱隍?」
ウーケホヘゥホ釥マイソ、ヌ、「、👃ハ、ヒシォクハシ酘・、ャカッ、、、👃タ。ゥカイノンアヌイ隍ォ、ソーン、ヌ、ケ、ャ。」
30  名前: とんとんとん :2017/02/17 14:51
>>23
そう、嫌な感じが全然しないんですよー
座敷わらしだったらいいな。
31  名前: 信じてない :2017/02/17 18:08
>>1
怖くないというより信じていないから。
人気のない墓地に行ったとして、幽霊に遭遇する恐怖よりも、事件に巻き込まれても助けがないであろう状況が怖い。
人気のない夜景スポットなんて、落ち着いて景色見ていられない。
32  名前: 不思議 :2017/02/17 21:29
>>31
>怖くないというより信じていないから。
>人気のない墓地に行ったとして、幽霊に遭遇する恐怖よりも、事件に巻き込まれても助けがないであろう状況が怖い。
>人気のない夜景スポットなんて、落ち着いて景色見ていられない。

何で信じないの?
いるかもしれないとは思わないの?
絶対いると証明出来ないとしても、同時に絶対いないと言い切れる根拠もないよね。
そういう写真や動画もあとを絶たない。
トリップパスについて





推薦って
0  名前: どうなの? :2017/02/16 22:41
指定校推薦もスポーツ推薦も
同レベル?
1  名前: どうなの? :2017/02/17 20:39
指定校推薦もスポーツ推薦も
同レベル?
2  名前: 手段 :2017/02/17 20:57
>>1
>指定校推薦もスポーツ推薦も
>同レベル?

“努力の結晶”と言う意味では、
同じじゃないですか?
推薦って色んな種類があって、
一言では言い表せませんよ。
3  名前: むりむり :2017/02/17 21:03
>>1
>指定校推薦もスポーツ推薦も
>同レベル?


推薦の形態にも色々ある。
たとえば東大の推薦なんて志願することすら難しい。

他にも地域推薦枠や被災者推薦枠なんかもある。

国公立と私立じゃまた違ってくる。

スポーツ推薦も大学からスカウトが来ての推薦と自己推薦じゃ天と地ほどの差がある。
体育大学と一般の大学とでも違ってくる。

とても一言じゃ言えないよ。
幅広いんだよ。
トリップパスについて





ホ?レニ爍ケ、マ、ハ、シセテ、ィ、ハ、、、ホ、ォ
0  名前: 、ヲ、?オ、、。ェ :2017/02/16 09:41
、「、テ、ネ、、、ヲエヨ、ヒセテ、ィ、?ネサラ、テ、ソ、ホ、ヒ。「・ミ・鬣ィ・ニ・」ネヨチネ、「、チ、ウ、チ、ヒスナヘム、オ、?ニ、、、?ヘサメ。」

、ハ、ヌ。ゥ
3  名前: とにかくあかるい :2017/02/17 20:03
>>1
とにかく明るくていいじゃない。
4  名前: うん。 :2017/02/17 20:07
>>1
うるさいよね。

だけど、私はだんだん消えていっているなーと思っていたのだけど、そんなに出てるかな?
5  名前: 、?シ :2017/02/17 20:26
>>1
ハクサ嵂ス、ア、ヌ・ケ・?ノ、皃ハ、、、ア、ノ。」

、「、ホサメ。「・ラ・愠?ケ、筅荀?👃タ、隍ヘ。ゥ
、筅ヲ、荀テ、ニ、?ホ、ォ、ハ。ゥ

タヨ、チ、网🎅🏻?皃ソ、ホ、ォ、キ、鬘」
6  名前: へー :2017/02/17 20:28
>>1
文字化けして読めないのだけれど、鈴木ななの事?
田舎に泊まろうに出てた時、物凄く良い人だったよ。他人の子供もなついて、一緒に寝てた。
7  名前::2017/02/17 20:56
>>1
明るくていい子なのはわかる気もするが、
べつに居ても居なくてもって感じ。

固定的なファンとかいるのかね?
トリップパスについて





脱線医師、暴行
0  名前: ニュース :2017/02/15 22:25
31歳医師二人と医学部生、10代女子を泥酔させ暴行。
うち一人は婦女暴行逮捕歴4回だって。
医師って、事件起こしても揉み消されるですかね。
3  名前: テレビで :2017/02/17 18:07
>>1
>31歳医師二人と医学部生、10代女子を泥酔させ暴行。
>うち一人は婦女暴行逮捕歴4回だって。
>医師って、事件起こしても揉み消されるですかね。

みんな実家はわりと大き目の開業医なんだってね。
祖母がインタビューに答えてた。
これも揉み消されるのかな。
4  名前: うげ :2017/02/17 20:28
>>1
このまま医者続けられるの?

最悪!
5  名前: 病気? :2017/02/17 20:34
>>1
>31歳医師二人と医学部生、10代女子を泥酔させ暴行。
>うち一人は婦女暴行逮捕歴4回だって。

こういう人ってある種の病気なんだろうか。

最近、過去の犯罪歴をググられて仕事につけない、忘れられる権利とか話題になってたけど、この男は医者だからとそういうこと無くしゃあしゃあと仕事につけてたってこと?

性犯罪は再犯率が高いそうだから、顔写真つきで未来永劫ドーンと晒さないとダメだわ。
6  名前: なぜ :2017/02/17 20:38
>>1
え?この上西崇という船橋中央病院の研修医って、今回5回目の逮捕なのに、ずっとこの病院で働いてたってこと?

医師って犯罪歴あっても引く手あまたなのか?
7  名前: なんだか :2017/02/17 20:39
>>4
>このまま医者続けられるの?
>
>最悪!

医者って、医療以外の犯罪なら医師免許は剥奪されないのかな。
前の、りことか言う医者はどうなったんだろう。
トリップパスについて





小学生を引いた88歳、不起訴だって
0  名前: はぁ??? :2017/02/15 08:52
認知症だったのはわかる。
でも7人の子供たちが死傷してる事実を見ても不起訴と判断するには、被害者の親だけでなく一般人にも受け入れられないと思うよ。

過失責任が取れないってさ、なにこれ?
23  名前: 明日はわが身と :2017/02/17 14:12
>>1
どうしても思ってしまうよ。
こうしている自分も知らぬ間に認知症になっていて
正常と思い込んでとんでもないことをしでかしてしまうとか。
決してじいさんやその家族を擁護するわけじゃないけど
じいさん免許とっくに返していてそのことも忘れて運転していたとかあるかもしれないよね。

過失責任をこのじいさんに問えないとするなら
国が一括して肩代わりするくらいのことはできないのかな。
そのための税金なんじゃないの?
子供が死に損ではあんまりだと思う。

こうならないためには車を動かすことそのものを
もう少し難しい手順にすべきかな、例えば
高齢免許をもっている人の車には毎日変わるパスワードのようなものを
入れないと運転できないとか
質問に答えないとエンジンがかからないとかさ。
現実に何かできることはないのかなって思います。
24  名前: 焚き付ける弁護士登場 :2017/02/17 16:55
>>1
>過失責任が取れないってさ、なにこれ?

刑事ではそうなるけど、その分遺族の怒りが収まらないから
民事で争う事になるような気がする。
25  名前: むごすぎる :2017/02/17 19:29
>>1
もう誰もどうにも出来ないのなら
安楽死の道も視野に入れるべきかと。

認知症になってからでは遅いから
元気なうちに臓器提供のように意志を示しておく。
家族の迷惑考えたらホントに必要に思う。
26  名前: これさ :2017/02/17 20:10
>>1
『現時点で起訴するために必要なの証拠が集まらなかった』
とネットニュースにあったけど、事故して死者が出てて、必要な証拠ってなんだろう?

保釈されても家族も大変でしょうね。
27  名前: 主です :2017/02/17 20:28
>>1
うちも他界した父がそうでした。
免許証を取り上げようと母がすれば暴力。
警察に相談しても取り合わない。
免許更新するところに問い合わせても当時は本人が更新すれば発行するしかなという答え。

途方に暮れ、それでも人でも轢いたらどんなに詫びても詫びきれない。
ネットで認知症を持つ家族のサイトで相談したら、
同じように困ってる家族が大勢いました。

うちは車をパンクさせて修理に出したのをきっかけに、
車屋さんに相談して売ってもらい、
父には部品がなく、修理にものすごくお金がかかると嘘をついてもらい手放すことに成功しました。

なのでまず家族がおかしいと早く気が付くとこと。
そして、なにがなんでも車に乗せないようにするしかありません。
そのためにも警察の協力は必要不可欠です。

それでも振り切って万が一、人を死傷させたら責任をきちんと取って賠償すべきです。
不起訴なんてとんでもない話。
わが子が同じ目に遭ったとしたらその家族もろとも許せないと思います。

そして今、高速道路を走る車の1割?が認知症ドライバーだと聞いているので、国も60歳過ぎたら2年おきに認知症検診を義務付けてもらいたいです。
トリップパスについて





名古屋はスケートリンクが多いの?
0  名前: うちは一つ :2017/02/16 12:50
有名なフィギュア選手って愛知出身多いですよね。
中京大なんちゃらとかそういう高校行ってるし?

実際、名古屋リンクが多いみたい。

なんでなんですか?自治体でスケート盛り上げようというきっかけでもあったのかな?

