以前、電車ホームから投稿した者です。
-
0
名前:
パニック
:2015/10/29 03:23
-
普段電車には乗らないんです。
電車は座れなかったら、いつも息が出来なくなってパニックになってしまうので極力避けているのですが、以前会社の飲み会参加後、会社の人が居るのに私だけタクシーを使う訳にも行かずに乗ってしまったら満員電車でドア付近から奥に押しやられて大変な思いをしました。
何とか次のホームで降りて、こちらに投稿したらお返事を頂けてすごく心強かったです。
それ以来、やはり電車は避けて来たのですが、今回又乗らなければいけなくなりました。
パニック持ちの方にお聞きしたいのですが、たとえ電車で1時間半の距離でもタクシーを利用しますか?相当高くなりそうですが・・・
それとも、薬を飲んで何とか電車で行きますか?
怖くて堪らないです。
「苦しい!!」と思ったら、頭の中がグルグルして耳鳴りがします。
すぐにソラナックスを舌下投与するのですが、怖くてたまりません。
パニック持ちの方のアイデアや、こうしたら楽になるよ・・・等ありましたら、教えていただけませんか??
-
8
名前:
えーっと
:2015/10/29 23:56
-
>>4
>車に乗れない私(特にタクシー)からしたら
>そどだけ費用がかかっても
>タクシー乗る〜〜。
何度読んでも意味がわからない、、
-
9
名前:
主です
:2015/10/30 09:17
-
>>1
お返事感謝感謝です。本当にありがとうございます。
今回、一緒に電車に乗って行くのが小学生の娘になります。この子の習い事の試合です。
朝の11時に集合なのですが、普通でも9時に出る所を、8時に出ようかと思っています。
昔も、一緒にバスに乗っている時に私のパニックが出て娘が横で固まっていた事があります。
私は、バスが一番ダメで、次が電車みたいです。
車はある程度好きな時に停まれるから少し安心です。
フリスク、私も利用してます!息苦しさがあるから、あのスースーした空気感は助かりますよね。
そして、私は必ず手に薬を握り閉めてから電車にのる。
それでも調子悪い時はパニックがでます。
皆様、頓服は何ですか? 私は、普段は何も飲んでません。乗り物以外でパニックになる事はまだないので・・・
そのせいか、大切なイベント事で乗り物を利用する際に頓服を飲むから、とんでも無いくらいの睡魔とだるさが来ます。パニックよりマシだけどそれもつらい・・・
昔はワイパックスでしたが、現在はソラナックスを頓服にしてます。1錠飲んでみて、ダメなら更に一錠飲みます。パニック中に10錠あれば全部飲んでしまいそうなくらいです。
電車に乗る際は絶対ドア付近を守ります!!娘には申し訳ないけど座れる場所の確保の協力を頼みます。
あと、ハンカチに香りを付ける方法とても良いですね。
ミント、アロマ売り場を見ればあるのでしょうか?早速購入してきます。
当日一緒に行こうねと数人から誘われましたが、なんだかんだ理由を付けて断りました。だって、知り合いがいる場でパニックなんかになったらその後付き合い出来ません。
それに、私の症状を知ってる主人や子供の前でもちっともマシになんてならないと分かったので、誰にも告知しない事にしました。
1駅ごとに降りるくらいの気持ちで行ってきます。
間に合わなさそうなら思い切ってタクシー利用します。。
同じ様な体験をしてる方が他にも居ると思うだけで孤独感から解放される・・なんて有りがたいのでしょうか。
本当に辛いですよね。あの恐怖一体なんなのでしょうか、腹が立つ。
もっと急激に効いて確実にパニックが収まる薬しりませんか??
-
10
名前:
うつ実
:2015/10/30 09:36
-
>>1
パニックと診断されていないのですがいいですか?
自分はうつで乗り物に乗ると不安感を感じてしまうんです。乗り物以外でもいつも不安感ですけど。
そんなとき無印良品で練り香水というものを見つけ購入しました。
見た目はリップクリームのような感じです。
香りは長く続きませんけど一瞬爽やかな気持ちになり癒されました。グレープフルーツの香りがお気にいりです。
お大事にされてくださいね。
-
11
名前:
予防
:2015/10/30 09:48
-
>>1
私はソラナックスを飲んでいました。
乗り物に乗るときは乗る前に予防として1錠飲んでいました。予期不安がある段階でもうダメだと思ってしまっていたので。
またはまずいかもと思った時点で発作が起こる前に飲みます。
私にはこの方が安心できていいみたいです。
-
12
名前:
わたしは・・
:2015/10/30 10:48
-
>>11
>私はソラナックスを飲んでいました。
>乗り物に乗るときは乗る前に予防として1錠飲んでいました。予期不安がある段階でもうダメだと思ってしまっていたので。
>またはまずいかもと思った時点で発作が起こる前に飲みます。
>
>私にはこの方が安心できていいみたいです。
パニックと診断されて、ソラナックスとドクマチールを処方されてましたが、飲んでも電車バスはのれません
めまいと過呼吸で倒れそうになります。
薬は飲んでも飲まないでもだめなので
医師と相談して投薬はやめました。
医師の指示のもと、無理に電車バスに乗るのはやめて
家族に車で送迎してもらう生活をしています
あと映画館、美容院、スーパーが苦手です。
スーパーは大手のヨーカドーみたいな
カートがあって、近くに休憩スペースがあるような
ショッピングセンターなら大丈夫です。美容院はカット専門で30分ででてこれそうな店まで
車で1時間かけて連れていってもらいます。
外出には、必ず、フリスク、炭酸水、ローズのハンドクリームとうちわをもっていきます。
めまいしてから緊張で汗がびゃーとでるので
首まわりが開いた洋服、風通しがいい服を選ぶようにしています。
|