育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
子育て119

スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦
シン近所働く健康介護性悩引越噂板またり素朴


最新書き込み30件
29731:就寝中トイレに起きる方限定スレ(34)  /  29732:引きずる感情(47)  /  29733:説教の意味(33)  /  29734:門限は守るけど(22)  /  29735:パート女子研修(16)  /  29736:好きなお笑い芸人、嫌いなお笑い芸人(2)  /  29737:育児休暇どう思いますか?(23)  /  29738:保育園決定(10)  /  29739:大麦若葉のCM(10)  /  29740:事務職(27)  /  29741:新人の退職(24)  /  29742:昼休み(47)  /  29743:親へのお年玉(32)  /  29744:メンズのコート(10)  /  29745:今日(クリスマスイブ)に食べるメニューを書く(45)  /  29746:わがままと思われないでしょうか?(72)  /  29747:居酒屋にて(63)  /  29748:職場にて(19)  /  29749:50代で仕事に就くには(189)  /  29750:郵便局のアルバイト(45)  /  29751:居酒屋(43)  /  29752:全部、買ってくる(クリスマス)(76)  /  29753:来年、成人式の娘(32)  /  29754:ランチ代請求(35)  /  29755:家族のみで法要(14)  /  29756:公立小学校の先生、これが普通?(46)  /  29757:仕事疲れました(26)  /  29758:パート合宿(59)  /  29759:話し合えない(25)  /  29760:仕事中視界に入ってきになる(18)  / 

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  985 986 987 988 989 990 991 992 993 994 995 996 997 998 999  次ページ>>

就寝中トイレに起きる方限定スレ
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 23:01
探偵ナイトスクープネタです。
そして、汚話なので苦手な方はスルー推奨。

60〜70代のご婦人が、夜トイレに起きて
冷たい水で手を洗うと目が覚めてしまうので、
温かいお湯→ウォシュレットの温水で
手を洗う方法を考えて欲しい、との依頼。

私、就寝中1〜2回トイレに起きますが、
いちいち手は洗いません。
朝起きてからまとめて。

ウォシュレットで手を洗うなんて、
狙いが定まらないから明るくないと出来ない。
イコール電気を点けることになります。
そっちの方が絶対に目が覚めてしまう。
(ウォシュレットの温水で手を洗う云々は
もうこの際、横に置かせて下さい)

夜、トイレに起きる方、
その度に手を洗ってますか?
30  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:39
>>27

下痢かもよ。
31  名前: 22 :2019/12/26 12:49
>>24

途中で目が覚めても脳は覚醒されて無い状態っていうのかな。
はっきり脳が動いてる状態では無くて、ぼ〜と半分寝ている状態。
よっぽどじゃないと夜中にトイレになんて起きないから、私の場合はだぶん脳みそもまだ寝てるんだと思う。
逆に眠りが浅い人とかは平気なのかな。
32  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:50
手洗いはします。

ただ、濡らしてちょちょっと洗うのみです。
33  名前: 匿名さん :2019/12/26 14:52
>>24
だよね。
私も夜中にトイレに行く時は、少し前からトイレ行きたいけど起きたくないってウダウダして
ガマンできなさそうだったら起きて行くから
すでに眠りが浅く、目が覚めてる。
だから電気つけるし手も洗う。
うー寒いーとか思いながらお布団に入って、すぐにまた寝付く。
34  名前: 匿名さん :2019/12/26 15:03
若い頃から頻尿で、年齢と共に何度も起きるようになりました。
一応洗います。
石鹸までつけないけど。
ナイトスクープ観ましたよ。
あのご婦人、面白い方ですね。

最近だと「浮気夫」の回が面白いというか変だと思った。
一線を越えていない浮気が2回って、絶対嘘だと思う。
しっかりやることやったんでしょう。
奥さんによると風俗も行ってたみたいだし。
奥さんの両親から結婚指輪を譲り受けたというのもおかしいし、それを排水溝に捨てたという奥さんもおかしい。
最後は旦那の両親に結婚指輪を譲り受けていて、これもおかしい。
あの旦那はYouTube制作をしているんだね。
動画観たけどチャンネル登録しようという気にもならないくらいつまらなかった。
トリップパスについて





引きずる感情
0  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:00
1年程前に、個人面談を奥さんの出産ですっぽかされたとここで相談したものです。
知り合いのママさんに、言いまくりましたが、
みなさん、驚かれていました。

今回、その担任からは、
謝罪が一切ありませんでした。
(中学1年2年と同じ担任です。)

中学1年の初めての懇談は重要だと思うのですが、
そんなものなのですね。
私が担任だったら、違う日にしてもらうか、
手紙で学校の様子を知らせ、謝罪と共に送るかなと
思うのですが。

3年からだと思いますが、進路指導は、
なにもないです。




43  名前: 匿名さん :2019/12/26 13:28
その後の面談ができてるならいいのでは。
主さんしつこい。
44  名前: 匿名さん :2019/12/26 13:28
学校の先生って基本謝罪しないものだと思っている。
落ち度を認めたら大事になるのかな。
何度保護者として足を引っ張られ、スルーされてきたことか。

苦情を申し立てれば上の方の先生が話きいてくれるけれど、当の先生本人は守られるよ。
45  名前: 匿名さん :2019/12/26 13:37
>>44

そんなことはないと思うんだけど。
46  名前: 匿名さん :2019/12/26 14:24
出産とご臨終は仕方ないと思うわ。
ちゃんと代理の先生を立ててるじゃない。
それにその後もちゃんと面談をしてるし。
一言すみませんでしたくらいはあるもんだけど、基本的に先生は、特に男の先生は謝罪はしないよね。
あるあるだから、そこはもう諦めだわ。
1年もモヤモヤしてるなんて、しつこ過ぎるわ。
47  名前: 匿名さん :2019/12/26 14:48
子どもの先生、男性の担任が多かったけど、若い先生はしっかり謝ってくださり年配の先生は謝らない人だったな…

ヌシさんは1年前の面談のことまだぐちぐち根に持ってるなんてすごいな
トリップパスについて





説教の意味
0  名前: 匿名さん :2019/12/26 09:07
中学生の娘が、
ある演説を、クラスで発表したんです。
笑ってもらおうとしてわざとやったことなのに、 
担任は、
一生懸命やっている人を笑ってはいけないと、
和やかモードから、一気に暗いモードになって、
せっかく笑ってくれたクラスメートが怒られて申し訳ないと落ち込んでいました。

娘は、後で先生に抗議したんですが、
面倒くさそうに対応され、笑わそうとしているのも、
知っていて注意したと言われるだけで、
納得出来ずにいます。

先生は、なぜ、説教したんてましょうか…



29  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:23
>>26
当然です。
30  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:31
主さんの中にはその説教の意味の答えがあるんでしょ?