うちは県全体見ても、清掃工場のヒートポンプを利用した市営のリンクが一つあるだけじゃないかな。

昔は前住んでいた場所の当時のダイエーの中にあったけど、今はつぶれて駐車場になってるのかな?
2  名前: なごやん :2017/02/17 07:11
>>1
あのあたりは習い事に熱心な地域性です。

スケートしかり、なんでも。

絶対数が多いピアノでは目立つのは無理だけど、スケートを真剣にやるなら名古屋に移住したら可能性ある、
クラシックバレエも、体操もかな。

そういう場所です。

とりあえず、習い事なら、とても熱心な地域性です。
3  名前: みどりちゃん :2017/02/17 08:51
>>1
伊藤みどりさん効果?なのかなぁ。
でも今のシニアやジュニアのトップをいく選手のほとんどは関西。
京都はリンクがなくなってずいぶん経つけど
白岩優奈ちゃんのおかげでリンクを造る方向で自治体が動いてるんだよね。
やっぱり有力な選手が育つと、環境を整えようって動きが出るんじゃない?
名古屋、今ちょっと元気ないよね。
本郷さんに頑張ってもらいたいよ。
4  名前: 味噌かつ :2017/02/17 08:57
>>2
鈴木○子さんが番組でそんな感じのことを言ってた。

新体操も中部地方の選手が多いよね。
同じ理由かな。
5  名前: サラブレッド(馬じゃねーし) :2017/02/17 12:05
>>1
伊藤みどりさんの影響も大きいと思うけれど
小塚崇彦さんのおじいさんが名古屋でフィギュアができる地盤を整えたことで
名古屋でフィギュアの競技人口が増え
その後活躍する選手が増えた。

優秀な選手を輩出する指導者の下で
教えを請いたいと名古屋に才能ある若者が集まったことで
競技者たちが切磋琢磨して世に出るようになった。
そういう歴史と地盤が名古屋のフィギュアスケーターにはあるんだよね。
6  名前: うん :2017/02/17 18:48
>>1
>有名なフィギュア選手って愛知出身多いですよね。
>中京大なんちゃらとかそういう高校行ってるし?
>
>実際、名古屋リンクが多いみたい。
>
>なんでなんですか?自治体でスケート盛り上げようというきっかけでもあったのかな?
>
>うちは県全体見ても、清掃工場のヒートポンプを利用した市営のリンクが一つあるだけじゃないかな。
>
>昔は前住んでいた場所の当時のダイエーの中にあったけど、今はつぶれて駐車場になってるのかな?


義実家や親戚が名古屋市やその近辺にいるので、年に数回名古屋に帰省していますが、帰省すると必ずモリコロパークのスケートリンクに遊びに行きます。

スキーの選手が北海道民に多いし、静岡にサッカー選手が多い、日本人力士は北海道や青森の人が多いように、愛知県民は何かと見栄っ張りだから尾張の国でも何か有名なものを、という事でスケートの国にしたんじゃないかって話ですけど。
トリップパスについて





薬学部系に進むには?
0  名前: わかる方 :2017/02/15 14:01
中2です。
成績はよくないのですが、薬学部系の方向へ進みたいというようになりました。
残念ながら成績はいまひとつ。
高校受験もこれからの状態です。
ですが、せっかくなりたいと思うようになっているので先を見てその方向へは導いてあげたいです。
きちんとした大学の薬学部は無理そうですが、一番下のランクでの薬学部などあるところを目指せたらなあと思い始めています。
詳しくないので、こちらでは詳しい方いらっしゃると思うので質問させてください。
薬学部でのある大学で一番レベルが低いところってどこかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに塾へは行っていません。
32  名前: うちも :2017/02/17 08:51
>>30
学校により違うと思いますが、
ある大学では3年で専門課程に入る時に、薬剤師を目指す学科と研究を目指す学科に分かれるみたいです。
それで薬剤師の方は合計6年。
研究は4年、院に進んだ場合は合計6年、ということだと思います。

横だけど、娘(中学)は数学が微妙なんですよね。
少し暗記数学になっちゃってる感じ。
努力で最後まで乗り切れるかな。
いつ頃までに見極めが必要になるのでしょうか。
33  名前: 他人だけど :2017/02/17 08:55
>>30
6年制を出て院に行く人は少ないんじゃないかな。
ごく上位を除いた、免許とりたいだけの私立は特に。

仰る通り、4年制は研究メインなので院はほぼ100パーセントの進学率でしょう。

行こうと思うレベルの大学の院の進学率調べてみたら。

学費が不安なら国公立レベルの力があれば私立の奨学生になれますよ。
成績下がったらなくなるでしょうが。
各大学違うので調べて見て下さい。
34  名前: 学費たかい :2017/02/17 09:47
>>1
薬学部も昔は4年制だったのに今は6年になっちゃって学費も私立なら安くても1500万。
正直MRになりたいなら薬学部でなくても十分なれるし、薬剤師になったとしても学費にみあうような年収はもらえない。研究職は国立薬学部以外無理だし、薬学科は本当に薬剤師になるためだけの学部です。
女性が将来パートに出たとき薬剤師なら時給が良いからって言うけどパートの為に1500万超の学費払うのもったいない。
35  名前: 偏差値50 :2017/02/17 16:24
>>30
MRは医薬情報を提供する
病院向けの営業です。

と言えば格好がいいですが、
医者のご機嫌取りが大変みたいです。
まじめな人ばかりだといいけど、
俺様も多い世界なので。

入手困難なお菓子を手に入れたり、
研究結果の整理など
小間使いのように使われることもある。

今は減ってきたようですが
同年代の友達がMRしていたころは
週5で接待、週末はゴルフで
お金使う暇はないし
残業代、休日手当がつきまくるので
貯金がすごい勢いで増えていくと言ってました。
36  名前: 卒業延期のトピ :2017/02/17 18:01
>>21
>偏差値の低い薬学部は、国試に受かりそうも
>ない子は、容赦なく留年だって聞いた。
>(国試の合格率を上げるため?)
>そうなると親が準備するのは、お金だね。


大手小町の発言小町で上記のような相談の
トピがありました。

親に打ち明けられません (トピ主は、なほさん)
トリップパスについて





湿気る
0  名前: 駄駄駄っ :2017/02/16 21:16
お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?

お煎餅が・・・・
  1.シケてしまった。
  2.シッケてしまった。
  3.シケってしまった。

漢字では「湿気」を当てていると思うのですが(きちんと調べてないのでたぶん)、私は3をなんの疑いもなく使ってました。
先日職場でその話になったら、1も2も3もほぼ同数。

調べたからどうこうって話題でもないのですが、皆さんはどーかなーって思ったので、よかったらお付き合いください。
他にも、アレ?って読みがあるなんて話も聞かせてください。
8  名前: 方言 :2017/02/17 15:07
>>1
「お煎餅が・・・・湿ってる」
(しめってる)って言います。
9  名前: しけっとる :2017/02/17 15:15
>>1
>お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
>あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?
>
>お煎餅が・・・・
>  1.シケてしまった。
>  2.シッケてしまった。
>  3.シケってしまった。
>

3.

1だと寂れてる店みたいな感じ。
残念な人とか。
10  名前: 笑った :2017/02/17 15:21
>>9
>1だと寂れてる店みたいな感じ。
>残念な人とか。


はははは。ほんとだね。

シケた面、とか言うもんね。

私は3だ。
11  名前: つら :2017/02/17 15:34
>>9
>3.
>
>1だと寂れてる店みたいな感じ。
>残念な人とか。

私も同じ。発音するときは3

1だと「しけた面しあがって・・」みたいな
やくざ映画の見すぎか?
12  名前: 2だ :2017/02/17 17:01
>>1
>お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
>あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?
>
>お煎餅が・・・・
>  1.シケてしまった。
>  2.シッケてしまった。
>  3.シケってしまった。


2だわ。

周りには全部いるなぁ。
しけてる
だと時化っぽくかんじる。

面白いねー
トリップパスについて





湿気る
0  名前: 駄駄駄っ :2017/02/16 21:56
お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?

お煎餅が・・・・
  1.シケてしまった。
  2.シッケてしまった。
  3.シケってしまった。

漢字では「湿気」を当てていると思うのですが(きちんと調べてないのでたぶん)、私は3をなんの疑いもなく使ってました。
先日職場でその話になったら、1も2も3もほぼ同数。

調べたからどうこうって話題でもないのですが、皆さんはどーかなーって思ったので、よかったらお付き合いください。
他にも、アレ?って読みがあるなんて話も聞かせてください。
8  名前: 方言 :2017/02/17 15:07
>>1
「お煎餅が・・・・湿ってる」
(しめってる)って言います。
9  名前: しけっとる :2017/02/17 15:15
>>1
>お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
>あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?
>
>お煎餅が・・・・
>  1.シケてしまった。
>  2.シッケてしまった。
>  3.シケってしまった。
>

3.

