母子家庭って・・・
-
0
名前:
思ったこと
:2011/08/05 22:32
-
母子家庭ではないすれ主さんが母子家庭状態で・・・という内容に、かみついていたスレがあったけど、ただ見ただけの私には別にそんなことにかみつかなくてもいいのにって内容。
母子家庭の人と、旦那さんがいる人との悩みって全く違いますよね。
旦那さんのいる家庭の人の悩みをみて、それにアドバイスをするどころか甘えんなってそのスレには書いてあって、文句をわざわざ書かなくてもいいのにって思った。
私は母子家庭で育ったけど、今は旦那がいる家族の暮らしを選んでいる。母子家庭の人は母子家庭を選んだだけだと思う。なのに旦那さんがいる家庭を選んだ人にはき捨てるような内容のレスをつけたり、なんだか気の毒になってしょうがなかったな。
実母なんて母子家庭になってすごく生き生きしていたけど。実際生活は大変だったけど、三人で肩寄せ合って出生きていたしな。
わざわざ文句を言う母子家庭を選択した人って、心がもう鬼みたいになっているのかしらね。
母子家庭だって別に悪いことじゃないし、子供がいるだけで幸せだと思うし。
旦那さんがいる家庭を選んだ人の悩みを甘えるなとか、楽しているような発言を見ると、気の毒になってしまう。
こんなの書けば、母子家庭の人がまた息を荒くしそうだけど、現状に満足できないからと言って、他人に毒づくのはみっともないと思う。
-
8
名前:
ネガティブだから
:2011/08/07 00:36
-
>>1
その言葉を使うことに、「いい意味」がないからではないでしょうか。
たぶん、旦那さんは仕事か遊びかで全く帰ってこないという状態で、母子だけで自宅にいることを簡単に書きたいんでしょう。
それを書いた人はきっとネガティブなイメージで「母子家庭状態」と書いているはず。
主さんが書いてるように、
生き生きした母子家庭・幸せな母子家庭
をイメージして書いている言葉じゃないと思います。
本当に母子家庭が幸せだと世間一般で思われているなら、
「母子家庭状態」と書いた人には、「それは良かったですね!」とか「それは幸せですね!」というレスがあってもいいですよね。
幸せに生きている母子家庭なんてたくさんありますから、あまりネガティブな家庭の相談に「母子家庭」という言葉を使われるのは、やはり良い気分ではないことはわかりますよね。
あと、そこに厳しく噛みついているという人は、あまり幸せではない母子家庭の人の方だと思います。
女手ひとつで子供を抱えて生きていくのは、やっぱり厳しいです。
たとえ全く家に帰ってこない旦那でも、その旦那の収入があるということは大きく差がありますから。
たぶん、そこをわかってもらいたくて、噛みつくのではないでしょうか。
-
9
名前:
まぁ
:2011/08/07 17:02
-
>>1
母子家庭状態って言っても、旦那さんが忙しくて
家にいないだけで、奥さんは働いてないだろうし。
働いていたとしても、本当に困ったら旦那さんが
相談にのってくれるだろうし。
母子家庭だったら、お母さんは働いている上に
子供の面倒も一人でみてるからね。
一緒にするなって言いたくなる気持ちもわからなく
はないけど。
分かりやすい表現を選ぶと、母子家庭状態って
書かれた方がわかりやすいからなぁ。
まぁ、どんな書き方しても100%全員に納得
してもらえるって事はないし。
たまたま叩いちゃう人の目にはいったってことだよね。
-
10
名前:
そうだね
:2011/08/08 11:03
-
>>4
>それからはこの言葉は使わないようにしてます。
私は何年か前にココで叩かれたスレを読みました。
私もそれまでは出張がちな夫に対して母子家庭状態と思ったりしたけど、
叩いてる人の意見に言葉の重みを感じて、
以後、安易に使うべきではないなと反省しました。
-
11
名前:
確かにね
:2011/08/08 13:03
-
>>1
母子家庭って父親がいない母親と子だけの世帯の事だからね。差別用語でも何でもないよな。
母子家庭って言葉に過剰に反応する母子家庭の人は、ストレスの塊なんだろうな。
母子家庭の人は母子家庭みたいなんて軽々しく言うなって怒るだろうし、母子家庭でないのに母子家庭って言われる人は、母子家庭と言うなと思っているのかもな。
-
12
名前:
ユイ
:2011/08/08 14:03
-
>>1
あたしが知る限りだけど、
ご夫婦そろってる家庭の主婦が言う「母子家庭状態」って、
想像力がないなーって使われ方しか見たことないんだわ。
単身赴任や激務や趣味優先で、ご主人が家にいない、
でも自分は専業かパート主婦、
みたいな状況を指しての「母子家庭状態」。
これ、「母子家庭状態」なの? その例えがまったくわからない。
母子家庭は母子家庭でも生活保護家庭状態とか、
手当だけはしっかりもらってるお妾さん家庭状態なら、理解出来るけど。
この、
「母子家庭のこと理解してないくせに単語だけちゃっかり借りる」って
甘えが、叩かれる対象なんだと思うよ。
|