内容を詳しく書いてないし、内容を分かってる主さんが本当の意味で分かってないのなら、ここにいる人が分かるわけないじゃん。
主さんの思ってるその答えを書いて、それでその真偽を聞いてみたら?
叩かれるのを避けたいの?
31  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:36
なんの演説か分からないからなんとも言えないけど。
うちの娘が生徒会の演説した時に、事前に下書きのチェックがあって、同じく笑いを入れようとしたら学校の演説で笑いはいらないと言われて直されたよ。
本人も緊張するから和やかにしたかったらしいけど、学校ではそういうのは要らないらしい。
ここでは笑わせるのと笑われるのは同じなんだと理解した。
で、納得して直してたからまあそういうこともあると。
32  名前: 匿名さん :2019/12/26 12:46
>>31
うん、バラエティ番組じゃないから、笑わせるの前提みたいな作為は、私も好きじゃないなあ。
33  名前: 匿名さん :2019/12/26 14:31
一々そんなことを指導するんだ。
笑わせようとわざとしてるのだから、真面目が良いと思ってる先生が指導するなら演説者の方だよね。
演説のテーマにもよるけど、先生の嗜好ならそれは指導するべきことではないと思うわ。
もちろん聴衆にもいろんな嗜好はあるから、そこは演説者は考えないといけないけど。
トリップパスについて





門限は守るけど
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 22:07
我が家の門限は24時です。
成人、大学生の娘です。
最近、彼氏ができました。一つ下の大学生です。
今が一番盛り上がっていて、頻繁に会い、会えばいつも24時帰宅です。
最初は、多目に見ていましたが、少し問題かな?と感じます。主人は海外単身赴任中で、相談出来ません。
どう言い聞かせばわかってもらえるかな。
18  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:30
親に学費を出してもらい、親のすねかじって生活しています。
彼氏と会う日は遅くなる。遅いからと言ってエッチをしているわけではないんです。ここの皆さんが発しているような、遅い=やることやっている。という事ではなく、あって普通に喋っているだけで時間が経つんですよね。
だけども、夜な夜な帰宅が遅く、結果、だらしない生活を送っている娘です。風呂も入らず、化粧も落とさず寝落ちしていたりもするし、自室も片付けてせずに汚い。
晩御飯も彼氏と食べるので、当然お小遣いが足りなくなる。だったら、たまには早く帰って部屋の片付けてなり、資格取得の勉強をしろよ!と思います。
それ以前に、そんな遅くに若い娘が歩いていると時間に巻き込まれないのか心配です。
社会人になり、親からの援助なしでできるのなら、好きにすればいいのでしょうね。
19  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:39
>>18
主さんですか?
そういう親の思いがあるなら娘さんに伝えましょう。
20  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:43
23時ごろ駅に夫を迎えに行くことがありますが、やっぱり若い娘さんていうのはどこか光があるというか
地味な格好をしていても目立つんですよ。本人にはわからないんだと思うんですが・・・。
やっぱり24時帰宅となると、学生の本分にも身が入らないでしょう。相手も呼んで怒ったら?
21  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:49
休み中くらい大目に見てあげてほしいけどな。
と思うのはうちはまだ娘が高校生だからか。
息子たちは大学生だけど、そういえば連日24時ってのはないなあ。
門限すら設定してないけど。

ちゃんと思うことは話さないとだめだよ。
私は家族でも思いは通じない、ちゃんと言葉にしてその都度伝えなければ伝わらないと思ってるから、ウザがられようが怒鳴りたくなろうが、捕まえては話すよ。
子供たちも時にはふてくされることもあるけど、小さい頃から話し合いをしてきたから逃げずにちゃんと聞く。
聞くと言っても、言いつけを必ずしも守る、こちらの言い分を全部飲むというわけではないけど。
自分の気持ちや考えをちゃんと話し、それを受け止めてもらった上で相手(子ども)の考えも言わせる。
それがなければ血のつながった親子だろうが、通じないよ。
22  名前: 匿名さん :2019/12/26 11:50
>>18
主さん?
それをそのまま言えないの?
トリップパスについて





パート女子研修
0  名前: 匿名さん :2019/07/14 13:42
秋に女子研修って事で東京まで一泊とまりであります。
社員さんはわかりますが、事務パートなので迷ってます。
フロアーには五人のパートいて、一人おこさんが小さいのでいきません。
女子が行ったら勿論男の人だけになり、来客対応や電話応対大変だと思います。 
ある男の人は、パートでそこまでしていかをでエエよって言ってます。
そりゃ女子事務室いなくなると大変ですもんね。
行くパートの女の人は皆男の人の事や仕事たまるの関係なく行った方がいいと行く気まんまんです。
私は正直迷ってます。
子供は行っておいでと、近くにおばちゃんもいるので安心していけるのですが、一人行かない人が同期なので彼女の事も気になるし、その方には私が行ってほしくないのわかりますが「みんないなくなったら男性陣からひんしゅくかうし、男性だけだと大変な事あるしパートでそこまでいかなくても」と言われました。
自分一人だけ行かないのは取り残された感じありますもんね。
私も反対の立場ならわかるし、彼女の事気になって行きにくいんですが、反対の立場の時彼女は私を置いて行くかどうか考えてもみました。
迷ってるし行かないほうがいいか、一度行ってみて来年又は決めるか。。 
長い事働きたいので行った方がいいのかなぁって思ってます。 
ちなみに行くパートさんは皆さんお子さんいません。
12  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:53
これは?
13  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:46
>>12
この頃はまだご健在だったのか。
14  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:42
ティッシュ変えなくて怒られたのもだっけ
15  名前: 匿名さん :2019/12/26 10:46
>>10

以前働いてた職場では年に2回研修あったよ
1回は泊まり込み、1回は日帰り。
会社で使ってる共通システムの事、労務、法務の勉強
ビジネスマナー、身だしなみ講座
て感じかな。
朝から晩までみっちりでメンドクサイ事この上なし。
遊びになんて行けなかったし…
帰ったらレポート提出させられるし、凄く嫌だった記憶しかない
16  名前: 匿名さん :2019/12/26 10:46
>>15
パートも?
トリップパスについて





好きなお笑い芸人、嫌いなお笑い芸人
0  名前: 匿名さん :2019/12/26 10:14
トータルでおもしろいのはやっぱりサンドウィッチマン、
ドカンと笑えないけど何を見てもおもしろいのは和牛、
バカバカしくて笑えちゃうのがすゑひろがりず、
M1でおもしろかったのはぺこぱ、前に一度観たけど痛々しくて笑えなかったのに
がんばったなーって。
嫌いなのはジャルジャルです。
ピンでは陣内とバカリズムが好きです。

みなさんはどのあたりが好きですか?