1だと寂れてる店みたいな感じ。
残念な人とか。
10  名前: 笑った :2017/02/17 15:21
>>9
>1だと寂れてる店みたいな感じ。
>残念な人とか。


はははは。ほんとだね。

シケた面、とか言うもんね。

私は3だ。
11  名前: つら :2017/02/17 15:34
>>9
>3.
>
>1だと寂れてる店みたいな感じ。
>残念な人とか。

私も同じ。発音するときは3

1だと「しけた面しあがって・・」みたいな
やくざ映画の見すぎか?
12  名前: 2だ :2017/02/17 17:01
>>1
>お煎餅などの袋の封を開けた後放置しておくと、お煎餅はフニャ〜っとなりますよね。
>あの状態を皆さんはどう呼んでいますか?
>
>お煎餅が・・・・
>  1.シケてしまった。
>  2.シッケてしまった。
>  3.シケってしまった。


2だわ。

周りには全部いるなぁ。
しけてる
だと時化っぽくかんじる。

面白いねー
トリップパスについて





菅田将暉
0  名前: 歌上手い :2017/02/15 07:01
鬼ちゃんのイメージでしか
なかったのですが
歌が上手くでびっくりしました
将来が楽しみな若手俳優さん
ですね。
4  名前: 好き♪ :2017/02/16 15:54
>>1
人の顔覚えるの苦手で俳優さんも名前と顔が一致しないんだけど、最近CMとかドラマ見ていて「この子、どストライク!なんて名前?」って家族に聞くと毎回「菅田将暉」って言われる。
ほんと好きなんだわ、自分。

でも家族はいい加減顔覚えろと思ってると思う。
5  名前: そう? :2017/02/16 16:17
>>1
上手いけど、カラオケレベルの上手さだと思った。
6  名前: 胴囲 :2017/02/16 17:32
>>5
>上手いけど、カラオケレベルの上手さだと思った。

そうだね。
歌手では無理レベル。
7  名前: 私も先輩 :2017/02/17 09:24
>>3
>関西のとても優秀な高校に入学したんだけど、仮面ライダーの仕事のために、そこの高校やめて東京に出てきたんですよね。公立の高校だから内申も大きく関わってくるし、自頭のよさや、中学生活も優秀だったんだろうって想像つく。
>この高校卒業して、京大あたり入学してほしかったな。


偏差値も悪くはないけど、あの高校で京大は無理じゃない?
8  名前: そうね :2017/02/17 16:31
>>7
あの高校で京大は無理かなー
トリップパスについて





あんこ
0  名前: もくもく :2017/02/16 05:39
パート勤めの仕事。
これいい仕事だよ!!とか、よさそうよってお仕事教えていただけませんか?
反対にこれはやめとけってのも教えてください。
4  名前: 紹介所 :2017/02/17 13:19
>>1
ずばり家政婦紹介所。
母が元々レギュラーで勤めていて私も学生時代に初バイトで登録。就職して数年間は離れましたが結婚して再登録。
とっても楽しいですよ。
5  名前: お役所仕事 :2017/02/17 13:26
>>1
定番お役所の補助パート。
確定申告の時期に税務署でやったことがありますが、とにかく難しいことは全部正職員が引き取ってくれる。
定時15分前には新しい仕事をはじめないように誘導されて、10分前には片づけ始めるように言われ、定時ぴったりに退勤。
私はその前の事務パートのくせでつい、振られた仕事は全部覚えなきゃとイレギュラーもやろうとしたんですが、逆に止められました。とにかく言われたことを言われたとおりにやるだけ。

同じ確定申告でも申告に来た人に直接応対する仕事は大変みたいです。向こうは本職かパートか判らないし、斜め上の質問とかして逆切れもあるから。

私は時間で選んで内勤だったんですが正解でした。

止めとけは工場勤務。
ベルトコンベアーでいろいろ組み立てる仕事。女の園で年配のベテランの人がおっかない。ちょっと器用で手が早いとみると、頭も体も使う仕事を振ってくる。
とろい人は流れてきたものにポンと部品置くだけなのに、流れてきたものを見て載せるものを一瞬で判断してそれをふたつ組み合わせてはめ込むなんてのやらされても同じ給料なんてあほらしかった。
ただ、人がいっぱいいるので当日朝電話一本で休めるし、辞められる(繁忙期の短期採用で一週間で1/4くらい辞めた)。
6  名前: 託児 :2017/02/17 14:38
>>1
自動車学校の中の託児所。
友人が働いていたんだけど、ご主人の
急な転勤で退職。その子の紹介で入った。
お母さんが教習している時間だけ
長くても数時間の預かり。
時には預かりの子がいなくてお茶をしているなんてことも。
7  名前: エナナ゙ :2017/02/17 14:50
>>1
、「、👃ウ。ゥ
8  名前: そうね :2017/02/17 16:29
>>1
>パート勤めの仕事。
>これいい仕事だよ!!とか、よさそうよってお仕事教えていただけませんか?
>反対にこれはやめとけってのも教えてください。

美術館の受付派遣でやったとき楽で天国だった。
パンフレット渡すだけ。
それで時給1400円だったもんなぁ。
又やりたいよ。
でもその派遣会社がなくなっちゃったしな。
派遣の基本受付系は楽だよね。
(容姿に自信あれば価値あり)

しんどいのはテーマパーク系。
好きって気持ちだけで夢の国マジックに引っ掛かりやすい時給であれだけ働く職場は他に無い。
本当に安いし暴風雨でも生理痛でも容赦ないもの。
でも皆夢の国の魔法に憧れて応募次から次へと来るんだよな。今中国人の相手しないといけないし。

後ハズレはノルマのある系。
ファミレスなのに御節買わされた。
コンビニは恵方まきとかクリスマスケーキとか。
そういう会社はハズレ。
ノルマが無ければソコソコシフト自由で良いけどね。
トリップパスについて





あんこ
0  名前: もくもく :2017/02/16 20:38
パート勤めの仕事。
これいい仕事だよ!!とか、よさそうよってお仕事教えていただけませんか?
反対にこれはやめとけってのも教えてください。
4  名前: 紹介所 :2017/02/17 13:19
>>1
ずばり家政婦紹介所。
母が元々レギュラーで勤めていて私も学生時代に初バイトで登録。就職して数年間は離れましたが結婚して再登録。
とっても楽しいですよ。
5  名前: お役所仕事 :2017/02/17 13:26
>>1
定番お役所の補助パート。
確定申告の時期に税務署でやったことがありますが、とにかく難しいことは全部正職員が引き取ってくれる。
定時15分前には新しい仕事をはじめないように誘導されて、10分前には片づけ始めるように言われ、定時ぴったりに退勤。
私はその前の事務パートのくせでつい、振られた仕事は全部覚えなきゃとイレギュラーもやろうとしたんですが、逆に止められました。とにかく言われたことを言われたとおりにやるだけ。

同じ確定申告でも申告に来た人に直接応対する仕事は大変みたいです。向こうは本職かパートか判らないし、斜め上の質問とかして逆切れもあるから。

私は時間で選んで内勤だったんですが正解でした。

止めとけは工場勤務。
ベルトコンベアーでいろいろ組み立てる仕事。女の園で年配のベテランの人がおっかない。ちょっと器用で手が早いとみると、頭も体も使う仕事を振ってくる。
とろい人は流れてきたものにポンと部品置くだけなのに、流れてきたものを見て載せるものを一瞬で判断してそれをふたつ組み合わせてはめ込むなんてのやらされても同じ給料なんてあほらしかった。
ただ、人がいっぱいいるので当日朝電話一本で休めるし、辞められる(繁忙期の短期採用で一週間で1/4くらい辞めた)。
6  名前: 託児 :2017/02/17 14:38
>>1
自動車学校の中の託児所。
友人が働いていたんだけど、ご主人の
急な転勤で退職。その子の紹介で入った。
お母さんが教習している時間だけ
長くても数時間の預かり。
時には預かりの子がいなくてお茶をしているなんてことも。
7  名前: エナナ゙ :2017/02/17 14:50
>>1
、「、👃ウ。ゥ
8  名前: そうね :2017/02/17 16:29
>>1
>パート勤めの仕事。
>これいい仕事だよ!!とか、よさそうよってお仕事教えていただけませんか?
>反対にこれはやめとけってのも教えてください。

美術館の受付派遣でやったとき楽で天国だった。
パンフレット渡すだけ。
それで時給1400円だったもんなぁ。
又やりたいよ。
でもその派遣会社がなくなっちゃったしな。
派遣の基本受付系は楽だよね。
(容姿に自信あれば価値あり)

しんどいのはテーマパーク系。
好きって気持ちだけで夢の国マジックに引っ掛かりやすい時給であれだけ働く職場は他に無い。
本当に安いし暴風雨でも生理痛でも容赦ないもの。
でも皆夢の国の魔法に憧れて応募次から次へと来るんだよな。今中国人の相手しないといけないし。

後ハズレはノルマのある系。
ファミレスなのに御節買わされた。
コンビニは恵方まきとかクリスマスケーキとか。
そういう会社はハズレ。
ノルマが無ければソコソコシフト自由で良いけどね。
トリップパスについて





腐女子さんにお聞きしたい
0  名前: ちょっと腐りかけ :2017/02/15 08:47
もし自分の息子がゲイであっても受け入れられますか?

いや、それ(自分の趣味)とこれ(子がLGBT)は全く別物?
12  名前: それは :2017/02/16 23:36
>>11
> >> ちなみにうちは受け、だと思う。
> >> でもLINEの相手も受けタイプに見えるんだな、これが。
> >
> >リバーシブル?
>
> いや、百合?(BLの)

おお!そっか!
てか、ややこし〜笑
13  名前: 仕方ない :2017/02/17 10:02
>>1
うちは娘だけなんで想像で。

2人以上息子がいてそのうちのひとりがと言うなら別にいいかな。
ひとり息子なら親としてはちょっと残念。でも本人がそれで幸せならと最終的には認めると思う。

ただ、LGBTに人権を!とか運動するのはやめとけと言う。
14  名前: オッケーよ :2017/02/17 10:43
>>1
>もし自分の息子がゲイであっても受け入れられますか?
>
>いや、それ(自分の趣味)とこれ(子がLGBT)は全く別物?

