お礼?
-
0
名前:
カテキョ
:2015/12/13 03:07
-
中学生の子供の為、家庭教師に来て貰っています。
中高一貫コースで月、3万ちょっとプラス交通費です。
昔と違いまた、大手と言うこともあり、お茶菓子などは不要となっています。
お願いして半年ほどですが、今まではケーキ屋さんで買ったお菓子セットなどを2回渡したことがあるだけです。本当に気持ち程度です。
家庭教師を頼んでいらっしゃる方、年末年始何か先生にお礼を渡されますか?
お年玉を渡されますか?金額はいくらくらいでしょう。
因みに先生は、二十歳の大学生です。
-
4
名前:
うーん
:2015/12/14 11:54
-
>>1
必要ないとされているものをあえて渡す理由って何なんだろう?
どうしても渡したいって言うのであれば相手の負担にならない金額の方がいいし、個人的には金額が分かるようなものじゃない方がいいと思う。
感覚で言うとお土産感覚で渡せるような感じのものがいいんじゃないかな。
-
5
名前:
カテキョ
:2015/12/14 12:02
-
>>4
どうして渡したいか、ですが。
先生と言っても、自分たちの子供と言っても良い年齢。
偏差値高い大学へ行きながら、こうしてバイトをして頑張っている。
一生懸命見て下さっている。
一度お茶とお菓子を出しましたが、手を付けられずそれから、お出ししていない。
などです。
しかし、確かにあまり金額が高いと気を使われますね・・・。
-
6
名前:
大学生
:2015/12/14 13:16
-
>>1
うちの娘が二十歳の大学生で、家庭教師をやってます。
最初は小さなクッキーとお茶みたいな軽いおやつだったのですが、生徒さんの成績が上がり、下のお子さんの遊び相手もしているうちに、どんどんおやつがグレードアップしていって、有名店のケーキが出てくるようになったそうです。甘いもの好きなので、とても喜んでいます。何も出てこなくても仕事は真面目にするでしょうが、親御さんに気に入られているんだろうな、と思うことは励みになるようです。晩御飯のおかずをいただいたこともあって、有難かったと話していました。
お年玉をいただいたことはないですが、もしいただいても受け取らないと思います。
-
7
名前:
ぐと
:2015/12/14 13:28
-
>>1
>中学生の子供の為、家庭教師に来て貰っています。
>中高一貫コースで月、3万ちょっとプラス交通費です。
>
>昔と違いまた、大手と言うこともあり、お茶菓子などは不要となっています。
>
>お願いして半年ほどですが、今まではケーキ屋さんで買ったお菓子セットなどを2回渡したことがあるだけです。本当に気持ち程度です。
>
>
>家庭教師を頼んでいらっしゃる方、年末年始何か先生にお礼を渡されますか?
>お年玉を渡されますか?金額はいくらくらいでしょう。
>
>因みに先生は、二十歳の大学生です。
-
8
名前:
カテキョ
:2015/12/14 16:55
-
>>6
何も出てこなくても仕事は真面目にするでしょうが、親御さんに気に入られているんだろうな、と思うことは励みになるようです。
なるほど、そうですね。
気は心、こちらも日頃から感謝の気持ちを表さなくては、と思いました。
>お年玉をいただいたことはないですが、もしいただいても受け取らないと思います。
やはり、お年玉は大袈裟ですかね。
皆さんのご意見を参考にし、主人とも話してみます。
ありがとうございました。
|