1  名前: 匿名さん :2019/12/26 10:20
サンドウィッチマン、アンジャッシュ、シソンヌが好き。

トロサーモンが嫌い。

2  名前: 匿名さん :2019/12/26 10:24
ナイツ すき

陣内 きらい
トリップパスについて





育児休暇どう思いますか?
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:20
子ども4人目で40歳の社員さんが来月から半年育児休暇とります。
上司が男がそこまでするな。と、怒ってました。
確かにこれは賛否両論ですよね。
その間他の事業所の方が代わりにこられます。
イクメンなのが、凄くわかるし、家庭的な人と思いました。
旦那が半年も家に。と考えると余計ストレスたまりそうだけど、ちゃんと家事してくれる方なんだろうな〜
19  名前: 匿名さん :2019/12/26 07:11
上で、当時育休とか有休をとってもらったって人がいるけど、
奥さんは仕事していたのでしょうか。それとも、専業?
そもそも、夫の育休制度って妻が専業でもとれるものなの?
よくわからないや。

私は、実家里帰りしなくて自分の旦那だけが育児や家事の協力者
だったけど、育休になんてなはなかったなー。
大手の子会社勤務、4年目だったし。
ただ、有休は確か二日程度は取ってくれたような気がする。
あと、実家の母親も遠方から来てくれたけど、一泊して
すぐ帰った。(ここでは書けない事情があるので仕方ない)

うちの子供たちには、ぜひぜひ取ってもらいたいもんだねー。
(娘息子いる)
20  名前: 匿名さん :2019/12/26 07:12
>>15

評価を下げることが問題になっているのに。
下げたら逆に訴えられるかもよ。
21  名前: 匿名さん :2019/12/26 07:23
>>19
こういう専業兼業の疑問があるってことは
本当は女性の意識も変えないとだめなのかも。

いやね、19番さんも悪気がないのはわかるのよ。
ただの疑問って。
何気ない会話だってこともわかるんだけど、
その雑談のなかで、専業なのにとれるんだ〜と言われたら
そこから追い詰められるヤングママも中には居るんだろうなあとおもったりする。
先輩お母さんだからこそ、若いお母さんをたすける声をあげないとね。
22  名前: 匿名さん :2019/12/26 07:45
>>17
実際、そう言う会社って多いと思うんだよね。
絶対的に基本は男性の育児休暇だけど、
未婚の母もいるわけだし、
ヘルパーさんやシッターさんを頼めるチケットとかさ
すべての出産後の女性を平等にたすけてあげるいろんな方法があるといいかもね。
頭悪いからおもいつかないけど(^-^;
23  名前: 匿名さん :2019/12/26 07:59
>>18
そうだね。
誰かが病気や怪我したらどうするんだろ?
トリップパスについて





保育園決定
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:48
4月から産休で休んでた方がこられると上司からききました。
同僚が私に、保育園の決定って2月か3月なのにどうして今4月から来れるって確定できるんだろう?って言ってました。
私は子供がいないし保育園の事とかよくわかりません。
4月に入れるならその年の2月か3月に決まるんですか?
去年の2月に決定してたとかですか?
やはり4月に来るのは確定ではないのでしょうか?
6  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:49
私の場合は9月出産で2月復帰でした。
私は妊娠したら認可保育園をさがして、予約をとって
無事出産後入園できました。
0〜1歳児は預ける人がすくないので案外いつでも入園できるのですが
2歳3歳となると空きがないんですよ。だから卒園した子と入れ替わりに4月入園になるんですよね。


7  名前: 匿名さん :2019/12/25 21:09
保育園かあ。
子どもの手が離れるまで仕事をしないでくれと夫に言われて、それは「完全に」手が離れるまでという意味でした。
たとえば受験生の子がいるのに母親が仕事で塾の送迎ができないとかそういうのではなく、ケアはきちんとしてほしいという意味だった。私自身もそのほうがいいと思ったけれど気が付けば手に職もなく20年以上専業主婦してしまい、今更働けない。おまけに体力もなくなり病気も見つかって一生専業主婦決定。復職は早いほうがいいと痛感。たぶん人に話すと驚かれるほど夫の年収は低いです。(本人自覚してる)
8  名前: 匿名さん :2019/12/25 21:16
>>7
なんの話しじゃ?
9  名前: 匿名さん :2019/12/25 21:19
昨日か一昨日ぐらいに、フォロワーさんが「保育園外れたから4月復帰できない。」って嘆いてたから、決定してるところはしてるのかも。
10  名前: 匿名さん :2019/12/26 06:37
>>8


老婆の昔語です。
トリップパスについて





大麦若葉のCM
0  名前: 匿名さん :2019/12/24 21:09
M-1の録画を今見てたら、CMで大麦若葉のに今年車の中で不倫してた原田龍二さんが出てて笑った。
みんな見たことある?
出たなハラダ!反省しろ!
って言われてるの
てっきり今年の笑ってはいけないで禊的に弄られると思ってたら、
健康飲料のCMで弄られるとは!
なかなか良かった。
6  名前::2019/12/25 20:51
あっ、今からやるよ!!

㊗ 復活!まさかこんなタイムリーに〜
7  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:58
おおむぎ!わかばの!ほにゃらら!かんぽお!
8  名前: 匿名さん :2019/12/25 22:07
座敷わらしの番組、復活してくれて嬉しい。
毎回、何かしらの映像がとれてたから好きだったんだよね〜。

しかし、良い嫁もらったね。
一生頭上がんないだろーな。
9  名前: 匿名さん :2019/12/25 22:45
>>8

座敷わらしシリーズ好きなので見ました。
でも前は、この人純粋だから座敷わらしも反応するのかなと思っていたので、なんだー汚い人間にも出てくるのねと思ってしまった。

良い嫁、なんだろうけど同じ女としてみたら甘いって感じ。ハニトラだったかもしれないし、子どもの父親への失った信頼を取り戻す必要とかあるのかもしれないけど。
10  名前: 匿名さん :2019/12/25 23:53
>>8

この人は個人事務所なの?
もしそうでなかったら、独立するかもね。奥さんが社長兼マネージャーで。
すごい敏腕になりそう。すでにそうだけど。
トリップパスについて





事務職
0  名前: 匿名さん :2019/12/04 20:31
事務のパートして1ヶ月程です。
社員さんは皆さん会社のガラケー支給されていて机においてます。
両隣の先輩の携帯電話が席外してる時になり、何て出ていいかわからずそのままにしていたら上司に緊急の場合もあるし、出て下さいと言われました。
その際に「お疲れ様です。◯◯さんの携帯電話です」か「お疲れ様です。◯◯です(私の名字)」どちらがいいと思いますか?
後、お客様の対応は社員さんどちらかがするのですがたま〜に二人とも席外されてる時があり、まさに今日がそれでアポなしのお客様がきてとまどいました。
本人はいてるのに確認してきますと聞きに行ったら、断っててと言われその場合何てお客様に言ったらいいと思いますか?
後、営業とかは社員さんにつなぐと嫌がられるので「担当の者が外出中で」というと「又改めて来ますが、誰宛に今度は来たらいいですか?」と言われたらなんて言えば言いと思いますか?
前職が事務した事がなく、一般的な事教えて下さい。
23  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:17
そのタイトルで検索してみる・・・
24  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:30
これって空気読めてないですかって言うのはあったけど。
ちょっと古すぎる2011年。