わたしは受け入れられる。
でも、相手があんまりな人だとどうだろう…
ま、それは女が相手であってもそうなんですけどね。

ちょっとうちの子、女子っぽいとこがあってわたしと話が合うんです。だから少しそのケがあっても納得。
容姿は「ごうりきあやめ」(漢字わからん)に似てます。目はなれ族です。
15  名前: 。ェ :2017/02/17 11:23
>>3
>ーハイシ・「・ロ。」
>、チ、ハ、゚、ヒサ荀マソ荀キ、マシア、ャエワ、ハ、ホ、ヌ。「シアエセ。」
>ヒ簑ュ、ホシア。ト。」。ハセョ・ヌ・ヨ、ハ、ホ、ヒ。ヒ

シォハャ、ヌス、、ニ、ニオ、、ャ、ト、、、ソ、ア、ノ。「セョ・ヌ・ヨ、ホヒ簑ュ、ホシア、テ、ニ・ム・ソ・?晴ア。ゥ。ハ・?ソ・キナェ、ヒ・ミ・👄ウ・鬣👃マチ晥カ、癸ヒ
16  名前: クックロビン :2017/02/17 14:58
>>15
> >以下アホ。
> >ちなみに私は推しは受けが基本なので、受け希望。
> >魔性の受け…。(小デブなのに)
>
> 自分で書いてて気がついたけど、小デブの魔性の受けってパタリロ受け?(ワタシ的にバンコランは総攻め)


バンコランといえばマライヒ。
ああっ!どうしよう!
息子がマライヒになったら分かりやす過ぎる
トリップパスについて





3億円当たったら〜
0  名前: グリン :2017/02/15 20:17
22日に発売されるグリーンジャンボの
一等が3億円だって〜

家も車も欲しいし貯金もしたいけど
今は何たって海外旅行!!
あー行きたいわあ〜澄んだ青い海が呼んでるわ!

当選は来月の24日だけど
春休みには間に合うかな〜?!
まあ 夏休みでも良いわね

あ‥その前に買わなくっちゃね(笑)

皆さんの今の優先順位は?
20  名前: みどり :2017/02/16 23:15
>>1
家族にも内緒。
連番は買わないので、3億にはならないから、
1億は国境なき医師団へ寄付。
後は、来年頭に建てる家の支払いをこっそり一括で。
21  名前: 分配 :2017/02/16 23:36
>>1
うちは当たったら5分の1に分けるって決めてある。

3億が当たって5分の1が‘うち’で使えるお金。
家のローンの残金を払って、どっかに家族旅行に行って、後は車の買い替え、老後のためと家の修繕費のために貯金です。

当選を夢見ても、使い方に夢はないです。
22  名前: ゆめ :2017/02/17 12:54
>>1
とりあえず家を売却して精算して
どっか都内の手頃な駅近マンションに引っ越して
家具とか買い換える。
違う生活エリアで暮らしたいの。
それで1億くらいなくなるから
あとは貯金しておいて老後と息子に残す。
でも主人は定年まで働いてもらうわ。
23  名前: 広がる :2017/02/17 13:29
>>1
先ずは、この春からの大学進学費用一式に充てる。
娘だからセキュリティのしっかりしたマンションに住んでもらう。
それから夫婦二人になるからこじんまりしたところに引越し。
娘の結婚式に充てる。
老後の資金に充てる。
月一回娘のところへ行って娘の車の運転の練習をして、帰りに温泉にでも立ち寄って帰る。
これを四年したらちょっと贅沢かなぁ。
夢は広がるなぁ。
24  名前: 仕事やめるわ :2017/02/17 14:56
>>1
とりあえず仕事やめるわ。


旦那にはそのまま稼いでもらうけど、質の良い生活する。


単身赴任してるから、毎月何回かは行って掃除や家事をしてあげたい。部屋を綺麗にして、冷蔵庫を満タンにして帰ってきたい。


子供にも忙しくてしてあげられなかった事をしてあげたい。
ドラマに出てくる朝食食べて送りだし、隅々まで手入れの行き届いた自宅、子供の送迎に追われる日々。誕生日には手作り料理が並ぶお祝いをして、休日はパパの所に遊びに行く。


夏休みには家族皆でハワイが良いなぁ。


親の介護に二千万
ローン返済に一千万
子供の学費に二千万
自分達の老後資金に五千万
一億五千万は手付かずで残して子供に譲る
残り五千万は細々と日々の生活に使いたい


やば、使いきれないかも・・・
貧乏性だなぁ(笑)
トリップパスについて





うーん…と思う人
0  名前: うんざり :2017/02/15 09:00
ママ友の中でどうしても苦手な人がいます。
自分は他人の悪口など滅多にいわない、わかるよね?この私が言うってことは相当嫌な奴なんだよ…と前置きしていつも結局誰かの悪口を言う。

自分には直接関係ない事にも首を突っ込んで当事者より盛り上がり、勝手にどちらか一方を悪いと決めて悪評を拡散。

もうコレで誰もあいつのことは相手にしないわ!と
制裁してやったと言わんばかりの人。

人脈が豊富だから私のネットワークを使えば潰せない奴はいない。とか
色んな経験してきたけどこの私もまだ知らない人種がいたとはね。とか

そういう話を聞くのが嫌でやんわり距離を置いたら早速悪口言われます。

前置きが説得力ないくら結局悪口言っているけれど中心的な存在で姉御肌と見られてる面もある。

子供の習い事で今後も長い付き合いになるので、内心逃げたいです。
9  名前: うんざり :2017/02/17 11:23
>>1
お奉行様みたいな人で
あいつ許さん!と言い出してバックグラウンド洗い出して調べたんだけどさ〜とまた昨日から始まりました。

自分は何もされてないけど見聞きしたものがどうのこうの の話が大半でお裁きしたがる どうして?

スルーして話題を変えても言いたいことは喋る!聞いて!な人です。

私はそれほど言われやすい言いやすいタイプではなくこの人と知り合ってから自分の対人処理能力がないんだと思うようになりました
10  名前: あざとい :2017/02/17 11:46
>>1
子どもの同級の保護者でそっくりな人がいます。
いい人ぶってイジメっこ体質なのも。
他人のこともよく知らないくせにこういう人って主観で決め付けます。
周りから見てわかりやすく恵まれい部分が同情を引き隠れ蓑になってるけど、知ってる人は知っている。
11  名前: 人は見ている :2017/02/17 12:07
>>1
誰かも書いていたけど
見ている人はちゃんとみているし、
分かっている人は分かっている。

あなたと同じように感じている人も他にもいると思う。
みんな賢く見て見ぬ振りしているのでは。
あなたの感覚は正常だと思う。
12  名前: 職場 :2017/02/17 12:42
>>1
職場にそんなのが複数いる。
3年頑張ったけど(スルーするとかいろいろ・・・)もう、無理、と思って、3月末にやっと、異動がかなった。

新しいところに行くのに不安はあるけど、取り合える離れられてほっとしている。
13  名前: 挨拶程度 :2017/02/17 14:55
>>1
市のボランティアグループに入っていますが、とても苦手な人がいます。
もともと女性が少なくて、最初4人でした。
男性は年配者を中心に12人。
家庭の事情で女性が一人抜け、またひとり抜けて私とAさんふたりだけ。
Aさんはとにかく目立ちたい人。
市の広報誌に紹介されるときも、真ん中に座って市長の隣をキープ。
市の認定品(工芸品)選考会で地元テレビが撮影にきたといも紅一点で映りたかったらしく、私はカメラに入らないように気を遣いました。以前別の件でうっかりインタビュー受けたときAさん不機嫌でイライラしていたので。
バレンタインもどうせ同じ人(男性メンバー)にあげるのだから共同でどうかしら?と提案したら「そういうの好きじゃないから」で終わり。こだわった高いチョコを配っています。私は予算がなくて安いチョコ。

活動自体は好きだし変な勧誘(宗教)するメンバーも皆無なので、続けています。
Aさんとは挨拶と事務的な連絡のみで余計なことは言いません。
Aさんはお気に入りの男性メンバーの車でふたりきりで帰宅したりしますが、そして噂になっていますが、何も言いません。どちらも既婚者だけど、そういうの自己責任でどうぞです。Aさんは以前他の男性メンバーとも色々あったみたいで、私まで同類に思われたくないのです。
トリップパスについて





卒業式の後お茶に誘いたい
0  名前: どうやれば :2017/02/15 20:20
ママ友をほとんど作っていませんが
こどもがお世話になって
すこししゃべるお母さんがいます。

卒業式の後謝恩会まで時間があり
お茶に誘いたい(お礼もかねて)けど
どう言ったらスムーズでしょう、

あらかじめ約束した方がいいですよね。
そういうランチとかお茶とか初体験です。

今日はもう見れませんが明日見ますので
もしよかったらコメントください。
7  名前: 豚足 :2017/02/16 22:32
>>1
そうだね、いきなり誘うより予定を聞くのが良いかも。
謝恩会前は一度帰宅しますか?とかどこかで時間潰したりしますか?とか。
それで誘うというより「良かったら一緒に時間潰しませんか?」みたいに聞いてみたら変に警戒もされないんじゃないかな。
もし既に誰かとどこかで時間潰す予定入ってても、気さくな感じなら一緒にどうぞって言われるかも知れないね。
8  名前: 状況は? :2017/02/16 22:57
>>1
小学校か中学校か高校なのかしら?
そしてその謝恩会は何時から?
更に兄弟は?

