機械オンチの夫
-
0
名前:
匿名さん
:2020/06/24 10:49
-
機械オンチの夫。
自営事務所のノートパソコンを立ち上げると、突然「Microsoftアカウントでサインイン」となって、パスワードを求める画面になったと。
(いつもはパスワード省略設定にしてる)
まぁ、ちょっとした不具合でよくあることですよね。
ラインで「どうしたらいい!?」とメッセージがきたので、やり取りしました。
私「キーボードの中のWindowsのマークを押して、電源ボタンから再起動させてみて。」
夫「Windowsマークってどれ!?」
私(キーボードの写メを撮って送り、)「これ!」
夫「わかった!」
夫「しまった!再起動じゃなくてシャットダウン押してしまって切れた!どうしよう!?」
私「そしたらいつものように電源入れたらいいから」
夫「できた!ちゃんと直った!ありがとう!」
これで夫は55歳。
仕事に必要だからとパソコンを買って15年。
設定も何もかも私がやって、教えて、
「いつもやる同じこと」だけは出来るようになってるけど、
仕組みを理解していないから、ちょっとしたミスや不具合に対応できない。
先日も、ローマ字を大文字に出来なくて連絡があった。
スペースはどうやって入れるのか、も何度言っても覚えない。
わかりやすい本を買ってあげても、読まない・調べない。
「頼むから少しは覚えてくれ!」と頼んでも、「苦手やねん!」で終わり。
「だったら使うな!」と言っても、「必要やからしゃーないやろ!」
仕事は営業でパソコンはちょっとした作業に必要ってだけだから、利益には関係ない。
他にも、スマホの機能、家電のこと、契約のもろもろ、ちょっと複雑なことに関して全く覚えようとしません。
何もかも私に丸投げ。
あまりに無知すぎて、夫への尊敬度がどんどん薄れていく。
こんな機械オンチの人に、少しでも覚えてもらうようにするにはどうしたらいいでしょう?
-
6
名前:
匿名さん
:2020/06/24 12:36
-
自分でやらないと覚えないよね。
夫が全部設定して使っていたころは
私も全然わからなかった。
今は自分専用なので自由に使えて
色々覚えました。
パソコンの覚えが悪い人って、
家族から何らかの制限をかけられてる人が多い。
インターネット使うと感染するから使うなとかね。
-
7
名前:
匿名さん
:2020/06/24 12:39
-
うちの旦那に似てる。
年賀状の印刷ができず、
外出している私に何度も電話してきた。
スマホの設定もいちいち聞いてくるから
面倒で仕方ない。
対策としては聞こえないふり、
忙しいふりして、本人になるべくさせてる。
頼れる人はいないと思わせるのがいいのかな。
-
8
名前:
匿名さん
:2020/06/24 13:49
-
うちの夫も全然ダメ。
今年還暦を迎えましたが、やはり昔から営業一筋のアナログ人間。
パソコン関係もスマホも家電関係も全然ダメ。あと、書類が苦手なのでトリセツもちゃんと読もうとせずにすぐに人に聞く。
家では私にぜ〜んぶ丸投げです。
私だって特別詳しいわけじゃないし専門の勉強したこともないけど、自分がなんとかしないとどうにもならないし・・という使命感と、わからなければ調べて知ろうとする性格もあって、結局みんな私がやったり夫に教えたりしてます。
少しは自分でやってほしいからあえて突き放してみたり、説明書読めって言ったりもしてきましたが、夫に自分でやらせてると思うようにいかなくてすぐにイライラしはじめキレるので、結果こっちが八つ当たりがくるので、もうあきらめ気味。
この年までそうやって生きてきちゃった人間だから、今更無理なんだろうな。
ところが、そんな私たちの息子である長男は大学で情報技術を学び、今では大手企業のSEです。
とんびが鷹を生んだ感じ。
大学進学とともに家を出て遠方で一人暮らしだったから日常助けてはもらえないんだけどね。
夫は私に突き放されると、こっそり息子に電話してあれこれ聞いてる。
たまに帰省してくると、待ってましたとばかりにあれもこれも息子に「やって、やって」と丸投げ。
でも、教えてもらおうという気はまるっきり無し。
やってもらったら次は自分でできるように聞いておこうとか、そういう発想は無い。
「息子忙しいんだから、なんでもかんでもやってもらうのやめなさいよ!!」って怒ってもどこ吹く風ですよ。
ほんと、腹立つ。
-
9
名前:
匿名さん
:2020/06/24 13:52
-
苦手な人、覚えようとしない人には、何を
どうしようがダメだと思う。
色々とデキル主さんがボヤきつつもずっとずっと
面倒見るしかない。
-
10
名前:
匿名さん
:2020/06/24 13:58
-
機械オンチの人はもうセンスがないというか、
老人用手押し車のロックすら外せない(50代の人)
なんだろねあれは。
逆にiPhoneて説明書が無いのに若い人は勝手に使いこなしてて凄いなと思うけど。
|