ランチ代請求って言うのはたぶんそう。。。
25  名前: 24 :2019/12/25 19:31
>>22
あ、あった。そのまんまのタイトルだった。失礼
26  名前: 匿名さん :2019/12/25 21:01
>>22
すっきりした!ありがとう!
27  名前: 匿名さん :2019/12/25 21:38
これ以上上げると怖いおばさんが居るから…。
トリップパスについて





新人の退職
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:06
4月から高卒で入った子が
本日付で退職
使える使えないじゃなくて
指導係がちゃんと育ててくれれば
頑張れたかもしれないのに
リーダーさんよ
しっかり仕事してくれ!
辞めてく子が挨拶に来てくれたけど
我が子同じ立場なら…と
悲しくなってしまったよ😢

20  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:01
辞めた理由はリーダーさんなの? 他に理由はないのかな。
リーダーさんは日々 指導方法に悩み、辞めていく子を想い自分を責めてるかもしれないと思うけど、全然違うかな。
個にあった指導力を持ち合わせるリーダーさんばかりじゃないと思う、相性もあるしね。
リーダーさんがダメならリーダーさんを変えればよかったんじゃないの?
会社としての対応はどうだったんだろう。
今は我慢して働くより転職したり、夢を追う子もいます。
新卒入社で早々に辞める子は珍しくないです。
21  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:39
>>11
 
いえ、事務職です。
パート30人くらいがパソコンで仕事してます。社員さんは統括的な仕事とか総務的な仕事があるけど、任せる前に辞めてしまうんですよ。社員さんも親会社からの出向で年輩が多く、長期的に仕事のわかる人を育てたいんだろうけど難しいみたいです。
22  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:46
それから、指導者が悪いって言うより、パートのおばちゃんの中に若い子が一人がきつかったんじゃない?自分が新卒なら入社する?
23  名前: 22 :2019/12/25 20:47
ごめん、それからを消し忘れました
24  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:47
普通ならホワイト企業ならやめないよ。
人がすぐやめていく、人が育たないってのはそういうことだ。
トリップパスについて





昼休み
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:13
今見たのだけど、どうしたの?
43  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:20
あー、はなまるか。あゆほら?だっけ?最近見ないね。お誘いスレ。
44  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:21
>>41
違う違う
はなまる
45  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:22
>>44
レス禁花まるなんたらってやつ?
46  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:29
そうそう。
47  名前: 匿名さん :2019/12/25 20:30
今日昼間祭りだったの?
トリップパスについて





親へのお年玉
0  名前: 匿名さん :2019/12/25 09:56
親へのお年玉ってどれぐらいあげるのかな?

今年から自営業を辞めた親へのお年玉をいくらにするか、迷ってます。
親は蓄えはあるのですが、その蓄えを切り崩したくないので、細々と暮らしてます。

今までは2万円とかでした。
28  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:41
親にお年玉あげたことない。
逆に、贈与で貰ってる。
帰省しても、交通費から、みんなで泊まる旅館代から、全てだしてくれるから、夫も私の実家に帰省したがる。
29  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:42
>>28
これはこれで卑しい考えだ
30  名前: 17 :2019/12/25 16:49
>>23
習慣じゃなくて、
おかげで一人前になれました、
の感謝の気持ちで渡してるだけです。
あ、その代わり、母の日父の日敬老の日、は
やってた時もあったけど、
今は全くしてません。
31  名前: 匿名さん :2019/12/25 17:44
ヨコ気味な愚痴なんですが。
長男が大学生になってバイトし始めたとき、夫が帰省前にじーちゃんに小遣いあげたら?と言いました。私は驚いて、あなた自分の祖父母にあげたことあるの?と聞くと、いや・・・って。
私も帰省の交通費もかかるし、帰省中の食事は全部うちのお財布からお金出して義妹家族×2も接待していたので、お年玉やお小遣いまでは出していなかったのです。

自分はしなかったのに何考えてるんだと思いました。
長男が社会人になる前に亡くなり、その機会はなくなりましたが。

でもお年玉否定派ではありません。
親が裕福がどうかに関わらず子どもや孫から貰ったら素直にありがとうと言える方が良いと思います。元気でも電車なんかで席を譲られたら素直に座ってくれる方が気持ちの良いのと同じかな。
 
年老いた親が出すのが当たり前のかたの方は、親が裕福な事にあぐらかいた傲慢な感じがしたな。

32  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:32
うちはあげてない。
うちの親は、若い人に出してもらうなんてとんでもないというタイプ。
なので、ものを送るようにしてます。
義実家にも渡してないな〜
とてもそんな余裕はない。帰省したときの食事代はこちらもち、食材の買い物は出してもらってます。

ぬしさんとこは、自営をたたんだから増額したほうがいいかなってこと?
子供の学費と違って、いつまで続くかわからないから無理は禁物だと思う。
トリップパスについて





メンズのコート
0  名前: 誕生日 :2019/12/25 11:57
離れて暮らしてる息子の誕生日にコートが欲しいと言われました(田舎なので店がないようです)
大学生で今年は帰省しません
おすすめの軽いコートってありますか?

6  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:31
>>1
絶対ムリ。
試着しないとわかんないわ。
7  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:45
>>6
返品交換出来るよ
まあ、サイズ等詳しく書いてあるからよほど規格外の体型じゃなきゃ大丈夫。
8  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:16
親に買ってというくらいだから、本人あまり拘りないんだろうね。
でも自分で買うよりちょっと良いもの買ってもらえるかなぁくらいで。

私もお金のない大学生に洋服買ってあげたとき、店員さんの同じくらいの背格好の人に来て貰ってシルエットとか確認したよ。

おすすめはわからないけど、ショッピングモールなんかでいろいろ見て選ぶのが一番じゃないかな。
9  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:30
着せてみた方がいいんだけどね。
男の子は肩とか二の腕とか見ただけじゃ余りわかんない筋肉がついてたりして、パッと見体型だけで選ぶと部分的にキツいことがよくあるよ。

大学生なら自分で買わせた方がいいんじゃない?
私なら甘々だからこっちから出向いて買い物に連れていきたくなるけど、夫から甘やかすなと叱られそう。
お金だけ送ってあげたら?
10  名前: 匿名さん :2019/12/25 19:01
プレゼントなのよね?
本人にどんな感じのが欲しいのか聞いたらいいのでは?
淡い色が欲しいのに黒を送るとか
ウール混がいいのにダウンを送ったりとかしちゃうと
本人のイメージとあまりにも違いすぎると思うよ。
トリップパスについて





今日(クリスマスイブ)に食べるメニューを書く
0  名前: 匿名さん :2019/12/24 17:12
昨日から作ったスペアリブのトマト煮込み
ポテトサラダ(ジャガイモ・ブロッコリー・ゆで卵・サラダチキン)

子どもがいなくなったらこんなもの。
41  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:14
>>40
上の人ではないが、千代田区だよ。麹町あたりかな。
あのへん地名がややこしいんだよね。
42  名前: 匿名さん :2019/12/25 17:04
>>35
一人暮らしするような息子に「パパ、ママ」ですか…
43  名前: 匿名さん :2019/12/25 17:13
>>42
文章読んだ感じでは、素敵な家族だと思ったよ。
呼び方は、その家庭でそれぞれでしょう。
44  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:13
今日がクリスマス
45  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:14
日本ではイブが本命だから。
トリップパスについて