ちなみに小学校の卒業式の後に謝恩会(ランチ)がありましたが、着替えに帰った人、兄弟やご主人の昼食用意しに帰った人、いつまでも校庭で写真撮り合いそのままお店に直行した人、様々でした。
9  名前::2017/02/17 10:12
>>1
卒業式はまだ時間のお知らせがありませんが
おそらく午前です。
謝恩会は夜(夕方)です。

お昼に誘う感じで軽くやってみます。
私立なので私はちょっと遠方ですが
彼女は学校から遠くないので
お昼に帰るかもしれませんよね。
ご主人もお休みだったら難しいかも。

卒業すると子供たちは離れることになるので
お会いすることはあまりなさそうです。

みなさんのおっしゃるように
断られてもへこまないように頑張ります。

ありがとうございました。
10  名前: 断らないと思う :2017/02/17 13:33
>>1
去年、誘ってもらったの。とてもうれしかったよ。
子どもは卒業したし、親はもうあまり会う機会が無いかもしれないと思えば、本当にうれしかったの。
今でもお店の前を通ると元気かなと思い出します。
11  名前: 謹んで :2017/02/17 14:34
>>1
ごめん、私ならお断りします。


卒業式から謝恩会までが1時間、というならお茶も嬉しいけど、午前中に卒業式で謝恩会が夜(夕方)なら数時間あるから休みたい。

子どもはお世話になったけど今までランチもお茶も行ったことがなく、少し話す程度の間柄なら空き時間が数時間あっても気を使って疲れるだけな気がする。

むしろその程度の間柄なのに数時間みっちり話すことがあると言われても重たい…

かといって一時間程度時間を潰しても、まだ謝恩会までは時間があるわけで、中途半端に時間が残るのも困るかも。

でも後日日を改めて、というお誘いなら嬉しい。

ところで主さんの子は私立なんだよね?
卒業後の進路は離れるということは、高校生?
まあ色んな事情もあるから、小学生でも中学生でもアリかもしれないが。

べつになんでもいいんだけど、小学生なら親子ペアになるだろうし、中高生なら子供だけで行動することになるかもだから、その兼ね合いもあるかもと思ってさ。
トリップパスについて





日本語に想う
0  名前: 沸騰中 :2017/02/15 03:00
甘露(かんろ)

エロスを感じるわぁ〜
20  名前: 生肉 :2017/02/16 21:49
>>1
肉汁
果汁
はめ殺し
21  名前: そわそわ :2017/02/17 10:22
>>1
「桃色」
「春」

なんか、エロい雰囲気。
22  名前: たまらん :2017/02/17 13:51
>>1
濡羽色(ぬればいろ)

カラスを見ると思ひ出す…
23  名前: お茶挽き :2017/02/17 13:53
>>1
貪婪(どんらん)、爛れ(ただれ)

しっこ漏らすわ。
24  名前: 地獄に落ちてもいいの♪ :2017/02/17 14:15
>>18
> 阿修羅
>
>
> このスレに参加してみたくて。どうだろ


嫉妬に狂った阿部貞が一心不乱に男を繋ぎ止めようとするイメージ。
トリップパスについて





実親に送金していますか
0  名前: 一人娘 :2017/02/16 14:08
自分の両親に毎月仕送りしているという人はいますか?

この先子供達にかかるお金を考えていると、
自分が親のすねをかじっていた頃はどうだったのだろうかと、今更ですが考えるようになりました。
私は一人娘だったので、現在のうちの状況(子供二人)とは違いますが
それでも、あれもこれも・・結構かかっただろうな、と。

当時母は私にお金の話はほとんどせず、
いや私が忘れているだけかもしれませんが
とにかく、私がお金の心配をするようなことはありませんでした。
両親ともにずっと共働きだったので、
実際、生活費には困っていなかったのかもしれません。

が、父の仕事で色々トラブルがあったりして
父は退職金をもらえていません。
母の愚痴からの想像ですが、
老後の蓄えに余裕はなかったのではないかと思います。
こんなはずじゃなかった、という思いが母から伝わって来ます。

仕送りができるほどの余裕は正直ありません。
でも、少額でも両親に渡すことができたら・・と思うようになりました。
そんな方いますか?
現金手渡し、口座振り込み、その他、
どんなふうに送金しているか、聞かせてください。
よろしくお願いします。
4  名前: 、゙、テ、ソ、ッ :2017/02/17 09:55
>>1
、ノ、チ、鬢ホソニ、ヒ、篏ナチ🔧熙ハ、ノ、キ、ソ、ウ、ネ、マ、「、熙゙、サ、😐」
、ス、👃ハヘセヘオ、ハ、、、ヌ、ケ、陦」
シォハャ、ソ、チ、ホマキク螟ホテ🍵゚、タ、テ、ニスミヘ隍ニ、、、ハ、、、ホ、ヒ。」
6  名前: 低学歴 :2017/02/17 10:24
>>1
うちは逆にお金がないないって育てられて、私も旦那も高卒です。大学に行くのは親不幸だと思っていた。でも今になって、実はお金があったんじゃん??って感じです。老後もわりと余裕があるみたい。

親にはお祝い事でお小遣いをもらうばかり。こちらから渡すことはないです。たまに用事を頼まれるけど、その度にお小遣いをくれます。親には不労所得があって、どっちも気楽に生活してます。

我が子にもそのパターンでいくつもりだったけど、子どもが進学を希望したので、将来は何の援助もできないぞ〜、結婚資金も自分で貯めなさいよ〜、って大学に行かせました。

自分の老後の資金は自分で用意するつもりです。
7  名前: してないのですが :2017/02/17 10:29
>>1
立派だなあ。

若いころ、会社にいた先輩で
高卒の工場勤務の男性で
気楽そうな顔してましたが
ずっと親に仕送りしているんだって聞いたのを
思い出しました。

立派だなあ。
でもそういう親にならないようにしたい。
できるか、まだわからないような自分。
大卒なのに。
8  名前: ボーナス時 :2017/02/17 10:30
>>1
義親にボーナスの時に現金書留で10万×年3回を送っていました。プラス毎月食べ物がゆうパックで届くようになっていました(月々3000円程度)
今は義父は亡くなって義母は施設に入ったのでしてません。
でも後に実は義母は貯金があって、うちから仕送りしていたのに、義妹にはお金を渡していたのがわかりました。
うちだって子供3人いて仕送りするのが大変だったのに・・

主さんのところは自分の母なのでそんなことがないと思いますが。
今お金を渡すよりも、貯金として毎月貯めて
本当に必要になったら渡したらどうですか?
9  名前: 主です :2017/02/17 14:02
>>1
やっぱり当たり前のようにしている方はいるんですね。
みなさん立派ですね。
こんな年になるまで思いつかなかったなんて、
恥ずかしい限りです。

母が私からお金を受け取る姿なんて、違和感ありありで
どうやって渡したらいいものか。
今更ですし。
実際、家計から毎月数万円をねん出するのは簡単ではないので
何かあった時に渡せるよう、とりあえず少しずつ貯めておくところから始めてみます。

皆様、ありがとうございました。
トリップパスについて





平昌フィギュアの舞台裏で
0  名前: 心配 :2017/02/16 02:09
フィギュアスケート(アイスダンス)の村元哉中選手は14日、自身のSNSに「Japan sea(日本海)」に人差し指と日本国旗の絵文字を表記した海の写真を掲載した。
しかしこの写真が公開されると、韓国のフィギュアファンたちから
「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」
と村元選手の行動を非難するコメントが相次いだ。韓国の「東海(トンヘ)」の名を使わず「日本海」としたことに抗議の声が上がったのだ。

村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」と英文のメッセージが書かれていたが、韓国フィギュアファンからは「韓国人からしたら、余計にばかにされたように感じる。心からの謝罪なのか、仕方なく謝罪してるのか分からない」とむしろ非難が強まっているという。





なんで簡単に謝ったりするんだろ。
「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

多分本人は韓国が「東海」表記を主張していることなんか何も知らずに何の悪気も意図もなく書いたことなんだろうけどこの異常なまでの反応。スポーツの場にデリケートな国際問題を持ち込むなと言ってるけど
、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

慰安婦問題や強制労働問題なんかに見るように、韓国人に謝るということはそこから終わりなき謝罪と賠償請求が始まるということ。可哀想にこの子、これからずっと粘着されるよ。


みんないい加減韓国という国を正しく理解した方がいいと思う。
1  名前: 心配 :2017/02/17 09:43
フィギュアスケート(アイスダンス)の村元哉中選手は14日、自身のSNSに「Japan sea(日本海)」に人差し指と日本国旗の絵文字を表記した海の写真を掲載した。
しかしこの写真が公開されると、韓国のフィギュアファンたちから
「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」
と村元選手の行動を非難するコメントが相次いだ。韓国の「東海(トンヘ)」の名を使わず「日本海」としたことに抗議の声が上がったのだ。

村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」と英文のメッセージが書かれていたが、韓国フィギュアファンからは「韓国人からしたら、余計にばかにされたように感じる。心からの謝罪なのか、仕方なく謝罪してるのか分からない」とむしろ非難が強まっているという。





なんで簡単に謝ったりするんだろ。
「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

多分本人は韓国が「東海」表記を主張していることなんか何も知らずに何の悪気も意図もなく書いたことなんだろうけどこの異常なまでの反応。スポーツの場にデリケートな国際問題を持ち込むなと言ってるけど
、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

慰安婦問題や強制労働問題なんかに見るように、韓国人に謝るということはそこから終わりなき謝罪と賠償請求が始まるということ。可哀想にこの子、これからずっと粘着されるよ。


みんないい加減韓国という国を正しく理解した方がいいと思う。
2  名前: 遺憾 :2017/02/17 09:55
>>1
余計な偏った情報を教える必要はないが
今やどんなに敏感な反日国家ということを
周りが教えてやらないのがいかん。
あとSNSの怖さ、使い方も。
3  名前: ん? :2017/02/17 12:06
>>2
> 余計な偏った情報を教える必要はないが




例えばどういうこと?



