病状の説明について
-
0
名前:
匿名さん
:2021/06/07 11:45
-
もし私が何らかの病気を持っていて、その病名とか余命どれくらいとかいう話になった時。
患者本人が家族に正式な病名や余命を言わないでくれと言ったら、それは死ぬまで守ってくれますか。
逆に、家族が患者本人に病名を告知しないでくれ、あの人は病名を聞いたら自殺するかもしれないと言った場合、いくら本人が希望しても教えてくれませんか。
どちらの事例も知ってるんですけど、後者の場合家族がメンタル弱いと本人に実は・・・などと言ってしまう可能性ありますよね。
-
12
名前:
匿名さん
:2021/06/07 15:25
-
今は本人に隠すのほぼ不可能だよね。
薬や点滴剤の薬品名を自分で検索したら何でも分かってしまう。
ネットやスマホやらない高齢者は別として、
それ以外の人に隠すのは不可能だと思う。
-
13
名前:
匿名さん
:2021/06/07 15:44
-
私、先月手術してきたけど、
説明するので必ずご家族1人つれてきてください。でしたよ。
手術も家族がいないとできないから。
手術中緊急で何かあった時、本人は意識がないから家族の同意がないと追加で処置できないみたい。
家族といっても同意の署名する人のみだけど。
今時は、主さんが言ってる事はどちらも無いとおもうなぁ。
私が通ってる病院だけ特別ってことは無いと思うけど・・・。
-
14
名前:
匿名さん
:2021/06/07 20:34
-
今は色々な治療法を選びとっていくから、本人に伝えないという選択肢はありません、と病院に言われたよ5年前だけど。
家族に対しても、13さんと同様な説明があった。
-
15
名前:
匿名さん
:2021/06/07 21:43
-
主さん、気を落とさないで下さいね。
うちは母ですが、最期まで教えませんでした。
癌を告知すると、落ち込んで治療する気がなくなると思ったからです。
でも本人はうすうす分かっていたと思う。
この痛みはおかしい、どうせ治らないってずっと言っていました。
家族が告知をきいてから一年あまりで旅立ちました。
60代でした。
告知をしたほうが良いタイプは
・前向きに受け止め、治療方法を納得いくまで話し合い、やりたいことをやる
人だそうです。
主さんの場合は、告知を受け入れて頑張ったほうがいいと思います。
-
16
名前:
匿名さん
:2021/06/07 22:27
-
「言わないで本人に最後まで希望を持たせてください」という希望すら聞いてもらえないんだよ。
どうして言わなきゃいけないの、どうして聞かなきゃいけないの。
私の母の時は茶髪の医学生まで来て立ち聞きさせるような県立病院でした。
あいつら家に帰ればただの一コマだけど、母と私たち家族は絶望の淵にずっと立っていました。
|