わがままと思われないでしょうか?
0  名前: 匿名さん :2019/08/25 08:58
身内が亡くなり49日までに私の歓迎会があります。
勿論欠席はできないので、日程変更していいと思いますか?
ちなみに亡くなって3週間後です。
日程は先月から決まってまして、みんなの予定がつく金にしてました。
会社の飲み会は遅くなるので、いつも金曜日にしているらしいです。
68  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:01
>>64
何事もそうだよね。
その身にならなければ分からない。
だから、子供が出来ないで苦しんでる人をへいd
69  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:02
>>63
なりすましとも思えない。
全然違いすぎるから。寄せてもないし
70  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:02
>>68
ごめん、続き。
子供が出来ないで苦しんでる人を平気でお不妊様と言ったりする。
ここの人たちは、苦労無しで子供を授かった人が多いようだね。
71  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:03
>>69
なりすましではなかった。
本スレに対するマジなレスだわ。
72  名前: 匿名さん :2019/12/25 18:09
>>70
あんまりその言葉も見聞きしないよ?近頃。
トリップパスについて





居酒屋にて
0  名前: 匿名さん :2019/05/06 15:31
高校生の息子と串とりの大吉に行きたいのですが、居酒屋です。
私は全く飲めません。
美味しい料理を鶏肉が大好きなのでいきたいのですが、二人で水と料理だけひたすら頼んでいいですよね。 
親子共に烏龍茶も苦手です。
59  名前: 匿名さん :2019/05/07 17:34
つっこんでいい?

美味しい料理を鶏肉ってどういう意味?
美味しい鶏肉料理が大好きって事?
それでなんであえての大吉なの?
ただ単に焼き鳥が食べたいだけ?

親子共に烏龍茶も苦手です。
ならば烏龍茶以外のソフトドリンクを頼んだらよろしい。
まさかソフトドリンクは烏龍茶しかないと思ってるの?
それ以外にも沢山あるから、心配いらないよ。
水だけを飲む必要はない。

60  名前: 匿名さん :2019/05/07 17:54
主出て来た?
『水と料理だけひたすら頼む』とかネタでしょ?
書き方が煽りだもんね。
61  名前: 匿名さん :2019/05/07 18:31
>>54
チキン一つは恥ずかしいけど、マックフルーリー一つなら座れるのは何故だろう。
だけどソフトクリーム一つは座れない。
62  名前: 匿名さん :2019/12/25 17:41
これも?
63  名前: 匿名さん :2019/12/25 17:42
をおおお。
どうやって見つけた?
トリップパスについて





職場にて
0  名前: 匿名さん :2019/12/17 21:22
COCO壱番でカレーライスを宅配した後、食後にデザート貰えるなら何食べたいですか?
15  名前: 匿名さん :2019/12/18 07:07
>>12

馬鹿なんだろうね。
16  名前: 匿名さん :2019/12/18 07:46
杏仁豆腐。
甘いけど甘すぎず、カレーで刺激を受けた口がさっぱりしそう。
17  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:28
これはちがう?
18  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:33
貰う、んだから、シリーズかな。
19  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:44
>>3

足らないシリーズというよりは、キチバカシリーズかも。
トリップパスについて





50代で仕事に就くには
0  名前: 匿名さん :2019/12/22 21:52
子供達も大学生になり20年ぶりに履歴書を送っても長期パート(事務系)は尽く不採用、やっと採用されても人手の足りない短期や臨時パートのみで、まず人を大切にしない職場であったり、自己中な性格のきつい人が多く疲れてしまいました。
今更ながら、自分のスキルを上げてからでないとまともな職場には、採用されないと分かった次第です。
そこで質問です。「もう50すぎで事務なんてない。」とわかっていますが、なんとかこのスキルがあれば採用されたとご経験や有利になる資格がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

185  名前: 主です。 :2019/12/25 14:47
来年の2月ころハロワに行こうと思っています。今から活動しても、1月からは働けないので。
186  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:49
>>182
物覚え悪くなってない?
私は40歳で事務のパートを始めて5年目。
今の年齢で同じことを覚えろと言われても厳しい気がする。
去年46歳のパートさんが入ったけど半年で辞めた。
頑張ってはいたけど仕事は遅いし忘れっぽいし、だんだん社員さんからの当たりが強くなって自分から。
見ていて切なかったよ。
187  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:05
>>184
皆さんのご意見を聞いて今回、年齢も年齢なのに過去の経歴の職業は嫌で、サービス業が楽しそうに思えて場違い?というか、、自爆してしまったと思いました。
色々夢を見ずに、自分の出来ること、パソコンやエクセルの復習や週5でも働ける心構え、甘えをなくそうと思います。

188  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:22
>>187
主さん??
189  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:23
>>187
頑張ってね。
身の丈に合った求人に応募すれば、そのうち受かるよ。
トリップパスについて





郵便局のアルバイト
0  名前: 匿名さん :2019/12/07 17:53
近所で郵便局の年賀状仕分けのアルバイトの求人がきてて高校生の息子が年末年始2時〜6時までの時間帯の面接に行き、面接官に「6時きっちしに帰れないと思うし、忙しい時は残業があります」と言われたそうです。
私は事務職のパートして5年目ですが今まで残業したこともないし、定時になったら1分位過ぎてすぐ帰ります。
ちなみに残業は基本しなくていいと言われてます。
高校生で残業とかあると思いますか?
大晦日とかお正月8時過ぎに帰ってきたら正直寂しいです。
6時頃からお寿司なり鍋なりテレビ見ながら食べたいです。
普段は部活で8時過ぎが当たり前ですが、年末年始8時は寂しいです。
郵便局のアルバイト経験のあるかた、残業ありましたでしょうか?
41  名前: 匿名さん :2019/12/09 10:23
37が意味不明過ぎて…
42  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:08
足りないさんシリーズ。
43  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:34
職歴が違わない?
44  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:15
>>43
別スレも勤続年数に微妙にフェイク入れてるからね。
45  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:19
>>44
ですね。勤続年数も、お母さんの亡くなった日も
フェイクが入ってる。
トリップパスについて





居酒屋
0  名前: 匿名さん :2019/07/30 19:35
パートの事務して半年。
上司が絆を深める為にボーリング大会を年に二回するらしく早くも来月あります。
始まりは6時半から二時間。終わってから居酒屋にいくらしく帰るの11時過ぎだと思うのですが普通食べてからだと思うのですが、食事遅すぎませんか?
いつも6時半頃食べるので絶対何が食べて行った方がいいですよね。
ちなみにパートだと居酒屋行かないで帰るべきでしょうか?
39  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:37
必死だね。
もうやめなさい。
40  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:43
ボウリングです。
どっちでもよくないです。
どこのボウリング場が「ボーリング場」と看板かかげていますか。
いい歳してボーリングとか書いていると笑われますよ。
それとも最近の会社は親睦を深めるために穴掘り大会でもするのでしょうか。
私は「ボーリング大会のお知らせ」文書に「掘削作業は素人には難しいと思います。機械はレンタルするのでしょうか?許可は受けているのでしょうか?」と返信しました。
ミスに気付いてすぐ正しい文書が送られてきました。
41  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:43
>>33
昔の書き込みに横槍入れるのも全く無意味だが、この人はボーリングとボウリングの違いにマイボールをぶっ込んでるが、スペルまで書いてるのにボールはballだってわかってんのかな?とどうしても突っ込みたい。
42  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:57
>>40
わかったわかった。