試合前にこんなことがあると集中できないよね。
今日から?の四大陸もなんかまた難癖つけられたり
色々ありそう。
4  名前: なんだそれ! :2017/02/17 12:48
>>1
>「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」

なんで日本で日本海を日本海と言って非難が殺到するんだよ!アホか!



>村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」

なんだその誤解って?!誤解ってなんだ?!
日本海は日本海だろ?!



>「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

全くその通りだよ

>、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

全くその通り!
ホント自分のやってる事を棚に上げて野獣のごとく言いたい放題だよ!
世界はお前の国中心に廻ってねー!
日本政府はこれについてなんか発言はしないのかな?
国際大会の場で日本海を東海表記して訂正までさせるってなんかの違反にならないの?!
トリップパスについて





平昌フィギュアの舞台裏で
0  名前: 心配 :2017/02/16 16:41
フィギュアスケート(アイスダンス)の村元哉中選手は14日、自身のSNSに「Japan sea(日本海)」に人差し指と日本国旗の絵文字を表記した海の写真を掲載した。
しかしこの写真が公開されると、韓国のフィギュアファンたちから
「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」
と村元選手の行動を非難するコメントが相次いだ。韓国の「東海(トンヘ)」の名を使わず「日本海」としたことに抗議の声が上がったのだ。

村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」と英文のメッセージが書かれていたが、韓国フィギュアファンからは「韓国人からしたら、余計にばかにされたように感じる。心からの謝罪なのか、仕方なく謝罪してるのか分からない」とむしろ非難が強まっているという。





なんで簡単に謝ったりするんだろ。
「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

多分本人は韓国が「東海」表記を主張していることなんか何も知らずに何の悪気も意図もなく書いたことなんだろうけどこの異常なまでの反応。スポーツの場にデリケートな国際問題を持ち込むなと言ってるけど
、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

慰安婦問題や強制労働問題なんかに見るように、韓国人に謝るということはそこから終わりなき謝罪と賠償請求が始まるということ。可哀想にこの子、これからずっと粘着されるよ。


みんないい加減韓国という国を正しく理解した方がいいと思う。
1  名前: 心配 :2017/02/17 09:43
フィギュアスケート(アイスダンス)の村元哉中選手は14日、自身のSNSに「Japan sea(日本海)」に人差し指と日本国旗の絵文字を表記した海の写真を掲載した。
しかしこの写真が公開されると、韓国のフィギュアファンたちから
「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」
と村元選手の行動を非難するコメントが相次いだ。韓国の「東海(トンヘ)」の名を使わず「日本海」としたことに抗議の声が上がったのだ。

村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」と英文のメッセージが書かれていたが、韓国フィギュアファンからは「韓国人からしたら、余計にばかにされたように感じる。心からの謝罪なのか、仕方なく謝罪してるのか分からない」とむしろ非難が強まっているという。





なんで簡単に謝ったりするんだろ。
「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

多分本人は韓国が「東海」表記を主張していることなんか何も知らずに何の悪気も意図もなく書いたことなんだろうけどこの異常なまでの反応。スポーツの場にデリケートな国際問題を持ち込むなと言ってるけど
、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

慰安婦問題や強制労働問題なんかに見るように、韓国人に謝るということはそこから終わりなき謝罪と賠償請求が始まるということ。可哀想にこの子、これからずっと粘着されるよ。


みんないい加減韓国という国を正しく理解した方がいいと思う。
2  名前: 遺憾 :2017/02/17 09:55
>>1
余計な偏った情報を教える必要はないが
今やどんなに敏感な反日国家ということを
周りが教えてやらないのがいかん。
あとSNSの怖さ、使い方も。
3  名前: ん? :2017/02/17 12:06
>>2
> 余計な偏った情報を教える必要はないが




例えばどういうこと?



試合前にこんなことがあると集中できないよね。
今日から?の四大陸もなんかまた難癖つけられたり
色々ありそう。
4  名前: なんだそれ! :2017/02/17 12:48
>>1
>「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」

なんで日本で日本海を日本海と言って非難が殺到するんだよ!アホか!



>村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」

なんだその誤解って?!誤解ってなんだ?!
日本海は日本海だろ?!



>「日本海」は国際表記だから「日本海」と書いて何も間違いはないのに。

全くその通りだよ

>、そもそも五輪HPの地図に「東海」や竹島のことを「独島」と表記して喧嘩売ってきてるのは自分達の方なのに、よくもまあ勝手なことばかり言ってるよ。

全くその通り!
ホント自分のやってる事を棚に上げて野獣のごとく言いたい放題だよ!
世界はお前の国中心に廻ってねー!
日本政府はこれについてなんか発言はしないのかな?
国際大会の場で日本海を東海表記して訂正までさせるってなんかの違反にならないの?!
トリップパスについて





シ网、サメ、ホナセソヲ
0  名前: 、ノ、ヲ、ハ、ホ :2017/02/16 16:45
コ」、ホサメ、テ、ニヒワナヒオ、キレ、ヒナセソヲ、ケ、?ア、ノ。「コヌス鬢ホ、ネ、ウ、惕隍熙、、、、ネ、ウ、惕ヒス「ソヲ、テ、ニ、ヌ、ュ、?筅ハ、ヌ、ケ、ォ、ヘ。」

サ荀ホイチテヘエム、ォ、鬢ケ、?ネ。「ナセソヲ、ケ、?ミナセソヲ、ケ、?ロ、ノ。「、ノ、ノ、晥酣ェ、ハフワ、ォ、鮑ォ、?ネト羇シ、キ、ニ、、、ッ、隍ヲ、ハ・、・癸シ・ク、ハ、タ、ア、ノ。「コ」、マ、ス、ハ、ウ、ネ、ハ、、、ホ。ゥ

、ヲ、チ、ホサメ、ャサナサキ、ノ、ッ、ニナセソヲ、キ、ソ、、、ネ、、、ヲ、隍ヲ、ヒ、ハ、テ、ソ、ォ、鬘「、ノ、ヲ、ハ、ホ、ォ、ハ、「、ネサラ、テ、ニ。」
、チ、ハ、゚、ヒ3ヌッフワ、ヌ、ケ。」
2  名前: 石の上 :2017/02/17 10:57
>>1
今の仕事が耐えられないなら、条件が下がっても転職するしかないと思うよ。

でも頑張れるなら頑張れば?と思う。とにかく新しい行先が決まるまではやめるべきではないだろうな。

3年くらいは「こんな仕事!」と思っていたけど、頑張っていたら少しずつ認められたり、配置換えがあって合う仕事に変わったり、合わない人と離れられたり、ということはあるんじゃないかな。やっぱり長く勤めていると、その会社の中で居場所ができてくると思うんだよね。
3  名前: 今も昔も :2017/02/17 11:05
>>1
離職率って今も昔もそんなに変わらないと思うよ。
3年後に3割残ればいい方なんだって。
7割は辞めてくってことよね。

頑張ってほしいとは思うけど、無理してジサツする人もいるので転職もありだと思う。
4  名前: 若いうちは :2017/02/17 11:12
>>1
30くらいまでは新卒に近いところでの転職。
30以降は中途採用でキャリアがないと厳しいだろうね。

若いうちに1・2回はいいんじゃない?
それで自分の道が見つかるならさ。

私の友人は3年くらいでやめて、転職した会社に、かれこれ20年くらい務めてるんじゃないかな。小さな会社で、人事にも携わってると聞いた。
もう一人は夫の友人で、3社目で思った仕事を見つけたみたいです。
5  名前: うーむ :2017/02/17 11:12
>>1
就業規則を確認した方がいい。

昔から仕事をやめたくても3年様子見ろ(我慢しろ)ってよく言うけど、それって3年も過ごせば慣れるとかの意味もあるけど、3年間就業すると退職金が出るって意味でもあったりするんだよね。

やめたいと思う理由にも色々あるから退職金のために我慢できないということもあるだろうし、そもそも3年というのも一般的な目安だから当てはまらないこともあるけど。

うちの夫は小さな会社を経営していて、現在の従業員の事務パートを除いた12人のうち8人は中途採用です。
そのうちの3人はHHで引っ張ったんですが。

前職でそれなりの経験を積み、しっかりと会社勤めを経験してる人なら、やる気さえ見られれば職種違いでも歓迎してます。

転職を考えた理由にもよる。
スキルアップを目指したいというならオッケー。だけど前職の仕事なり社風なりが自分に合わなかった、というなら、スキルアップどころか嫌になって逃げたんだな、という印象があるので用心深くなる。

まあ採用するのは私ではないから夫からの受け売りなんだけど。

今は昔より転職や中途採用によるダメージって少ないよね。

仕事や会社、職場に合う合わないというのは働きだしてからでないとわからないこともある。

能力はあるのにそういった理由で発揮できなかったということもあるし、採用側もそういうことを経験したり見てきたりしてる人が増えてきたから(上の世代とかはとにかく辛抱、生涯一筋が美徳という考えに凝り固まってる)寛大にはなってると思う。

どうしてもしんどくなったら転職もやむなしかなと個人的には思う。
我慢して鬱にでもなったら困る。
ただ、何でもかんでも逃げ推奨とは思えないから難しいね。
6  名前: 今はねー :2017/02/17 12:01
>>1
私は嫌なことがあっても我慢する方。
というかもともと人とうまく付き合えないので、他人に無視されたり仕事押しつけられたりくらいなら想定内。それで頑張るといつのまにか認められるってパターンで一度勤めたところを止めたのは結婚に伴う転居、出産、親の介護の三回だけ。各5〜10年は勤めています。

でもこれは企業自体はブラックじゃなかったってのがあると思う。
今はあの電通の自殺の話みたいに、本人や周りは問題なくても会社がとてつもなくブラックってあるよね。
そうなるともう逃げないと自分が守れない。

昔と違ってそういう企業が多いから一概に石の上に三年とは言い切れない気がする。自分の子なら悩むだろうな。
解決じゃなくてごめん。
トリップパスについて





子供のこと
0  名前: またまただけど :2017/02/15 18:04
うちの娘、中一です。
おとなしくもなく騒がしくもない、
でも一緒にいる子達はチャラい系の子が多い。
トップに立つタイプではなく追て行く方。
自分から悪口言ったりしないのですごい敵はいないし、
みんなとまぁまぁ上手くやるけど、要領はあまりよろしくない。場の雰囲気を壊したくないからと我慢してしまう方。
小さい頃から仲良しの友達を取られることが多い。喧嘩や揉め事に巻き込まれることが多い。
嫌な思いも沢山してきた。
中学に入り、今は自分から遊びに誘うタイプではないが、誘われることは多い方だと思う。友達はそれなりにいる。
勉強はまぁまぁできる方だが、先生に無愛想なので受けはよくない。

こんな子でいつもハラハラしっぱなし。
仲間はずれとかいじめにあわないか、小学生の時はよく心配した。
人気のあるタイプではないので娘のこと嫌いな子もいるかもしれないけど、いろいろ乗り越えてここまで大きくなった。

要領の良い八方美人的な人気のある子や、
芯があり自分の意見を曲げないで押す事のできる子を見ると羨ましく思う。本当です。

今もいろいろ学校での人間関係大変そうで心配だけど、
大丈夫かな?いつになっても心配だー。

皆さんのお子さんはどんな子ですか?
心配事ありますか?どう成長されましたか?

同じようなスレありレスしようと思いましたが、ちょっと違ったので新しく立ててしまいました。
6  名前: 新スレ? :2017/02/16 21:28
>>5
他スレは、普通よりもちょい落ちる娘さんで、自慢する要素はなかったじゃん。それを「うちの娘は可愛い、可愛い」って、訳の分からないスレだった。

でもこのスレも似たような匂いがするんだけど。

いろいろ書いてあるけど、よくいるタイプ、ごく普通の娘さんじゃん。それを「心配だ!」って、何が言いたいのかよく分からん。
7  名前: 別人だけど :2017/02/16 21:39
>>6
同じ匂いは全然しないな。

どんな子でも心配なんだよ。
あなたは違うの?
8  名前: お好きなのよ :2017/02/16 23:14
>>6
>いろいろ書いてあるけど、よくいるタイプ、ごく普通の娘さんじゃん。それを「心配だ!」って、何が言いたいのかよく分からん。

子供側に問題があるんじゃなく、主さんが心配性なんだと思うよ。
どんなに順調でも、小さな心配ネタを見つけ出しておろおろする人いるよね。
たぶんそういうタイプ。

心配したいんだから、好きなようにさせるしかない。
9  名前: うちはね :2017/02/17 05:39
>>1
中学生だけど、本当にチャラい系の娘。
ワイワイやるの大好きで、部活のない休みはいつも誰かと遊ぶ。
結構ズバズバ言っちゃう方なのでトラブルも多い。
先日も先生からグループで仲間はずれにしていると連絡があった。
そういうことしちゃいけないってこっぴどく叱ったけど、
でもそれはうちもされる事あるし、しちゃいけないことだけど、中学生にはありがちなことだと思う。それで学ぶんだと思う。
まー、心配だけどね。
10  名前: 良い子だと思う :2017/02/17 11:56
>>1
読んでいると、うまくまわりと合わせたり
悪口言わなかったり
良い子だと思うな。
要領悪いなんて思わなくて良いと思う。
芯がある子は、別の見方をしたら頑固で融通きかないし。
お子さんは、十分うまくやていける子供さんだと思いました。
もっと評価してあげても良いのでは?
勝手ながらそう思いましたよ。
トリップパスについて





TONEスマホ 持たせてる方いませんか?
0  名前: 教えてください :2017/02/16 00:18
息子が中学生になるので、スマホを欲しいと言っています。

でも、息子は自己管理能力が決定的に無い上にのめり込みやすい性格なので、スマホを持たせたら生活がめちゃくちゃになるのが目に見えているので与えたくありません。

現在は、ガラケーも持たせていません。
なにか、連絡を取らなければならない場合には、家族のを貸して使わせています。

ただ、うちは固定電話を引いていませんし、中学になったら部活や友達同士の連絡などでさすがにいちいち私のスマホで・・というわけにはいかないだろうと思うので、ガラケーぐらいは・・と思っているのですが、いろいろ調べているうちに TONE というスマホが使用時間やアプリなどいろいろときめ細かく制限できて親が管理しやすいし料金も安いようだ・・と知りました。

TONE 持たせてる方、いらっしゃいますか?
実際、どうですか?

あと、使用時間の制限ですが、例えばゲームのアプリに時間制限をかけていたとして、ゲームをやってる最中にその時間がきたらそこで終了・・となるんですか?
それとも、制限時間になったら新たにアクセスできなくなるだけでプレイは続行できてしまうのですか?

PCのフィルタリング昨日の時間制限機能なども、続けて使っているかぎり使用できてしまうので、あんまり意味が無いのが多いんですよね・・。

教えていただけると助かります。
1  名前: 教えてください :2017/02/17 11:34
息子が中学生になるので、スマホを欲しいと言っています。

でも、息子は自己管理能力が決定的に無い上にのめり込みやすい性格なので、スマホを持たせたら生活がめちゃくちゃになるのが目に見えているので与えたくありません。

現在は、ガラケーも持たせていません。
なにか、連絡を取らなければならない場合には、家族のを貸して使わせています。

ただ、うちは固定電話を引いていませんし、中学になったら部活や友達同士の連絡などでさすがにいちいち私のスマホで・・というわけにはいかないだろうと思うので、ガラケーぐらいは・・と思っているのですが、いろいろ調べているうちに TONE というスマホが使用時間やアプリなどいろいろときめ細かく制限できて親が管理しやすいし料金も安いようだ・・と知りました。

TONE 持たせてる方、いらっしゃいますか?
実際、どうですか?

あと、使用時間の制限ですが、例えばゲームのアプリに時間制限をかけていたとして、ゲームをやってる最中にその時間がきたらそこで終了・・となるんですか?
それとも、制限時間になったら新たにアクセスできなくなるだけでプレイは続行できてしまうのですか?

PCのフィルタリング昨日の時間制限機能なども、続けて使っているかぎり使用できてしまうので、あんまり意味が無いのが多いんですよね・・。

教えていただけると助かります。
2  名前: 主 追記 :2017/02/17 11:41
>>1
追記なのですが、こういう話題だと機能云々よりもまずルールを決めてそれを守らせることが先ではないか?という議論になるかと思います。

そこに関してはまったくそのとおりなのですが、うちの息子は軽度の発達障害があり、先を見通して行動したり時間を管理する・・ということが先天的に非常に苦手で難しいのです。
しつけや約束だけでは、守らせるのは無理だと思います。

はじめから機能で制限をかけて親が管理する必要があります。

なので、しつけやルール・・といった部分についてのレスは、今回のスレに関しては置いておいて、単純にスマホの機能についての質問・・とご理解いただきたいと思います。

勝手を言って申し訳ありません。
3  名前: ダンコたる :2017/02/17 11:51
>>1
TONEは使ってないので知らないからスレに合ってないかもしれないけど・・・

ガラケーだろうがスマホだろうが、親の知識と覚悟がないとメチャクチャになります。これは例外はない。

TONEだろうがなんだろうが、与えるならきちんとルールを決める。
そしてそれを守る。
守らせる、だけじゃダメ。親も断固たる姿勢を見せてルールは絶対だという態度を示す。