・・・そんなつっこみがリアルになければまた書くかもだけど。
43  名前: 匿名さん :2019/12/25 16:12
これもだったんだね。
すごいいっぱいある。
足りないさん、すごいわ。大賞決定だね。一番貢献したでしょう。
トリップパスについて





全部、買ってくる(クリスマス)
0  名前: チキン照り焼き :2019/12/23 18:17
クリスマス料理はこれまで一度も作ったことがないという人がいます。
もうお子さんは大きいのですが、小さい頃はケンタッキーやケーキ屋さん、オードブル的なものが足りなければデパ地下行ったりスーパーで買ったり。

売っているものをわざわざ作ることはない。
料理なんか時間の無駄。
と、おっしゃっていました。
(その人も私も専業主婦です)

最近年齢のせいか作るのがおっくうになって、明日は買ってこようかなと思っています。
イベントごとに懸命に作っても、お弁当2食分持たせても子どもの出来が良いとは限らない。
あちらのお子さんの通っている大学に嫉妬してしまう。
料理嫌いな母親のもとに育っても、塾弁がコンビニ弁当でも、健康も成績も関係ないのね。
すみません、ただの愚痴でした。
72  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:27
>>65
あなたの言いたいこともわかるよ。
私なら出費1万円以内に抑えてその分投資に回す。
心豊かではないかもしれないが、その方が楽しめるから。

価値観はそれぞれだから、1日で10万円もありだとは思うけど。
それで次のクリスマスまでいい気分で過ごせるなら安いもの。
そこまでいかなくても毎年クリスマス10万円で何しようか考えて楽しみかも。
73  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:30
料理なんか時間の無駄。

なんて発言が会話に出てくるシチュエーションが、マウンティング女子(もう死語?)のドラマみたいだ。
74  名前: 匿名さん :2019/12/25 14:56
>>37さんのお姑さん、今なら何か障害の診断が出そうですね。
子どもにとっては母親だし、おそらくまるきり家事をしないわけではなくてお掃除やお洗濯は最低限やっていたのだろう。ご主人は体裁もあって離婚せず今ではすっかり諦めているでしょう。
YouTubeに夢中ということは目も耳もしっかりなさっていて、たぶん長生きしますね。ご主人が亡くなったあとはひとり暮らしになっても何もしないでしょうから施設でしょうね。
運動会のお弁当がコンビニのおにぎりだったお子さんを知っていますがストレートで東大入ったよ。その子のママも専業でした。見るからに知的な奥様で難しい本をたくさん読んでいらした。お子さんの部屋は壁まで作り付けの本棚。本で栄養を摂っていたのかもしれないと本気で思う。
75  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:07
全部買ったよ。
チキンもオードブルも美味しかった。
ひがむな。
76  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:16
ごめん、料理は普通にするけど得意じゃない。
家事も苦手。仕事はしてる。
専業になりかけた時も、完璧な家事を求められるのが怖いのですぐに働いた。
お弁当はほぼ冷食だし、イベント料理は買う。
必要最低限の家事以外は趣味だと思ってる。

子どもは難関大学行ってる。
私の功績ではなく子どもがただ優秀だっただけ。
トリップパスについて





来年、成人式の娘
0  名前: 複雑な気持ち :2019/12/24 16:38
短大生の娘。
来年、成人式を迎えます。
振袖や記念写真に興味がないと言い張り、どんなに説得してもダメでした。
なので、何も用意していません。
一度言い出したら聞かない子です。
式典も友達がいないので興味はないと。
友達も彼氏もいなくて、これまでお友達を家に呼んだことも、家に行くこともゼロ。
進学も、本人の強い意志で短期大学になりました。4年生大学は必要ないと言い張るので。

無理矢理着物を着せるわけにはいかず、本人の意思を尊重するしかないのは分かっています。
けれど成人の日、いつもと変わらず家にいるのだろうと思うとやりきれない気持ちになります。
存在してくれるだけでいいと思わなければいけないのに。
28  名前: 匿名さん :2019/12/24 22:10
25歳とか30歳くらいになってやっておけばよかったなあと思うかもしれない。
そのときに振袖着て撮ればいい。
独身ならいくつでも振袖が着られます。
慣習にとらわれるのが好きじゃない娘さんだと思うので、まあ、成人式の写真なんかいつでも撮れるし、年齢に関係なくいつか撮りたくなったら着物用意してあげるからね〜と軽く流しておけばいい。
29  名前: 匿名さん :2019/12/24 23:03
私も以前こちらで相談したことがあります。
そして、写真だけでも、とアドバイスされました。

成人式の話になり、着物なんてどうでもいい、
写真もいらない、成人式なんて絶対行かない!
と言われましたがせめて写真だけは撮ってと
頼みました。
あんたのためじゃ無いよ。親として
ここまで成長してくれた娘の姿を
記念に残したいんだよ、と。

渋々見に行ったら、店員さんに乗せられ
前撮りも綺麗に撮ってもらったら、
まんざらでも無いと思ったのか式場にも行こうかな
なんて言い出しました。

来月の成人式楽しみです。

どっちでも良いと思ってたけど前撮りの時に
振袖姿の娘を見て目頭が熱くなりましたよ。
30  名前: 匿名さん :2019/12/24 23:28
私の時代だけど、仲の良かったメンバーでただ一人参加しなかった子がいたよ。
振袖の代わりに車買ってもらったんだって聞いた。それは彼女が選んだらしい。
まあだからと言って来ないからどうってことはなかったけどね。ただみんなで撮った写真には一人だけいないから、そう言うことが気にならなければいいんじゃない?
その子の子は息子たったから、なおさらラッキーだったかもね。
31  名前: 匿名さん :2019/12/25 09:00
>>30
大学の友人が振袖の代わりに車だった。
私は上京組なので同じ成人式には出席したわけじゃないから
彼女が式にも出てないかどうかまでは知らない。
けどその車でドライブしたなあーって思い出す。

私にとっては一度きりの成人式の思い出より、
彼女とのドライブの方がいい思い出。
すっごい安全運転だったなー。その車で初の吉野家に行った(笑)
32  名前: 匿名さん :2019/12/25 15:13
以前も書いたけど、何もいい思い出ないです。
転勤族で高校入学のタイミングでこちらにきて、成人式は行くものだと親に言われて行きました。
周囲は同窓会状態で、ぽつんと振袖姿でひとりでいるのがあれほど悲しいと思わなかった。
中学の担任からのビデオメッセージにどっと笑う会場。
その地域の中学名さえ知らない私はついてゆけず。
終わった後もみんな友達同士で出かける相談していた。