よくあるのは
・使用していいのは何時から何時まで
・場所はリビングのみ
・自室持ち込み禁止
・アプリのインストールは親立ち会いのもとで
・食事中は禁止
・連続使用は何分(何時間)まで
・課金はしない
・暗証番号は親が管理、子どもに教えない
・ロックを掛けない
・親の検閲を拒否しない
・破ったら即取り上げ

くらいかな。
すべて導入するとかなり厳しいと思うけど、中学生なんてそのくらいでいいと思ってる。

子どもなんて親の甘いところを見破るのがうまいから、親が面倒臭がったり、まあこのくらいなら目をつぶるかと思ったりすると、どんどんその隙をこじ開けてくるよ。
4  名前: ダンコたる :2017/02/17 11:52
>>3
ごめん、ダラダラ書いてたら主さんの追記見れなかった。

私のレスはスルーして下さい。
トリップパスについて





・゙・ケ・ッ、ホ、ヒ、ェ、、
0  名前: フハ。ゥ :2017/02/16 05:37
・゙・ケ・ッ、テ、ニスュ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ
クトチヒ、ハ、テ、ニ、?ホ。「サネ、、サマ、皃、、ト、筅ッ、オ、、、ハ、「、ネ。」
、「、ハ、ソ、ホサネ、テ、ニ、?ホフオスュ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
1  名前: フ?ハ。ゥ :2017/02/17 10:49
・゙・ケ・ッ、テ、ニスュ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ
クトチヒ、ハ、テ、ニ、?ホ。「サネ、、サマ、皃、、ト、筅ッ、オ、、、ハ、「、ネ。」
、「、ハ、ソ、ホサネ、テ、ニ、?ホフオスュ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
2  名前: うん!! :2017/02/17 10:52
>>1
いつもどれを使っても臭いなぁって思っている。
紙のニオイなのかね?
3  名前: 微かに匂う :2017/02/17 10:58
>>1
工場が無菌殺菌で作っていそうですよね。
最近買ったハーブが香るマスクは
ハーブというより漢方薬のようだった。
4  名前: 気になるなら :2017/02/17 11:13
>>1
自分で何かスプレーしたら?お気に入りのフレグランスでも
5  名前: もか :2017/02/17 11:30
>>1
アレルキャッチャーマスクというのを使ってるけど、
においは気にならない。でも高い。

その辺で売ってる立体型はどれも臭くて
つけてられなかった。
トリップパスについて





・゙・ケ・ッ、ホ、ヒ、ェ、、
0  名前: フハ。ゥ :2017/02/16 14:24
・゙・ケ・ッ、テ、ニスュ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ
クトチヒ、ハ、テ、ニ、?ホ。「サネ、、サマ、皃、、ト、筅ッ、オ、、、ハ、「、ネ。」
、「、ハ、ソ、ホサネ、テ、ニ、?ホフオスュ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
1  名前: フ?ハ。ゥ :2017/02/17 10:49
・゙・ケ・ッ、テ、ニスュ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ
クトチヒ、ハ、テ、ニ、?ホ。「サネ、、サマ、皃、、ト、筅ッ、オ、、、ハ、「、ネ。」
、「、ハ、ソ、ホサネ、テ、ニ、?ホフオスュ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
2  名前: うん!! :2017/02/17 10:52
>>1
いつもどれを使っても臭いなぁって思っている。
紙のニオイなのかね?
3  名前: 微かに匂う :2017/02/17 10:58
>>1
工場が無菌殺菌で作っていそうですよね。
最近買ったハーブが香るマスクは
ハーブというより漢方薬のようだった。
4  名前: 気になるなら :2017/02/17 11:13
>>1
自分で何かスプレーしたら?お気に入りのフレグランスでも
5  名前: もか :2017/02/17 11:30
>>1
アレルキャッチャーマスクというのを使ってるけど、
においは気にならない。でも高い。

その辺で売ってる立体型はどれも臭くて
つけてられなかった。
トリップパスについて





任天堂スイッチ買う?
0  名前: たけーわ :2017/02/16 09:01
子供が欲しいの連呼です…
8  名前: 欲しいけど :2017/02/17 07:03
>>1
>子供が欲しいの連呼です…

欲しいけど(私が)初回も再販も予約は即終わっちゃったよね。
転売ヤーからは買いたくない。

スプラトゥーンの夏販売予定に合わせてスペシャルパックみたいのが出ないかなーと淡い期待。

スプラトゥーン、めっちゃ楽しみだけど操作出来るかな。なんか難しそう。

本体いつ頃になったら落ち着いて買えるようになるかしら。
9  名前: 村長 :2017/02/17 07:54
>>1
どうぶつの森の新作が
スイッチで出たなら買う。
10  名前: 買う :2017/02/17 08:02
>>6
有料と聞いてえ〜と思ったけれど、PSなどは既に有料なんだよね。Nintendoは遅いぐらい。
スプラトゥーンはオンラインではないと楽しめないね。
サービスの質が上がるなら良いかな。

子供が欲しがったら買ってあげて〜とゲーマーな私なら思ってしまうけれど(笑)
11  名前: zる :2017/02/17 11:05
>>1
ゼルダが出るから欲しいんだけど、子供が来年度から受験生なので一年間は我が家もゲーム自粛生活です。

みなゲーマーなのできつい・・・。

進路決まったらそく買います。
12  名前: 私が欲しい :2017/02/17 11:16
>>1
私と長男が好きでDSもWiiもWiiUもPSPもPS4もXBOXもあるけど
下の子がゲームに熱中しないので買わないことになりそう。
(長男は任天堂卒業しました)

スプラトゥーンに乗り遅れたので次は欲しいと言っていたのに
「よく考えたら私そんなにゲームしないしやっぱりいらない」
って小3が言うのですよ。
子供がいらないと言うから買わない。買えない。
トリップパスについて





妙な事が起きた
0  名前: なんだろ :2017/02/15 05:49
心霊現象とか胡散臭いと思っている私ですが。
今日妙な事が起きました。

近所の衣料品店で物色していた時の事。
急に右から人間が迫って来る気配を感じて、ぶつかる!と思って避ける感じでのけ反りました。

すると、アレ?
誰も居ない。
絶対にぶつかってくる気配を感じたんです。
もし防犯カメラにでも写っていたら、一人でのけ反って変な事してる様子が写ってると思います。

えっ?
ええっ?
としばらく放心状態ではありましたが、不思議と怖いと思う気持ちは全く無く…

何だったんだろう?
脳が何か勘違いした?
それとも何か変な現象?
似たような経験された方…
いませんよね?
12  名前: んー :2017/02/16 18:34
>>1
前にレスしたような気がするけど、夜間救急に行ったら首の無い男がいきなり迫って来て消えた。
まぁ病院だからね、いるわな、と思ってスルー。
次の日から2歳の娘が玄関が怖いと言って家から出られないのが1週間続いた。
ついてきたにしても、入ってはこれないならまぁいっか、と思って抱っこして外出。
帰ってきたらいなくなってたみたい。

あと、一昨年くらいかな。寝てたら玄関から誰か入ってきた。
覆い被さられて金縛り。
仰け反って苦しいけど、なんとかひっぺがした。

何か月かしてから、息子がママに幽霊が乗っかって背中めっちゃ曲がってて怖かった、って言うから、見てたんなら助けろって言ったら、無理だってさ。

実家は廊下が霊の通り道で、よくスカートの女性が通ってた。
磨りガラスに一瞬だけね。

家の中に霊道がある人は、戸とか窓ガラスをいつも綺麗にしないと抜けられなくて家の中に溜まるから気をつけるといいよ。
13  名前: 道! :2017/02/16 18:41
>>12
> 家の中に霊道がある人は、戸とか窓ガラスをいつも綺麗にしないと抜けられなくて家の中に溜まるから気をつけるといいよ。
>

えーそんなの通ってるかどうかわかんないよ。
どうやって確かめたらいいの〜
14  名前: あなた・・ :2017/02/16 20:18
>>12
>前にレスしたような気がするけど、夜間救急に行ったら首の無い男がいきなり迫って来て消えた。
>まぁ病院だからね、いるわな、と思ってスルー。
>次の日から2歳の娘が玄関が怖いと言って家から出られないのが1週間続いた。
>ついてきたにしても、入ってはこれないならまぁいっか、と思って抱っこして外出。
>


すごい。大物すぎる。
15  名前: んー :2017/02/16 20:39
>>13
確かめる方法は知らないけど、道路の直線と家が被ってると通りやすいよ。


>> 家の中に霊道がある人は、戸とか窓ガラスをいつも綺麗にしないと抜けられなくて家の中に溜まるから気をつけるといいよ。
>>
>
>えーそんなの通ってるかどうかわかんないよ。
>どうやって確かめたらいいの〜
16  名前::2017/02/17 08:50
>>15
> 確かめる方法は知らないけど、道路の直線と家が被ってると通りやすいよ。

なるほど、袋小路の一番奥の行き止りに建ってる家みたいな?

綺麗なガラスを通り抜けにくいなら入るのも難儀だろうし、霊がう回路を作ってくれたらいいのに。
そうもいかない世界なのかな〜
トリップパスについて





スレッド新規作成
  • タイトル(必須)
  • 名前:
  •   トリップパス:  ※トリップパスについて
  • E-mail:

最新スレッド一覧 / リロード / 子育て119 トップページ / この掲示板を共有

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  1976 1977 1978 1979 1980 1981 1982 1983 1984 1985 1986 1987 1988 1989 1990  次ページ>>