昭和40年代生まれですが私のときは前撮りなんてなくて当日でした。
どんなに「笑って」と言われても涙がこぼれてきて、写真館の人も困ってしまって、化粧が崩れた変な写真が残っています。一度も見返したことがないし、親がそのことで言い争っていたのがしんどかった。
もとから母は転校させるのは可哀そうと言っていて、父が単身赴任だけはしないと言い張っていた。
私の落ち込みようをみて、かわいそうにごめんねと母が泣く。
初めから式典行かなければよかったんだけど、ネットもない時代だし行くのが当たり前と言われたら行ってしまう。行かないで家族でご飯でも食べればよかった。
成人式なんて、しなくていいよ。
トリップパスについて





ランチ代請求
0  名前: 匿名さん :2019/06/27 16:02
経理の事務パートをして半年がたちます。
お客様と打ち合わせで飲食代を立替て交際費とかにするのは全くわかるのですが、弊社の人と毎日ランチ(打ち合わせ代)としてお金を請求する方がいます。
50代の取締役の方なので何も言えませんが。。
これってありなんですか?
昨日はスシロー、今日はランチバイキング。。



31  名前: 匿名さん :2019/06/28 04:03
一般従業員ではなく取締役だったら、主さんが悩むのはアリかナシかではなくて、どの科目で処理するか?ではないのかな?

私は小さい会社の支店勤務で、何か買ったりしたらすべて支店にいる取締役に領収証を出して清算してもらい、取締役がまとめて立替金で本社の経理に出すという流れ。

これを買って領収証出してもいいのかな?と悩むものがあったから本社の経理に聞いたら、取締役が会社負担と判断して領収証を回してきたものは会社がOKしたということ。
経理には判断する権限はないので、買ってもいいかどうかは取締役に聞いてくれと言われました。

節税面も含めどの科目にするがいいのか、税理士さんには相談できないのかな。

主さんに経費にするか否かを決める権限があって経費にしたくないなら、その取締役さんの給与になるように処理したらいいんじゃないかな。
32  名前: 匿名さん :2019/06/28 13:35
>>31
経理してるから、想像して笑ってしまった。
帳簿は勿論だけど、それに沿うように
給与明細に立替え清算とかって項目ができてて給与から天引き・・・
それも、パートが勝手にそこまでする。
33  名前: 29 :2019/06/28 14:48
>>30
レスのレスもらって、「会議費は他社の人間を含む場合」に
え?そうなの???と疑問を持ったので調べました。
調べた言うか上司に聞いてい見ました。

会議費に「他社の人間を含む場合」とかは無いと言ってました。

そして一つ訂正。
交際費は社外の人との経費と上で書きましたが、社内の人でも5000円以上の経費は「社内交際費」として交際費として計上できます。

そして、主さんの疑問についてですが。

社員のお昼ご飯代を経費にあげる事はできません。
もし税務署にしれたら給与とみられると言っていました。
これはあくまでもお昼ご飯に限りだという事です。
残業食や夜食は経費にできます。

という事で、主さんの疑問に正しく答えると、昼ご飯は経費にはできなくて給与として源泉の対象となります。

上司さんがポケットマネーで出すには問題ないですよ。

でも、でもね、
実際に税務署が「これは社員との昼ご飯でしょ?」と指摘してくることはあまりないです。
そんな事より売上や仕入のおかしいところを見つけることに忙しくて、1000円の交際費を「これは誰と何時に行ったものですか?」と追及してくることはあまり(ほぼ)ないです。

という事でしたよ〜。

34  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:05
これも。
35  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:31
ほんとに心からもういいよ。
あなたの方が病んでるよ。
クリスマスだし年末なんだから他に気を向けることあるでしょ?
トリップパスについて





家族のみで法要
0  名前: 匿名さん :2019/09/17 19:10
母親の49日の法要を家族のみで行うのは非常識でしょうか?
実家でお坊さんをよんで家族のみでしたく、理由は母親の血縁者はいなく、父親の親戚のみなんですが楽しく会話できる状態でないと兄弟がいっているからです。
いとこが葬儀の翌日心配してメールをくれ、49日又会いましょう。とかいてました。
昨日その方に49日は家族のみでする旨を伝えたら返信がありませんでした。
やはり失礼だったんでしょうか?
10  名前: 匿名さん :2019/09/17 19:57
葬儀は家族葬じゃなかったって事?
11  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:54
これもだよね
12  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:06
>>11

💢
どーでもいーわ!!
13  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:12
>>12
更年期?
14  名前: 匿名さん :2019/12/25 13:16
お母さんあっけなく亡くなったんだね。
死因はなんだったんだろう?
トリップパスについて





公立小学校の先生、これが普通?
0  名前: 匿名さん :2019/12/24 18:50
小3女児がおりますが先週の金曜日から風邪をひき
元々アレ持ちなのもあり咳がひどく夜中眠れなかったり
吐くこともあるので昨日今日と欠席しました。
去年おととしの先生は一クラス25人で二クラスしかない小さな学校のせいか
1日休んだだけでも心配して放課後電話をくださったりして
ありがたかったのですが、今年の先生は何も言ってくれません。
去年までの先生がいい先生だったのか
今年の先生が普通の先生なのかよくわかりません。
こう書くときっと勘違いされると思うのですが
決して電話してくれ、うちの子ガーって言いたいわけでもないですが
どこかちょっと寂しくも思えます。
どちらか教えてください。
42  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:24
>>41
普通かと言われれば普通でしょ。
人による。

変に厳しい流れはスルーしたらいいよ
43  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:32
>>41
子どもが何才であれ、普通は親のケアまで学校の先生に期待しませんよ。

44  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:39
1、2年生なら連絡するかもだけど、
もう3年生なんだから、
普通電話しないよ。
小3のお子さんがいる同僚の女性に聞いても
先生からそんな電話は来ないって。
スレ主さんには、まだまだ3年生、なのかな?
45  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:44
なんか持っていかなくちゃいけないものとか重要な連絡があれば電話が来たけど、
風邪で休んだからっていちいち先生から電話が来たことなんてないけどね。
小学校〜高校、幼稚園だってかかってこなかった。
インフルで何人も休んだりしたら、全員に「具合どうですか?」って電話するの?
先生も忙しいし、そんな暇、ないでしょ。若い先生ならかけるのかな。
今、自己中でめんどくさい親がたくさんいるから大変だよね、病む先生が多いのが分かる気がする。
46  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:47
電話してくれる先生もしない先生もいる。
どちらも珍しくない普通の先生。
トリップパスについて





仕事疲れました
0  名前: つかれた :2019/07/05 21:56
出社したら、休憩室の食器棚から自分のコップを出し、自分の席までいく。
毎日やってることです。

今日もいつもどおり休憩室にコップを取りに行くと、もう出社して30分以上は経ってるはずの人が、紙パックのジュースを飲んでました。

苦手なAさんだ、、、と思いながらも食器棚を開けると、紙パックジュースを飲み終わったAさんが、こちらに来た。
食器棚を開けたから、通れない。
急いでコップを取り、謝る。
謝るって言っても、そちらは始業時間始まったばかりで、休憩室にくる意味が分からないんだけど。

はぁ。

仕事中、取り引き先の方が、お中元を持ってこられました。
仕事の書類かと思ったらデカイ箱で面食らったけど、お礼を述べて受け取り、Aさんへ報告。

お礼言った?と何度も言われる。

、、、無言で受け取るわけあるかい。

疲れた。。
私がちゃんとしてないからイライラするんだろうけど、
どうしたらいい?
ビジネスマナー本でも買って勉強すればいいかな。

22  名前: 匿名さん :2019/07/08 00:15
よくわかんないんだけど。
苦手なAさん、何か悪いことしてる?

コップどうとかなんて謝ってどうこうするような話でもないし、なんで謝るのかもよくわからない。
ごめんなさいね、通してー のごめんなさい?

お中元の何度もお礼を言ったか聞かれるくだりも
なんでそんなに何度も?
主さん、お礼言わないわけあるかい、なんて毒づいてるけどそれならそうと本人に言えばいい。
多分それも怪しいくらい不安なんじゃないの?

主さん
なんでも◯◯なんですけど・・・で結論を相手に委ねてない?

で?
それで?
だから?
って言いたくなるような人。

「お中元頂きましたが」
この後に期待される言葉は会社によって色々だと思うけど
ただ〜なんですけど・・・で相手にその先を言わせる
のは子供の使いと一緒だよ。

みんなも言ってるけど
もう少し勉強した方がいい。


23  名前: 匿名さん :2019/07/08 05:56
つぶやきたかったんだよ。

今日も頑張ろう。
24  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:57
これも?
25  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:05
いや、これは違うと思う。
26  名前: 匿名さん :2019/12/25 12:32
そんなに気になることかなあ。ましてやビジネスマナーなんて驚き。

食器棚の扉開けちゃった、ちょっと待っててね、スミマセン。
お礼?はい、言いました。

でおしまい。それ以上でも以下でもない。
トリップパスについて





パート合宿
0  名前: 匿名さん :2019/05/28 19:16
パートで来月東京で一泊の合宿があります。
うちは母子家庭で高校生の息子が一人います。
小さなお子さんがいる方はいきません。
高校生ならいくべきでしょうか?
55  名前: 匿名さん :2019/05/31 00:19
>>49
面白いねえ。スレ分4行しかないのに、それすら読めないのか。
読めないんじゃなくて読まない、かな。
でも最近自分の語りたいことをこじつけるのも無理があるってことが増えてない?
もうちょっと頑張ろうよ。
56  名前: 匿名さん :2019/05/31 04:43
>>49
一人かなあ、こういう事書く人。
ものすごく高級コールガールのようだけど、子育てサイトにこういう思考の人がいることに違和感。
57  名前: 匿名さん :2019/05/31 07:36
>>56
うん、1人居る、風俗で働く人が。いつも同じ人だと思うよ。
58  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:52
これは?
59  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:57
セブンイレブンで研修だったのかな?
トリップパスについて





話し合えない
0  名前: メグ :2019/12/25 00:37
いきなり、「明日で会社辞めるから、お前の分はもう払えないから覚悟してね」と
言われました。
お前の分というのは住宅ローンのこと。多分。
一方的に言われて何も返事できませんでした。
どういう話し合いをしたらいいですか?




21  名前: 匿名さん :2019/12/25 09:27
へーー。

私も何のことかと思ったけどスルーしてた。
詳しく言うつもりもなさそうだし。
主さんの書き方だけだと、相談というよりは釣りっぽいのよね。

盛り上がりそうな情報だけ小出しでくれる。
22  名前: 匿名さん :2019/12/25 09:50
話し合いは相手が話をしたいと思わなければ成立しないから、今の状態では何も出来ない
23  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:39
主さんの思いも大事にして欲しいけど、
同じくらいご主人の思いも聞いてね。
24  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:45
単純に考えて共同名義だったら主さんは主さんのローン分を支払うのが普通でしょ?
だからお前の分はもう払えないからって事は主さんは今まで自分のローン分を旦那さんに支払って貰っていた訳だよね。
その代り生活費を主さんが全部出すとかしていたのかな。

共働きなら離婚へ動いた方が気が楽かもしれないね。

25  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:47
離婚するつもりがあるのかどうかわからないけど、どっちにしてもお互いの資産と家計分担をちゃんと話し合った方がいいんじゃないの。
全て数字で出し合って今後どうするか決めるべき。
トリップパスについて





仕事中視界に入ってきになる
0  名前: 匿名さん :2019/05/31 20:49
事務してます。
今日席替えがあり、仕事中はまだいいんですがお昼は自分の席で食べるんですが、今までは前にパソコンがあり前の人のお弁当中はきにならなかったんですが、今度は前に座る人はいいんですが、斜めにいる人の視界が気になる席です。
お弁当も何か緊張します。
普通に喋れる人とかなんですが喋らずにお弁当を食べてる所視界に入るの気になったりしませんか?
こんなこと思うの[気になる]のは神経質すぎですか?
言ったら仕事中も正直前の席より大分気になります。
14  名前: 匿名さん :2019/06/01 09:52
慣れるまでの辛抱かもしれないね。
斜めの人は真正面じゃないから視線を主さんに合わせやすいのかもしれません。
その人もちょっと落ち着かないのかもね。
かも、かも、ばっかりでごめんね!
私も気になるからわかるよ。
食べる時資料を見ながらにするとか、なんか気を紛らせるのがいいと思う。
それか喋りやすい人みたいだから何か話しかけてみるとか?
15  名前: 匿名さん :2019/06/01 10:38
私の部署もパソコンが目隠しになっているから気にならないけど、これが開けた視界なら気になるかもな。
今まであったものが無くなって急に視界が開けると、やっぱ気になるものじゃない?
(主さんはそういうことではないのかな?)

それに職場の席でお弁当を食べるという行為自体、私は今の職場が初めてで、まだ馴染めません。
見てしまうのも見られるのも大いに気になります。
これはきっと仕事場にプライベートを持ち込むような気になって落ち着かないのだと自己分析します。
外でみんなと食べるのは全く問題ないですからね。

徐々に慣れるんでしょうかね。
16  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:19
これは?
17  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:45
>>16
足りないさんシリーズって事?
18  名前: 匿名さん :2019/12/25 11:47
>>17
そうです
トリップパスについて





スレッド新規作成
  • タイトル(必須)
  • 名前:
  •   トリップパス:  ※トリップパスについて
  • E-mail:

最新スレッド一覧 / リロード / 子育て119 トップページ / この掲示板を共有

TOP この掲示板のトップへ戻る   <<前ページ  985 986 987 988 989 990 991 992 993 994 995 996 997 998 999  次ページ>>